Hop Hop, Mr Frog! カエルの高難易度飛び跳ねアクションゲーム

f:id:tunegoro:20210906212124j:plain f:id:tunegoro:20210906212126j:plain

f:id:tunegoro:20210906212128j:plain f:id:tunegoro:20210906212130j:plain

カエルの高難易度飛び跳ねアクションゲーム

プレイ時間 40分

 

Hop Hop, Mr  Frog!は、カエル洞窟ジャングル幽霊船雲の上と色んなステージを飛び跳ねて進んでいく高難易度アクションゲームです、

 

操作は矢印キーの左右のみ、矢印キーを押しているとその方向に力をため、話すと押していた時間に応じてジャンプの飛距離が変わります。

飛距離はかなり細かく調節できますが、敵が動いていたり、乗ると消えたり落ちていく足場があったりするので、相当シビアなジャンプコントロールが必要になります。

雲や敵や落ちてるコインの感じから、何となくファミコンスーパーファミコンマリオっぽさが感じられます。

グラフィックはスクショだと正直チープな印象を受けますが、プレイしていると統一されたグラフィックとブラウン管テレビでプレイしているような画面のエフェクト、爽やかながらも昔のゲーム機をプレイしているようなサウンドが相まって完成度と技術力の高さが見受けられられます。

f:id:tunegoro:20210906214507j:plain

 

そして肝心のゲーム内容は、2Dのアクションゲームが得意なつねこですら悶絶するような難易度でしたがそれもそのはず、itchにある説明には「挑戦的な難易度だけど、あまりに難しすぎるなら次回作はもっと簡単になるよ」と作者が注意するくらいには高難易度に作られています。

死ぬとステージの最初に戻されますが、1ステージはうまく行けば1分もかからないでクリアできる難易度で、死んだ箇所にドクロマークが残り続けるのもリトライを楽しくさせるので好きなポイントです。

高難易度のアクションゲームが得意な方は是非プレイしてみてください!

ゲーム中の英語は最初の操作説明とエンディングのちょっとしたメッセージだけですので!

 

 

つねこのプレイ風景