Bubbles 芋虫のアクションゲーム

Bubbles (Marcelod2様制作)

f:id:tunegoro:20210606211151j:plain f:id:tunegoro:20210606211153j:plain

f:id:tunegoro:20210606211155j:plain f:id:tunegoro:20210606211158j:plain

芋虫のアクションゲーム

プレイ時間 15分

 

Bubblesは、芋虫がお花を集めて家に持ち帰るプラットフォーマーアクションゲームです。

Bubblesは芋虫だけど背中に魔法の羽が生えていて、2段ジャンプをするとハリケーンが後方に発生します。

回転する足場や触れるとやられてしまうガタイの良い蟻を2段ジャンプやハリケーンでやり過ごしてお家に帰るのがこのゲームの目的です。

 

 

↓このゲームはこちら

 

 

 

 

……

 

 

 

つねこのネタバレ有りの感想

 

 

このゲームには『強くてニューゲーム』(New Game Plus)があります。

初回プレイで2段ジャンプによるハリケーンを引き起こしながらもお家に帰ったBubblesとプレイヤーは、その代償として自分の生み出したハリケーンが大勢の人を巻き込んで死なせてしまう可能性に気づきます。

f:id:tunegoro:20210606211158j:plain

f:id:tunegoro:20210606212904j:plain
強くてニューゲームでは、大惨事を引き起こさせないために2段ジャンプを封印してもう一度お家に帰るという、一種の縛りプレイ状態で進めていきます。

f:id:tunegoro:20210606212935j:plain

2段ジャンプが封印されて難易度が急上昇した2週目をクリアすると、別のエンディングんが見ることができますが、これがほんとに難しかったけどクリアした時は達成感が有りました!

 

 

そしてつねこの感想ですが、まず最初に強くてニューゲームがパロディされているような2周目が要素が新鮮でした。

Bubbles弱くなってるじゃん!と最初思ったけど、強くてニューゲームは元々日本のゲームが由来で海外に輸出、その再にNew Game Plusと名前が変わって、『強くて』という意味合いが消えたらしいので、今回の弱くなってニューゲームも有りなのかなーと思ったり。

さらに言えば、RPGなどでは強さを引き継ぐけど、このゲームに関しては大惨事を避けるために記憶を引き継いだ2周目、いわばノベルゲームの再プレイに似ている感じかな。

ともあれこの『強くてニューゲーム』による2周目がほんとにうまく働いているゲームで面白かったです!

 

それと、芋虫であるBubblesが発生させていたハリケーンが、ひょっとしたら100万人以上の犠牲を生み出していたというのはちょっと無謀な考え方ではあるように思えますが、逆に人間がより小さな生き物の芋虫とか蟻とかに与える影響について考えると、ほんの少しの出来事(庭の手入れメンドイからコンクリートにした等)でも周囲に与える影響はでかい、みたいな対比があるんじゃないかと思ってそこも興味深かったです。深読みし過ぎかもしれませんが!

 

最近環境問題を直接的に訴えるゲームが増えていて、そういうのをプレイして考えさせられることが多いですが、この作品『Bubbles』のようにひねりを加えて攻めてくるゲームもまた良いな、と思ったつねこでした。

 



つねこのプレイ風景 字幕増強版

www.youtube.com