Make 'n' Cake ケーキを作る少しサイコなクッキングシミュレーター

Make 'n' Cake (SugarChip様制作)

f:id:tunegoro:20210602202530j:plain f:id:tunegoro:20210602202532j:plain

f:id:tunegoro:20210602202549j:plain f:id:tunegoro:20210602202535j:plain

ケーキを作る少しサイコなクッキングシミュレーター

プレイ時間 15分

 

Make 'n' Cakeは、ケーキを作ってネズミと早食い対決をするクッキングシミュレーターです。(精神的ホラー要素有り)

3Dで作られたピンクを基調としたかわいいキッチンを舞台に、かわいい曲をBGMにして、メルヘンな見た目のネズミとケーキを作っていきます。

ケーキを作るには、キッチンの中央にあるテーブルにあるボールに、後ろにある材料を手にとって入れていくのですが、それぞれの頭文字を材料の前で入力すると手に取ることができます。

ただしSugarだけは「U」、どちらか片方だけしか入れないチョコかバニラは「1」か「2」で選択します。

ケーキを完成させて決戦の間にたどり着き、ネズミとの対決に勝利することがこのゲームの目的です。

最後に開発ルームもあるよ。

 

 

↓このゲームはこちら

 

 

つねこのネタバレ付き感想

Make 'n' Cakeはつねこがプレイしたゲームの中でも、1,2を争うくらいに怖がってしまった作品でした。

なぜそんなことが起きたかというと、itchの作品ページは♡と☆が散りばめられたかわいいページで、ゲーム中も可愛い音楽(曲は著作権フリーなkawaii musicが使用されている)がずっと流れていて、「このゲームはホラー要素や暴力表現とは無縁な優しい世界なんだ!」と心の底から信じてしまったというのもあります。

 

最初つねこは、クッキング部分でオーブンに混ぜ合わせた材料を入れるためのオーブンプレートを取れない場所に置いてしまい、為すすべもなく部屋をさまよっていたところ、開かない怪しい扉と「Forward Back Forward」としか書かれていない看板を見つけて、「こっちにもなにかあるのかな?」と看板の指示に従って部屋を進む、戻る、進むをしたところ、扉を通り抜けることができたのですが、今まで流れていた可愛い音楽が突如消え、薄暗い部屋に画面が切り替わった瞬間に体中から悪寒が走り「こわいこわいこわいこわい!」と声を出して怖がってしまいました。(この部屋はゲーム本編とは関係ない『Space Room』という場所でした)

f:id:tunegoro:20210602204926j:plain
Space room

 

Space Roomは怖い雰囲気ながら何もなかったものの、つねこはこの時点で「このゲームにはなにかある」とうっすら勘付きました。

その後も何事もなくケーキを作り、ネズミに報告したところ、皿とフォークと牛乳を取ってこいと言われて、今度は暗い場所にワープさせられました。

その瞬間、「これはやっぱりホラーゲームなんだ!」と一気に恐怖感が湧いてきて、しばらく動けなくなりました。

f:id:tunegoro:20210602210428j:plain
暗い部屋

 

ホラーゲームはジャンプスケア(びっくり)要素も怖いけど、怖いシーンがあると匂わせながらも中々来ないのも怖い、でも今回みたいにホラーじゃない雰囲気なのに不意打ちで来るのも怖い!! ホラーは怖い!!!

 

でも今回は何度もつねこが怖がるシーンを見返してしまいました。

手前味噌だけど怖がるつねこよかったです!

 

 

 

つねこのプレイ風景