Ynglet 宇宙イルカのように空中の泡をジャンプするアクションゲーム

Ynglet  (Triple Topping様製作)

f:id:tunegoro:20210205210344j:plain f:id:tunegoro:20210205210350j:plain

f:id:tunegoro:20210205210351j:plain f:id:tunegoro:20210205210354j:plain

 

リズムに乗りながら宇宙イルカのように空中の泡をジャンプするアクションゲーム

プレイ時間 10分 デモ版 ゲームパッド必須

 

今後itchやSteamで発売予定のリズムアクションゲームのデモ版。

ゲームを起動すると、小さな生き物たちが小さな場所に集まって生きている映像が流れ、そこに隕石がぶつかって世界が広がり人間社会に飛び出してくるという、すごいワクワクするオープニングデモが流れます。

それからゲームが始まるけど、微妙に重力が効いている世界で空中のボックスからボックスへとジャンプして渡るアクションゲームで、デモ版では最初の2ステージだけ遊べました。

足場から足場に移動した際にいろんな音が流れて、うまく移動できるとリズミカル音が繋がって気持ちよさそうだったけど、新しくステージを始めた時は手探りで移動先を探すので、うまく音が繋がらなくて音が単発でしかならないのが寂しかったかも。

でも公式ページの紹介動画を見るとステージごとにいろんなギミックがあって完成版は更に面白そうでした!

ステージには小さい生き物とか細かい色んなものがあって、すごくかわいかったです。flOwというゲームを思い出しました。

 

それとこのゲーム、キーボードではプレイできなくてゲームパッド必須なのですが、どうやらXBOXのパッドしかサポートしていないらしく、デュアルショックのパッドしか持ってないつねこは動かせなくて最初困りました。

大抵のPCのゲームはそうなので、そういう時はいつもx360ceというデュアルショックのパッド信号をXBOXのものに変えるツールを使ってたのですが何故か今回はそれも上手くいきませんでしたが、このゲーム自体をSteamのライブラリに登録してパッド操作補助がついているSteamAPIの力を借りてプレイすることができました。

この話は今度詳しく書いておきます(書いたらここにも追記します)。

 

triple-topping.itch.io


つねこのプレイ風景

www.youtube.com