Sand Flag 山崩しを再現した3Dゲーム

Sand Flag (Peacefield様制作)

f:id:tunegoro:20210611215644j:plain f:id:tunegoro:20210611215646j:plain

f:id:tunegoro:20210611215648j:plain f:id:tunegoro:20210611215650j:plain

山崩しを再現した3Dゲーム

プレイ時間 15分 ブラウザでプレイ可能

 

Sand Flagは、山崩し(棒倒し)を再現した3Dゲームです。

砂を山状にして木の枝などの棒を挿し、倒さないように砂を削っていく遊びを子供の頃に砂場やビーチ、学校のグラウンドなどで遊んだことがあるがあると思いますが、このゲームの作者さんも子供の頃に遊んだとのことで、海外でも同じ遊びが子供の間で流行ってる模様です。

Sand Flagはその山崩しを3Dで再現してCPUと対戦できるようにしたゲームで、1ステージ目は通常通りに山の上に棒を一本挿したもので、2ステージ以降は城やクマなど、面白い盛り方をした砂の上に複数本の棒が刺さっていて、先に過半数倒したほうが負けというルールになっていきます。

f:id:tunegoro:20210611215646j:plain 

f:id:tunegoro:20210611215644j:plain

 

操作は、左ドラッグで砂を削っていき、右ドラッグでカメラを回転させます。

下にあるゲージが一定まで貯まると自分のターンを終了できるようになり、マックスまで貯まると強制的に相手のターンになります。

 

つねこはこのゲームをプレイして小学生の頃、運動会の練習の合間の待ち時間に山崩しをして遊んだのを思い出しました。

砂の削る感じの再現度が高くて楽しかったです!

 

 


↓このゲームはこちら


つねこのプレイ風景