Night Reverie: Prologue ナイトエクスプローラーの少年が異世界の家で妹を探すアドベンチャーゲーム

Night Reverie: Prologue (Somber Pixel様制作)

f:id:tunegoro:20210403185033j:plain f:id:tunegoro:20210403185038j:plain

f:id:tunegoro:20210403185043j:plain f:id:tunegoro:20210403185045j:plain

ナイトエクスプローラーの少年が異世界の家で妹を探すアドベンチャーゲーム

プレイ時間 1時間 デモ版

 

Night Reverie: Prologueは、異世界と混じり合ったような自分の家を探索し、アイテムを組み合わせてを解いていく2Dパズルアドベンチャーゲームのデモ版です。

 

 

↓このゲームはこちら

※全編英語

 

 

主人公の少年「マット」と、仲の良い妹の「エマ」が共に暮す家が舞台のゲームで、マットとエマは夜になると、困ったことをなんでも解決するナイトエクスプローラという遊びをするのが好きだったりします。

f:id:tunegoro:20210403190858j:plain f:id:tunegoro:20210403190902j:plain
        マットとエマ

飼い猫のラッキーがエマが大事にしているクマのぬいぐるみを高いところにある本棚の上に持っていってしまうので、それを解決するために家の中で拾ったアイテムを組み合わせてラッキーを本棚から降ろしたりします。

クマのぬいぐるみをエマに渡してふたりとも眠りにつくと、マットは空から落ちる夢を見て、その後「スパーキー」という記憶を失った火の玉と出会います。

f:id:tunegoro:20210403185043j:plain

 

その後、家の中が元いた家と似ているけど違う、異世界のような場所になってしまいます。

f:id:tunegoro:20210403193604j:plain
ゲーム中だと動いている猫の絵

 

追記:動いてる様子のGifファイル作ったのにうまく貼れないーと思ってたけど、翌日見たら何故か投稿されてたので載せておきます

f:id:tunegoro:20210403193449g:plain

 

 

1階に下りると、寒さで震えているうさぎの「ブリンキー」がいたり、地下には巨大な猫の「ラッキー」がいたりするので彼らから話を聞いたり悩みを解決しながら、同じく不思議な館に放り出されて一人悲しんでいるかも知れない妹のエマを探しに行きます。

ゲームはブリンキーを助け、2階からベランダに出るところでデモ版終了となります。

f:id:tunegoro:20210403194056j:plain

f:id:tunegoro:20210403194125j:plain

 

 

 

 

つねこのプレイ雑記

 

このゲーム、ドット絵が綺麗で、しかもプレイ中は結構動いたりして世界が美しい

今回プレイした際、いつものフェイスリグのつねこではなく、webgbcam(https://maple.pet/webgbcam/)という画質が荒くなるウェブカメラソフトを使って配信したのですが、そのせいで自分の顔の後ろに妹やNPCの顔が隠れてしまったのが反省ポイントでした。後から動画を見返して気づきました。

(上記のウェブカメラは、自分の顔がモザイクになってフェイスリグとか使わなくても匿名性が高い顔になるんじゃないかと思って使ったのですが、写った顔を小さくすると、せっかくのモザイクがはっきりしてしまうという弱点が有りました。)

 

家の中のオブジェクト一つ一つにメッセージがあるのはもちろんのこと、アイテムを組み合わせる際に違う組み合わせにしたときも全て違うメッセージがあったり(火と人参で「そんなことしたら焦げちゃう!」など)、メッセージのやり取りがすごく楽しいゲームでした。

製品版も発売されたら翻訳しながらでもプレイしてみたいです。

 

つねおのプレイ風景

www.youtube.com