The Little Red Lie 赤い女性が狼を避けながらおばあちゃんを探すホラーゲーム

The Little Red Lie(ralphyua様製作)

f:id:tunegoro:20210202212734j:plain f:id:tunegoro:20210202212736j:plain

f:id:tunegoro:20210202212739j:plain f:id:tunegoro:20210202212740j:plain

 

童話『赤ずきん』のその後のような世界で、成長した女性がおばあちゃんを探すため狼から隠れながら森を探索するホラーゲーム

プレイ時間→40分

 

童話『赤ずきん』でお婆ちゃんを失った主人公の「Red」が、10年後、当時事件が起きた森にお婆ちゃんの慰霊をするために訪ねた所、毛のない猫が空腹で倒れていた。

猫のために死んだ鳥を持っていくと、猫は感謝し人の言葉で話をし始めた。

曰く「お婆ちゃんはまだ生きている」とのこと。

すると森の一部に謎のポータルが出現し、向こう側には異形の怪物がいる森につながっているが、そこにお婆ちゃんも住んでいると猫が語りだしたが、行くのは勧められなかった。

しかし、Redは大好きだったお婆ちゃんと会うためにポータルを抜け、不気味な森を進むのだった。

という序盤のストーリーの後、狼などがいる森を進むことになります。

移動は横スクロールで進んでいき、狼が出現しそうになると音楽が変わるので、それまでに物陰に隠れていないと狼に食べられゲームオーバーになります。

狼のいる森にいるお婆ちゃんを助けるため、狼を封印する方法を猫に教えてもらったRedは、封印のポーションを作るために材料を拾ってきます。

材料をすべて集めた後に調合しなければなりませんが、レシピが論理パズル(例・豚肉は米よりも10gも多く入れる、米の量は一番少なくはない など)のような書かれ方で、しかも英語で書かれているため、うまく翻訳できないと難しいかも知れません。

しかも、調合が成功したか失敗したかはその後狼の毛を取りに洞窟に行った後になるので、そこも結構厄介かもしれません。

それと、調合失敗した後は調合する前の状態に戻りますが、フラグがリセットされてなくてイベントが進まなくなるので最初からリセット推奨です。

 

・プレイ感想

狼に襲われるところがすごく怖い! 狼が出現したけど隠れる場所がなかった時は叫びながら逃げるも追いつかれて食べられて絶叫してしまった!

エンディングは森から脱出ENDを見たけど、まさに後ろ髪を引かれるような展開でした。

猫ちゃんが表情色々変わってかわいい。

 

 

ちなみに、エンディングは以下の3種類で全部なようです。

  • 調合失敗END
  • 森から脱出END
  • お婆ちゃんと会うEND

 

ralphyua.itch.io

 

つねこのプレイ風景

www.youtube.com