ROLL 小さな目玉を転がしてカラフルな世界を旅するアクションゲーム

ROLL (Nicolas Zelv様制作)

f:id:tunegoro:20210327184306j:plain f:id:tunegoro:20210327184309j:plain

f:id:tunegoro:20210327184319j:plain f:id:tunegoro:20210327184321j:plain

小さな目玉を転がしてカラフルな世界を旅するアクションゲーム

プレイ時間 5分 スマホ版有り

ROLLは、目玉を転がして進んでいく2Dアクションゲームです。

海外(おそらくフランス)の学校の2018年から始まった学生プロジェクトにおける集大成とのことです。

つねこはPC版でプレイをし、移動はカーソルキーを使い自由に動き回りましたが、本来はスマホでプレイすることを想定されていて、移動はジャイロ機能を使って傾けて行うそうです。

音響にもこだわっているそうで、ヘッドフォンをつけてプレイして欲しいとのこと。

 

↓このゲームはこちら 

 

スマホ版(Android版) 

 

 

つねこのプレイ雑記

 

ROLLをプレイして最初に思ったのは、世界観がPSPロコロコパタポンを組み合わせたようだなーと感じました。

パタポンは元々フランスのアーティストが描いた目玉のキャラクターを元に生まれたゲームなので、フランス人は目玉のキャラクターが好きなのかも知れないとか思ったり👀

パタポンという言葉もフランスの幼児語らしいです。

そういえばこの間フランス人のyoutubeliveを見ていたら、みんなチャットで挨拶にボンジュールじゃなくてクークー(coucou)と打っていた。

ボンジュールはどうやら堅苦しいから普段使いしないらしい。

 

話を戻してROLLのことだけど、途中背中に目玉が付いている虫だらけのエリアとかがあって、虫苦手なつねこは正気を失いかけました。

f:id:tunegoro:20210401223122j:plain

しかし途中で、現実の虫も大きな目玉模様を背中につけてたりといった擬態をしてることに気づいたので、もしかして小さな生き物目線で見ると世界は目玉に見えるもので溢れてるのかなーと思いました。

なんだろうここは?と思っていたらアリクイの長い口の上だったり、脳みそに体当りできたり、最後は地下深くに潜っていき、微生物もどんどんいなくなる暗い世界に到達したりと素敵なゲームでした。

 

f:id:tunegoro:20210401223859j:plain

f:id:tunegoro:20210401223903j:plain

 

 


 

つねこのプレイ風景(画質悪いですごめんね)

\