LOST NOSTALGIA-失われちゃった郷愁 仮想3D世界で撮影した写真でやりとりするVR写真撮影ゲーム

LOST NOSTALGIA-失われちゃった郷愁 (MoonShot Group様製作)

f:id:tunegoro:20210219215216j:plain f:id:tunegoro:20210219215218j:plain

f:id:tunegoro:20210219215219j:plain f:id:tunegoro:20210219215220j:plain

記憶喪失で仮想世界で目覚めたプレーヤーが他のプレーヤーと撮影した画像でやりとりするVR写真撮影ゲーム

プレイ時間 10分

 

LOST NOSTALGIA-失われちゃった郷愁は、VR世界写真撮影をするゲームです。

プレーヤーは記憶喪失状態でVR世界で目覚め、なぜか同じ境遇に友達がいるこだけを知っています。

手に持っている『思ブランド』のカメラで撮った写真を相手に送ることでのみコミュニケーションが取れるようで、それによって自分や友人が誰であるかを思い出すのが目的のようです。

 

ゲームは2ラウンドに分かれてプレイをし、写真撮影パートではVR世界にあるオブジェクトを撮影し、友人に好き嫌いかを判定してもらいます。

反対に友人が撮影し、自分が好き嫌いを判定するパートもあります。

ゲームの相方はゲームのサーバーでプレイヤーを募集して知らない人とマッチングにより探すというものなのですが、サーバーは現在まだ未実装でVR世界を歩き回ることしかできませんでした。

プロットは面白そうなので完成に期待!

 

それと、このVR世界は明るいローポリで作られており、このゲームの起動音もなぜか昔のwindowsの起動音から始まるため、ノスタルジーを感じさせる作りになっております。

まさに"失われちゃった郷愁"です!

itchで公開されているゲームには日本語のタイトルが付いているものがたまにあります。

日本人の方がitchで公開している作品もありますが、中には外国の方が付けている場合もあります。

このゲームの『失われちゃった郷愁』のように、外国の方がつけた日本語タイトルは大抵、なぜかひと目で日本語に不慣れな人がつけたタイトルというのがわかる、たどたどしい日本語でつけられているものが多いです。

ですが私はそういうの大好物なので、変な日本語タイトルがあると吸い寄せられるかのようにダウンロードしてしまうのです。

 

moonshot-group.itch.io

 

つねこのプレイ風景

www.youtube.com