What Lives Below ボートと銛だけで神話生物を狩る海洋モンスターハントアクション

What Lives Below (steb様製作)

f:id:tunegoro:20210305222022j:plain f:id:tunegoro:20210305222049j:plain

f:id:tunegoro:20210305222100j:plain f:id:tunegoro:20210305222104j:plain


ボートと銛だけで神話生物を狩る海洋モンスターハントアクション
プレイ時間 1時間以上 (デモ版)

 

What Lives Belowは、3Dで作られた海上モンスター狩猟アクションゲームのデモ版です。

主人公は銛一本ボートに乗り込み、レーダーで敵の居場所を突き止めて向かい、銛を投げて戦います。

現在はデモ版で、ボス4体しか実装されていませんが、1対1体のボスがとてつもなく凝られて作られているので、1体倒すのに結構な時間がかかります。つねこは1体目で1時間以上かかりました。

波が異様に高くボートが揺れまくるので3D酔いだけには要注意!

 

↓ゲームはこちら itch版

↓Steam版

 

 

 

 

 

ここからは攻略方法

 

敵はかなり強く操作が完璧にわかっていないとまず勝てないので、先に主人公のできることについて書いていきます。

WASD 移動
左クリック押しっぱなし銛を引き絞ってパワーをチャージし、離すと銛が飛ぶ リペアツールも左クリック押しっぱなし

数字キーの1、2、3で手持ちをそれぞれ、なし、銛、リペアツールに切り替える

Eキー 舵で押すとボートを操縦モードに切り替える 舵の横のレーダーで押すとレーダーの縮尺が変わる

Shiftキー 時をゆっくりにする 銛を撃つときに押しておく癖をつけると良い

ボートの操縦は、アクセルを入れっぱなしにした状態でEキーを押すと、アクセルを入れたまま操舵室から出て戦うことができる。

2体目以降になると右クリックで銛をエクスプロージョン銛に切り替えることができる。

体力は主人公は大きな岩に直撃しても無傷だが、ボートには耐久ゲージがあり、一定以下になるとボートに火がつく。

f:id:tunegoro:20210305225021j:plain 緑と赤ランプが耐久ゲージ 赤がダメージ

リペアツールに持ち替えて火を消すとボートの耐久力が多少回復する。

 

 

ボス攻略

1体目 雷鯨

f:id:tunegoro:20210305230618j:plain

1撃食らわせて気づかせるまでの戦闘前パート、体当たりだけで攻撃してくる前半パート、体力が減ると雷を呼び寄せてくる後半パートに分かれている。

戦闘前はダメージを食らうことが無いはず(気づかれないままぶつかっても無傷だった)なので、銛を撃つ練習や、ボートのアクセルを入れたまま戦う方法を練習しよう。

前半パートこまめに操舵室に戻って、真上にジャンプされたら横に避けたり、下から出てきそうなら横に避けたりバックしたりして避ける。

 

後半の雷パートは、前半の体当たりにプラスし、飛び上がっての雷球攻撃でボートを停電させたり、稲妻で沈めてきたりする。

雷球攻撃による停電は、復旧したらすぐに逃げる。(停電してるときに攻撃されることもあるのでそうなったらどうしようもないけど)

稲妻は白い予兆のゾーンがあるので、ボートを操縦して避けること。

f:id:tunegoro:20210305230423j:plain  ←海から伸びる白い柱が予兆ゾーン

長い間自動操縦してると勝手に雷に突っ込んで即死する。

ちなみに弱点である尻尾の先を狙うと大ダメージ

 

 

2体目 大タコ

f:id:tunegoro:20210305230653j:plain

前半は足で殴ってこようとしたらノーマル銛で攻撃を止め、を投げてきたらエクスプロージョン銛で岩を破壊する。

前半の行動にプラスして、後半は岩山を崩して岩石を大量にぶつけようとしてくるが、そうなる前にボートを運転して逃げれば良い?(近くにいてもなぜか岩石が殆ど当たらなくて大丈夫だったりした)

 

 

3体目 フェニックス

f:id:tunegoro:20210305230907j:plain

前半は周りの岩をエクスプロージョン銛で破壊すると崩れてダメージ。

後半はまだ未攻略。

ビームが来たら岩に隠れたらいいのかもしれない。

f:id:tunegoro:20210305230923j:plain

飛んでる時が攻撃のチャンス。

 

 

まだまだ挑戦してフェニックスを倒せるようになりたい!

 

つねこのプレイ風景 part1


part2 雷鯨、大タコ撃破