Last Call 実体験を元にしたナラティブゲーム

Last Call (starmaidgames様製作)

f:id:tunegoro:20211231140621j:plain f:id:tunegoro:20211231140613j:plain 

f:id:tunegoro:20211231140702j:plain f:id:tunegoro:20211231140705j:plain

彼との出会いやDVなど、実体験を元にした日記を読んでいく3Dゲーム

プレイ時間 1時間

 

Last Callは、作者のニーナ(Nina)の実体験を元にした作品で、引っ越しのために荷物整理をする主人公が、ダンボールに荷物をしまいつつ、そこから出てくる日記からストーリーを読み取っていくナラティブ(物語)ゲームです

その実体験というのが、彼との出会い愛し合ったこと、更には暴力を振るわれるけどそれでも依存していること、そして別れのことまで赤裸々に描かれており、かなり生々しい壮絶な体験となっています。

舞台も恐らく実際に過ごしていた二人の部屋をゲーム内に再現したもので、日本の漫画やアニメのポスター、ぬいぐるみなどが置いてあります。

作者のニーナの全てをこの作品で表現し、作中にもありましたが、彼氏に壁に開けられた穴を自分で直したように、この作品に今までの全てを込めて心の穴を埋めようとしているように思えました。

表現方法が他では類を見ないような作品で、この作品は本当にすごいとつねこは思いました!

 

 

それと荷物整理の中の荷物やポスターなどは、日本の作品、特に少女漫画系のものが多くて、荷物を見ていくのが非常に楽しかった!

f:id:tunegoro:20211231142033j:plain
CCさくらツバサクロニクルセーラームーン、こどちゃなど

 

f:id:tunegoro:20211231142039j:plain
X、ぴちぴちピッチセーラームーンなど

 

f:id:tunegoro:20211231142102j:plain
ゲームいろいろと、右下の見たことあるけど思い出せない!

 

f:id:tunegoro:20211231142108j:plain
ちょびっツのちぃのポスター!!!

 

f:id:tunegoro:20211231142110j:plain
セーラームーンのアルテミスとその下はなに?

 

こんな感じで作者が持っている作品、書いた絵などが散りばめられていて、それを見ていくだけでも面白かったのです。

 

 

ミニクリップも作りましたが、この作品をプレイして感じたことを上手く伝えたいと思ったら、短く切り出すことができず、ちょっと長めになってしまいました。

ですがこの作品が凄いということが伝わるプレイ動画になったと思うので、作ってよかったです!

 

ミニクリップ【mini clip & Eng Sub】

youtu.be


つねこのプレイ風景 playthrough

youtu.be