Magical Girl Alice 元うさぎの女の子が冒険するアクションアドベンチャー

Magical Girl Alice (MrScientist様制作)

f:id:tunegoro:20210327173508j:plain f:id:tunegoro:20210327173515j:plain

f:id:tunegoro:20210327173519j:plain f:id:tunegoro:20210327173521j:plain

元うさぎの女の子が冒険するアクションアドベンチャー

プレイ時間 30分 ブラウザでプレイ可能

 

Magical Girl Aliceは、itch内のゲームジャム『Magical Girl Game Jam #3』(魔法少女ゲームジャム3)にて発表された、2Dアクションアドベンチャーです。

ガーリーな部屋に住む、つぎはぎ少女のUmi魔法少女アリスのフィギュアを注文したら、届いたダンボールの中に元うさぎの少女Mimiが入っていた、というところからストーリーが始まります。

f:id:tunegoro:20210327174639j:plain f:id:tunegoro:20210327174644j:plain

 

Umiは用事がありMimiを置いたまま出かけますが、Mimiは不安なのでUmiを追いかけて行き、あれやこれがあって二人で魔法少女アリスのフィギュアを貰いに行くことになります。

そしてアクションパートが始まり、Mimiの操作をUmiがチュートリアルしてくれ、チュートリアルが終わるとUmiがこのゲームにはそぐわない凶悪な巨大蜘蛛にさらわれるので助けに行きます。

 

ストーリーだけ書くとぶっ飛んでいるように聞こえる!! でもかわいいです!!

最初のイントロのストーリーパートが英語なのでとっつきにくいかも知れませんが、ストーリーは上に書いたのでほぼ全てでブラウザでもプレイできるので是非お試しくださいませ!

 

アクションパートでは魔法ステッキを使った殴りや遠距離ハート攻撃の他に、Tabキーで小さなうさぎになって小さな隙間に入ることができ、Escキーでオプションを開いて回復アイテムを使うことができます。

f:id:tunegoro:20210327175814j:plain

移動はWASDとカーソルキーどちらでもできますが、ダッシュで使うCtrlキーとWASDは相性が非常に悪いため、カーソルキー推奨です。

Ctrl+Wでブラウザを閉じるショートカットキーだけど、知らずに途中で2回も押しちゃって何度もやり直したよ!

 

↓このゲームはこちら


 

それと、このゲームが登録されている『Magical Girl Game Jam #3』に、魔法少女についての概要、というか魔法少女という概念がわからない人向けの説明があったのでちょっと紹介します。

 

What is a Magical Girl?

Some people unexpectedly joined the jam without knowing what the Magical Girl genre is in the first jam, so from MGGJ2 onwards, I decided to put this section to explain a bit about what the Magical Girl genre is.

To put it simply, the Magical Girl genre, or Mahō Shōjo (魔法少女in Japanese, is a genre about cute girls having cute magical powers -- often associated with anime, manga, and other Japanese works. In my own personal opinions, some primary characteristics of the Magical Girl genre are:

  1. Cute girl with magical powers.
  2. Cute dresses -- not always though... some Magical Girls go the elegant route while others go the wild route
  3. Transformation sequence -- not always but I think most do have it
  4. Fighting against evil powers -- be it witches, aliens, or whatever

If I need to emphasize this more, this is just my own opinion, not strict guidelines. Feel free to subvert or deviate from my expectations, but make a Magical Girl.

 

和訳(DeepL)

魔法少女とは?


最初のジャムでは、魔法少女というジャンルを知らずにジャムに参加した人もいたので、MGGJ2からは、魔法少女というジャンルについて少し説明するコーナーを設けることにしました。

魔法少女」とは、簡単に言うと、かわいい女の子がかわいい魔法を持っているという、アニメや漫画などの日本の作品によく出てくるジャンルです。私の個人的な意見ですが、魔法少女というジャンルの主な特徴は以下の通りです。

1.魔法の力を持ったかわいい女の子。
2.かわいいドレス -- 必ずしもそうとは限りませんが... エレガントな路線の魔法少女もいれば、ワイルドな路線の魔法少女もいます。
3.変身シーン -- 必ずしもあるわけではありませんが、ほとんどの場合はあると思います。
4.邪悪な力との戦い -- 魔女であれ、宇宙人であれ、何であれ。


これは私の個人的な意見であり、厳密なガイドラインではありませんので、ご了承ください。私の予想を覆したり、逸脱したりするのは自由ですが、魔法少女を作ってください。

 

魔法少女って日本独自の存在だったのか! とちょっとびっくり。

この後に、例として『魔法少女まどか☆マギカ』『セーラームーン』『プリキュア』『ミンキーモモ』が挙げられてしました。

というかミンキーモモだけなんか違くない!?と思ったけど、どうやら魔法少女の変身シーンを画期的なものにしたのがミンキーモモだとかなんとか。

それと上の説明の4番目「邪悪な力との戦い」はセーラームーン以降じゃないのか!?

というか最近の魔法少女って戦い過ぎなのでは!?!?

 

魔法少女という概念は日本発祥のもので、魔法少女ゲームジャム参加者が間違った認識で参加してたと書いてて、放送中にも「どんな作品なんだろうねー」と気になっていたけど、おそらく『ハリーポッター』のハーマイオニーとか、魔法使いの少女をイメージしたのではないかと後から思いました。

他には、ぷよぷよのウィッチ…みたいな?

 

魔法少女ゲームジャム#3の説明ページはこちら

 

 

つねこのプレイ風景(画質悪いですゴメンネ)

www.youtube.com