MindLoop 同時に動く2キャラを同時にゴールさせる高難易度パズルアクション

MindLoop (Pontypants様製作)

f:id:tunegoro:20210306175438j:plain

f:id:tunegoro:20210306175500j:plain f:id:tunegoro:20210306180047j:plain

同時に動く2キャラを操作してゴールを目指す高難易度パズルアクション

プレイ時間 20分

 

MindLoopは、高難易度2Dアクションパズルゲームです。

1画面のステージ内に操作キャラが2体いて、移動やジャンプの操作をすると2キャラが全く同時に動きます。

ゴールの扉は1つだけですが扉は重く、1キャラだけだと力を込めて開けようとするモーションはするものの開かないため、2キャラでゴールする必要があります。

つまるところ、同時に動く2キャラをステージの凹凸を利用してうまく移動させることでクリアしていくゲームですが、ゲームページには

WARNING: Most people can't finish the last level!
警告:ほとんどの人は最後のレベルを終えることができません!

というゲームプレイヤー魂を煽るような一文があったため、つねこは挑戦してしまいました。

実際プレイするとパズルも高難易度ながら、アクション精度も要求される難しいゲームでした。

全15ステージの短いゲームなので挑戦してみてくださいませ!

 

↓ゲームはこちら



 

 

 

 

パズルゲームとつねこについて

 

つねこがパズルゲームを最初にハマったのは中学生の頃で、プレイステーションのシンプル1500というシリーズの『ロードランナー2』というゲームにのめり込みました。

子供のお小遣いでも買える1500円のゲームながら、ステージ数は100を超え、後半のステージは1ステージクリアするのに数日間悩みに悩み抜いてようやくクリアできるくらいの高難易度で、全ステージクリアするのに3ヶ月以上かかった思い出があります。(その後出現したスペシャルステージはクリアできませんでした)

それ以来パズルゲームはちょくちょくとプレイしていましたが、近年で面白かったのはたつなみさん製作の『ハナノパズル』と『ゼリーのパズル』でした。

どちらも超高難易度ながら、ルールはきっちりしているのでゴールに到達した状態の想像図から逆算して考えていくと意外とすんなり解ける場面も多かったです。

今回のゲーム、MindLoopもゴールから逆算しやすい設計だったので、同じように考えてクリアしていきました。

 

つねこのプレイ風景

www.youtube.com