Bloopy & Droopy GB風のレトロながらも骨太なアクションゲーム

Bloopy & Droopy (DreamVeloper Studio様制作)

f:id:tunegoro:20210908233154j:plain f:id:tunegoro:20210908233158j:plain

f:id:tunegoro:20210908233207j:plain f:id:tunegoro:20210908233209j:plain

GB風の高難易度アクションゲーム

プレイ時間 2時間 9月10日リリース予定の製品版

 

Bloopy & Droopyは、1つ目プラットフォーマーが得意な『Bloopy』とドリルのような姿の『Droopy』の二人のコンビが主人公のGB風アクションゲームです。

二人は宇宙を探検することが好きで、本作でも惑星に探検に出かけようとした時、宇宙海賊のクルゴスに襲われて未知の惑星に墜落してしまい乗っていた宇宙船がばらばらになってしまいます。

二人は惑星に散らばった宇宙船のパーツを集めて星を脱出するために戦います。

というのが冒頭部分のストーリーです。

この作品は以前にデモ版でも遊んだことが有り、今作はその製品版となります。

そのとき配信やブログを書いたのが縁で、作者の方のご厚意で製品版リリースの前に作品をプレイさせていただきました!

 

 

ゲームは砂漠ロックシティという5つのエリアで、それぞれ3ステージ+ボス戦が用意されていて、最初の森以外のステージでは場所ごとにギミックが追加されていて飽きさせない仕様となっています。( 川は強制スクロール、砂漠は水ゲージなど)

f:id:tunegoro:20210908234852j:plain f:id:tunegoro:20210908234855j:plain
砂漠とブロックのステージ

ステージではプラットフォーマーが得意なBloopyを操作して進んでいきますが、敵がいるときや岩が道を塞いでいる時はDroopyを操作して敵や岩を破壊していきます。

グラフィックはゲームボーイ風の白黒画面ですが、ステージやボス戦などは非常に練られた作りで、後半の難易度上昇が特に凄まじく、つねこも集中して挑んでステージクリアのたびに喜んだりしていました。

ボスはビジュアルのインパクトがすごい敵が多く、行動パターンも上手く覚えないと勝てないくらい難しいです。

作中の英語部分はそこまで多くなく、このブログやSteamのページにもある説明文とほぼ同じの冒頭部分と、ラスボス戦前にストーリーはありますが、英語がわからなくてもイベント絵だけで全て伝わってくるので英語力はそこまで必要なくてもプレイ可能なので、レトロで短いながらも骨太なアクションゲームを求めている人には是非おすすめの作品です!

あと音楽が非常にかっこよくて好き!!!

 

切り抜き(mini_clip)も作ったのでぜひ見てくださいませ

 

 

ネタバレ付き感想に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはつねこのネタバレ付き感想につき閲覧注意!

まず最初にフィードバックから。

良かった点

・通常ステージでのステージ毎のギミック

・キャラクターの操作感

・難易度の上昇の仕方

・ボスの多彩な攻撃方法

・ラスボスの演出!

特に通常ステージ毎のギミックは、ほんとにプレイしてて飽きさせないどころか、本当に興奮しながらプレイすることができました。

ステージクリア型のプラットフォーマーでボス戦が凝った作品の場合、大抵通常ステージが冗長な感じがして苦痛なものが多いけど、Bloopy & Droopyでは通常ステージを1ステージクリアするだけで息を切らして喜びのガッツポーズをしてしまうくらい楽しかったので、こういったゲームとしては本当に珍しく良かったです。

キャラクターの操作性が良くて進んでいくのが苦じゃなかったのもあるかも知れません。

ただし難易度の方は、私はそこそこ苦戦するくらいで楽しくプレイできましたが、もしかしたらゲームに慣れていない人は難しすぎてストレスを感じてしまう可能性があるかも知れません。(心配し過ぎかも知れませんが)

 

気になった点は

・1ステージ目が少し冗長に感じた

・2ステージ目の強制スクロールでゲームオーバーになった際に最初からになるのが大変そう

・カメラワークが2Dゲームにしては激しくて少し酔いそうになった

DEMO版をプレイした時は冗長に感じなかったので、もしかしたらデモ版をプレイした記憶があり、Bloopy & Droopy自体に慣れていたのでそう感じたのかも知れません。

むしろ最初から難しい事のほうが問題だと思うので、今のままが一番だと思います!

 

フィードバックはこんな感じです!お役に立てれば嬉しいです!

 

 

それと最後につねこの感想

ラスボス戦が本当に熱くて大好きです!

通常ステージではステージ3と5が好き。砂漠での水メーターは自分でプレイしてて不思議なくらい興奮しながらプレイすることができました。ステージ5のトロッコはもちろん大好きです!!!! あのスピード感たまらない!!!!!!!!!!

f:id:tunegoro:20210909001549j:plain

楽しいゲームをありがとうございました!

 

 

 

つねこのプレイ配信アーカイブ