Clockwork Calamity in Mushroom Worldのプレイ日記5 ~ゲームクリア

Clockwork Calamity in Mushroom Worldの5日目の日記

 

5日目でついにゲームクリア! 今回はストーリーの核部分のネタバレも有るので注意です!

 

 

5日目開始時に持っている時計の針は9本、あと3本でクリアというところ。

1本は雷雲が持っているけど、本人に話しかけても隠しきのこゾーンにあった雷雲の思い出を見ても少し寂しいくらいしかヒントが無くて全然答えがわからないので、今日は全エリアのヒントメッセージ開放からやっていくことにした。

 

まず最初に桜の丘エリアのヒント開放から。

そこでまだ残っている謎は、うさぎと会話するためのプレミアムフードの交換アイテムと、話しかけても「パスワードを入力してください」としか言わない人と、エイヴィリスのシャードを持っている人の交換条件と、雷雲に関すること。

ヒント屋さんからヒント全部買ったら、パスワードの人と雷雲に関するヒントを貰えた。

「雷雲が求めているのは自分と似たもので、それは崖のエリアにあるよ」というのがヒントだったので、もしやと思って同じく黒いゴツゴツのものである「岩」を持っていったところ、見事に時計の針がもらえた わーい!

まさか岩に親近感を抱くとは!

 

パスワードの人は、何度も話しかけ続けると実際のアカウントログインのときに間違えすぎて自分のパスワードを確認するようの秘密の合言葉的なものが出てきて、3つの質問に該当するものを持ってくるとアンロックしてくれるという展開になるとヒントを教えてもらった

しかし私はこの時、「3つのアイテム?それって世界に散らばってるエイヴィリスのシャードのことか!」と勘違いし、更にはこのパスワードを解くこととゲームクリアは関係ないというヒントもあって、最後まで放置してしまうことに…

 

わからなかったうさぎの言葉がわかるプレミアムフードのヒントがもらえなかったので、もう一度うさぎグッズ屋さんに話しかけてみたら、「ニンジンみたいな鋭利なもの、例えば剣みたいな!」と言っていた(完全な聞き逃し)。

衛兵に剣を貰いに行ったら、街にある人気のものがほしいと言ってたので、ダンジョンで拾ったSilvie(作者様の)人形を持っていった。

そうしたらもうすこし人気があるやつがいいと言われたので、まちのお土産屋さんでプリン人形を買ったよ!

そうして買ったプリン人形と剣を交換し、剣とうさぎのプレミアムフードを交換し、うさぎと話せるようになった。

 

うさぎはエイヴィリスと深い関係が有り、うさぎ自体も魔法を使うことができ、エイヴィリスがきのこゾーンを作るのに協力したらしい。

しかし愛がないと冷たい物ができるらしいので、エイヴィリスは愛を込めて魔法を使ったとのこと。良い話だった!

洞窟エリアでギャンブラーの前でダイスの目を一度に3個全部6を出すと、きのこゾーンのレアキノコの数が増えるということも教えてもらったので実践した。

6を全部揃えるとダイスの女神の声が聞こえ修復され、それ以降レアキノコが簡単に見つかるようになったよわーい。

そういえば、うさぎのプレミアムフードを手に入れたら主人公自体がうさぎの形になりました。 超可愛い!

 

そういえば、にわとりの羽を交換する方法のヒントをもらったのも忘れていた。

にわとりには赤いクリップ以外のクリップを2つ渡すと羽と交換できるけど、そのうちの一つが赤いクリップを扱っている人が関係しているとのことで、私はハッと閃き、赤いクリップを全て買い取ってみようと悪いきのこを集めることにした。


赤いクリップは悪いきのこ1個と交換できる

 

悪いきのこは探すと中々見つからず、ついでにキティシュルームを拾い、ジャンプするときにたくさん「ニャンニャンニャンニャンニャン…♪」と言わせようと思ったよ。

その時「Stupid(ばか)」と書かれたダサTシャツを手に入れたけど、それが後のフラグになるとはこのとき思いもしてなかったのだった。

 

猫ちゃんは大量に手に入れてニャンニャン言わせて楽しんだ後、猫好きの人の前で全部放してもふもふさせてあげたよ。

 

