Mire きつねのメトロイドヴァニア

Mire (bagelcollie様制作)

f:id:tunegoro:20210826212308j:plain f:id:tunegoro:20210826212318j:plain

f:id:tunegoro:20210826212323j:plain f:id:tunegoro:20210826212332j:plain

きつねのメトロイドヴァニアアクションゲーム

プレイ時間 1時間30分

 

Mireは、きつねが主人公の小さなメトロイドヴァニアです。

最初にチュートリアルとして黒い牛を倒し、ダッシュ能力を得た後、マップを自由に探索できるようになります。

f:id:tunegoro:20210826223606j:plain

 

各地に散らばる体力上限アップのを見つけたりボスを倒して能力を得て、ラスボスを倒すことが目的です。

ちなみにラスボスいつでも挑むことができるよ!

自由度の高いマップ探索ボス戦の緊張感手に入る能力のワクワク感、全てが見事でつねこはほんとに楽しくてたまらなかったです。

なので興味を少しでも持った方は是非ともすぐにプレイしてほしい作品です。情報を知らずにプレイしたほうが絶対に面白いと思うので!

ちなみに全編英語ですが、最初のチュートリアルの牛と能力の説明以外は詩がほとんどで、英訳してもなんとなくしか読み取れませんでした…

能力の説明は下記に書くネタバレ付き感想で書いておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つねこのネタバレ付き感想

信じられないほど面白かったよ!

まず、いろいろなボスにとりあえず挑んでみてボスのパターンを把握したりだとか、今の状態で勝てるのかとか探るのが楽しかった。

メトロイドヴァニアだけど、道中の道のりよりボス戦がメインといった感じで、どちらかというとロックマンでボス攻略をあれこれ試している時のような楽しさだった。

ボスがHPに応じて3種類の攻撃パターンがあるのも好きなポイント!

 

次に、手に入る能力

説明を読んでもよくわからないものが一つあったけど、それ以外はあると圧倒的に便利な良いものもあるので、手に入れたときのドキドキ感がたまらなかった。

こちらは説明は英語なので、モノと効果の解説を書いていきます

f:id:tunegoro:20210826231303j:plain

左上から右に解説

f:id:tunegoro:20210826231411j:plain ビー玉:スライディングの距離アップ

f:id:tunegoro:20210826231431j:plain折り鶴:空中でスライディング可能

f:id:tunegoro:20210826231452j:plain古いコイン:二段ジャンプ

f:id:tunegoro:20210826231532j:plain小さな貝殻:スライディングにダメージ発生

f:id:tunegoro:20210826231549j:plainヒトデ:効果不明

f:id:tunegoro:20210826231645j:plain瓶の蓋:連撃の最後のダメージアップ

これらを集めて強くなっていくのが楽しい!

そして最後に、プレイ中の緊張感

最初つねこは幾度となく色んなボスを巡って、ようやくあまり強くないヤマアラシを見つけて倒した。

そして瓶の蓋をゲットして攻撃力が上がり、最大HPも4に増えたので今まで幾度となく敗れてきたシカに挑むことに。

しかし後少しというところで敗れ初期地点に戻されたのですぐさま再戦しようとすると最大HPが2になってることに気づき、アイテム欄を見てみると瓶の蓋も無くなっていることが判明、というのがゲームオーバーになるとすべてを失う恐ろしいゲームだということが判明した瞬間のことです。

それ以降ボスに挑む際、絶対負けないように万全の準備をして、かつ集中力を最大限まで高めて挑むようにしました。

 

そして1時間近くかけ全ての通常ボスを倒し全ての能力を手に入れ、最大HPもマックスになっていよいよラスボス戦!

ラスボスも上がりきった最大HPでゴリ押しして倒してしまい、やったあああああ!と喜んでところ、明滅して消滅しそうなラスボスが突如復活し、地面を壊しあらたなバトルフィールドを出現させ、真のラスボスが始まってしまいました。

そしてつねこは真のラスボスの前に成すすべもなく敗れ、能力も全て失い絶望のどん底に…

再戦するにも時間がかかるし…と思っていたところ、itchで『タイトル画面でOボタン押すとデバッグルームに行ける』という情報を知り、デバッグルームに実際に行ってみると全ての能力と羽があり、ラスボス前から復帰することができたので、それ以降再戦は楽になりました。

しかしそれまで持っていた緊張感は全て失ったので、集中力が切れたつねこは何度も挑んでは敗れてようやくパターンをつかんで勝つことができました。

それで倒した瞬間も達成感はあったけど、やっぱり最大限この作品を楽しむなら、デバッグルームは行かないほうが良かったのかも知れない! でもそうしたら放送中にクリアできなかったので仕方ないことにします。

 

できれば記憶を消してもう一度Mireをプレイしたいです!!!!!

Mireはそう思わせてくれる良い作品でした!


つねこのプレイ風景