タルタロスドリーム実況の感想 part1

タルタロスドリーム (アンディーメンテ様製作)

f:id:tunegoro:20210316223937j:plain f:id:tunegoro:20210316223943j:plain

f:id:tunegoro:20210316223949j:plain f:id:tunegoro:20210316224006j:plain

怪盗プリンスのプリンスが主人公の18禁BLやりこみシミュレーションRPG

プレイ時間 1周1時間 やり込めば数十周

 

タルタロスドリームは、BL要素のある18禁やりこみシミュレーションRPGです。

18禁BLということで人に勧めるには憚られる作品ですが、つねこにとっては数あるアンディーメンテ作品の中でもゲームシステムが最も好きな作品でもあります。

プレイヤーは主人公であるプリンスになって1年間学校生活を送り、途中出てくる敵を倒しながら運動会や試験といった学校行事をこなしたり、クリスマスバレンタインデーなどのイベントを通して他のキャラクターとイチャイチャしたりしていきます。

1年経過でゲームは終わり、次にプレイするとプリンスのステータス所持品を引き継いだ状態で最初からスタートするので、何度もプレイして色んなキャラクターと相思相愛になったり、タルタロスドリームという世界に隠されたストーリーを解き明かしていきます。

このストーリー自体が、アンディーメンテ作品のジスロフ系列の作品や『RS』などと深く結びついているため、18禁BL作品ながら同シリーズをプレイしている方には(18歳以上限定の)男女に問わずプレイしてみて欲しい作品です。

 

↓このゲームを作っているサークルさんはこちら

(18禁作品であることともしかしたら無料公開やめる可能性もあるとかで、リンクの場所を作者様も明言していなかったので、つねこもゲーム本体があるサイトのトップを貼っておきます)

 

 

 

 

つねこのタルタロスドリーム実況の雑記

 

現在、わたくしつねこはyoutubeliveの自分のチャンネルで週に2,3回タルタロスドリームの実況をしています。

そのまま実況するのはえっちイベントスチル的に危険なので、cgフォルダの危険そうな画像にはつねこなどで予め上から隠してyoutubeliveでも実況できるように変えておきました。作者様勝手に画像いじってごめんなさい!

f:id:tunegoro:20210317223452j:plain f:id:tunegoro:20210317223454j:plain
えっちイベントの修正版

8年前に同じことをニコニコ動画でやった際は見事動画削除されたけど、今度は一体どうなるだろうか心配。

 

久しぶりにタルタロスドリームをプレイすると、最初は戦闘では技も無く、殴り合いしかできずに運の要素が大きかったのが、4周目あたりでヴァハを覚えて一気に戦い方の幅が広がって楽しいです。

キャラクターの攻略も、最初に選んだおしゃまが中々守備力が高く、2週して貯めたアイテムから喜びそうなものを全てプレゼントしてもgoodエンドを迎えることができず発狂しましたが、次にデス、風と攻略ができていったので、怪盗プリンスの元々の仲間達は攻略しやすいのかなーとか思いました。

あと風が変態すぎて引きました!

 

それとBL要素に明るくない男性目線からだと、ジスロフ系列の18禁作品は初期の『ジスナナ新聞』や『ジスロフたん、ナナたん、死神たん、ハァハァハァハァ!』、『I Wish』(えっち要素はヘテロだし現在は販売中止?)は18禁要素盛りだくさんでちょっと手を出しにくいかなーと感じます。

ですが後期の『ジスナナ新聞』や『桜華爛漫風プリ伝説』、そしてここで紹介している『タルタロスドリーム』は18禁要素はそこまで多くない代わりにストーリーの方が非常に濃密なため、『RS』から更に続き、『アポロガルエピソード』も絡めたジスロフ系列の話が気になるのであれば、BL興味のない方にも勇気を出してプレイしてみて欲しいとつねこは思っております。

 

 

(追記 それと、タルタロスドリームのタイトル画面がおしゃまの足だってことをayakaさんのブログを見て初めて知りました!!!!!十年以上経って知った衝撃の事実!

こちらayakaさんのブログ。どの記事も内容が熱くてすごい!

 

 

 

 

つねこのタルタロスドリームプレイ風景

1周目とおしゃまルートその1

 

おしゃまルートその2

 

デスルートその1とその2goodエンド

 

 

上記のプレイ動画から更に2週した後の記録.txt

★兄さんっにいさんにいさんにいさんにいさん…にいっ…ウッ!!

コンティニュー回数: 6回 セーブ回数: 0回 クリア回数: 6回 周回: 7周目
戦闘: 351回 撃破: 290回 敗戦: 29回 FB: 6回 逃亡: 32回 最大愛の欠片 72個

最大HP 42 攻撃 17 防御 10 知力 16 精神 35 器用 4 愛情 0 ルックス 0
囲碁 0 SIS 16 科学 11 感受 0 飼育 0 想像 7 戦闘 35 信仰心 6 怪盗 24 賭博 3 魅了 4 H 8 射撃 1
発掘 1 魔法 6 おしゃまへの虐めスキル 0 おしゃまの料理スキル 0 所持金 43兆円

アイテム所持数: 140個,取得率: 61% SISTER所持枚数: 69枚 キーアイテム数: 0/10個
風ぷりっ>★ デス恋愛>★ 兄弟愛>* 死神の死>★