Lucid Drifter 夢から醒めないよう箒で空をかけるレースゲーム

Lucid Drifter (taxiderby様製作)

f:id:tunegoro:20210311212225j:plain f:id:tunegoro:20210311212228j:plain

f:id:tunegoro:20210311212230j:plain f:id:tunegoro:20210311212232j:plain

夢から醒めないよう箒で空をかけるレースゲーム

プレイ時間 10分 ブラウザ版有り

 

Lucid Drifterは、ブラウザで遊べる2Dレースゲームです。

ほうきに乗った魔女(白猫?)が夢から醒めないように空に浮かぶかけらを集めながら、3ステージ+ボス戦をこなしていきます。

操作は、下記のチュートリアルの説明にある通り、箒のアクセル常に全開です。

A broom is as much a tool as it is a beast to be tamed, and will always accelerate.

(翻訳:箒は道具であると同時に、飼いならされた獣であるため、常に加速していきます。)

A,S左右にステアリングし、左クリック箒を振って攻撃できます。
また、右クリックで減速しながらチャージができ、右クリックを離すと一気に加速ができ、うまく扱うとドリフトができます。

画面右下の制限時間のゲージがあるので、0になる前にコース上の光る球(青=1 赤=5)を取ってゲージを回復しながら進みます。

 

f:id:tunegoro:20210311214545j:plain f:id:tunegoro:20210311214547j:plain


↓ゲームはこちら

※ダウンロード版はゲームジャム版で古いため、ブラウザ版のプレイを推奨

 

 

 

...

 

 

つねこの感想

 

つねこは最初このゲームをダウンロード版でプレイしましたが、ダウンロード版だとデータが古いらしく、右下のおしゃれなゲージもなく最初の3ステージが延々と続く未完成のバージョンでした。

その最初のバージョンをプレイしていても空を飛ぶ疾走感が楽しくて何周もプレイしてしまいました。

その後プレイした完成版でのボス戦とエンディングの爽やかな終わり方がとても良かった!

効果音やエフェクトの☆の感じを見ていると、子供の頃に遊んだ星のカービィを思い出します。

カービィワープスターにもっと乗りたいという子供心に抱いた夢が現実になったかのようなゲームでした。

 

つねこのプレイ風景 Part1 未完成版


 

Part2 完成版