Fallen Susanoo 天上界から落ちたスサノオを描いたアドベンチャーゲーム

Fallen Susanoo (Z_Ana様制作)

f:id:tunegoro:20210718215056j:plain f:id:tunegoro:20210718215059j:plain

f:id:tunegoro:20210718215101j:plain f:id:tunegoro:20210718215104j:plain

天上界から落ちたスサノオを描いたアドベンチャーゲーム

プレイ時間 5分

 

Fallen Susanooは、天上界から落ちたスサノオが、生贄にされそうになっていたを助けるため、ヤマタノオロチと戦う日本神話の1シーンを描いたアドベンチャーゲームです。

このゲームはHistorically Accurate Game Jam 4(直訳すると歴史的に正確なゲームジャム4)に投稿された作品で、ゲーム内容も古事記に登場したヤマタノオロチの討伐場面を忠実に再現してると思われます。

というのも、つねこは日本神話にはそこまで詳しくなく、スサノオヤマタノオロチに関することはゲームや物語などでの出典元として知ってはいるものの、元の古事記に描かれた内容は知りませんでした。

それを海外の人が正確性を重視した作品で知ったことが面白くて取り上げてみました!(このゲームプレイ後にスサノオについて調べてこのゲームが正確なものであるとわかった)

 

 


↓このゲームはこちら

 

つねこのゲーム終えての雑感

ゲームを終えてこのゲームがどれだけ正確なのかなどが気になり、スサノオヤマタノオロチについて色々調べてしまいました。

ヤマタノオロチに生贄にされそうになっていた娘はクシナダヒメで、こちらは名前だけは知っていました。

ヤマタノオロチについては、今まで昼間はヒミコとして活動してると思っていましたがそれはドラクエ3ネタでした…

 

最後に、ゲーム中の演出について。

スサノオが酒に酔ったヤマタノオロチを倒すシーン、「よぉぉぉぉ!」という歌舞伎などでよく聞く掛け声が流れた後に華麗な剣さばきで攻撃するのですが、「この掛け声はちょっとどうなの!?」とつねこは思ってしまいました。

ですがその後調べた後、神楽(主に日本神話を題材にする日本の演劇)ではヤマタノオロチが人気の演目で、スサノオヤマタノオロチの決戦シーンでは大立ち回りを演じて、掛け声とともにヤマタノオロチの頭を取っていくシーンが有るということを知りました。

もしかしたらこのゲームの決戦シーンは神楽を参考にしたのかもしれない!

 


つねこのプレイ風景

www.youtube.com