その後全ての赤いクリップを持ってる人の"バッグ"に入っている全ての赤いクリップを交換し終えたけど、違うクリップをくれなくて、なにかフラグがバグっているのだろうかと不安になったけど、どうしようもできなくて他のエリアのヒントを聞きに行きました。

 

最初のエリアであり、最終目的でもあるクロックタワーのあるSilvieタウンでヒントを聞きました。

クロックタワー以外のエリアには時計の針が10本あり、全て集まってるならすでにクロックタワー攻略の準備が整っているということが聞けて、すでに10本持っている私にはその資格があるということがわかった。

それと、クロックタワーで捕らえられている囚人のなぞなぞについてのヒントも聞いた。

そのなぞなぞはこちら。

日本語訳

7年と7ヶ月前、月夜の晩があった。私は湖のそばに一人で座っていた。あなたは私に呼びかけた。粛々と、私は振り返り、あなたの声を聞きながら、涙で溺れそうになった。その月夜の晩、私たちは秘密を共有し、語られることはなかった。思い出せというのか?ごめんね、忘れてしまった方がいいんだ 

 

これにどんな意味があるのかずっと考えていたけど答えが出ず、ヒントを聞いてみると、本文自体には意味がなく、他に謎が隠されているとあって、急いで再度塔に上り本文を読んでみた。

すると、"Left"という文字だけやけに強調されていて、これは縦読みじゃないかということに気づき、ついに謎をとくことに成功した。

 

7つのタイニーシュルームを手に入れにきのこゾーンを探索し、ついでにもう一個悪いきのこを赤いクリップの人に上げたらどうなるだろうと思い採集した。

そして渡してみると、なんと最後の一個の赤いクリップを頭の上にも載せていて、その最後の一個を手に入れ、ついに赤いクリップの人を救うことができた。

その報酬としてお花のクリップを手に入れ、それを鶏の羽と交換し、無限に飛べてきのこゾーンでもAirを消耗しない最高の移動アイテムを手に入れたのだった!

けどすでにきのこゾーンで必要な全てのアイテムが揃ったあとだったよ!!!!!

なんてこったああああ でも移動性能上がって気持ちいいい!



その後7タイニーシュルームを"嘘の針"と交換し、囚人を開放することができた。

こんな塔に囚人を閉じ込めてエイヴィリスはひどいやつだと思うかもしれないけど、隠しきのこゾーンの思い出にこの囚人の思い出があり、実はエイヴィリスにお願いされて最後のなぞなぞを出すためにここにいるだけで、誰も見てない時は結構自由に出歩いていたらしい。

エイヴィリスは以外に優しい。

 

塔を登っていき、もう一つの塔に隠された「闇の針」を手に入れ、更に塔を登っていった。

最後の部屋には中盤に手に入れたにも関わらずいつまでも鍵穴を見つけることができなかった「光の針」の扉があった。

「ここにエイヴィリスの光が有る。決して成し遂げられなかった無垢の愛を呼び起こし、もう一度輝かせて」というメッセージと共に、最後の扉を開けた。

「闇の針」の後に「光の針」があったのは一つの演出で心が震えた。

 

頂上につくと今まで集めたすべての針がついた時計があり、その傍らには誰かのお墓もあった。

お墓に手を置くとときが動き出し、時計台の左右のロックが解除された。

入り口に戻ろうとすると、中は激しく波打ってもう戻ることができなかった。

今までいた世界がなくなり、現実世界に戻るときがきたように思えた。

 

そして私は意を決し時計台の外に飛び込むと、スタッフロールととキャスト紹介が流れはじめた!

ゲームデザインプリンセスはSylvie!

ゲーム中、人々の口から語られるプリンセスという謎の存在が語られていたけど、作者様のSylvieさんだった!

キャスト紹介は一言コメントがあるのが楽しい! 洞窟物語を思い出した。

 

最後にエイヴィリスor Silvieが登場し、主人公とダンスを踊ってお辞儀をしてゲームが終わった!

このエンディング演出、最高だった!!!!!

すごい満足した気持ちでゲームをクリアできました。

 

 

ゲームクリア後、エイヴィリスのシャードを持つ人からシャードを3つ交換し、それを怪しい人に渡したり、パスワードを解いたりしたよ。

エイヴィリスのシャードはエイヴィリスの体の一部らしく、渡すのにすごい抵抗があったけど、その見返りに別世界に行く鍵をもらった。

その後怪しい人はもうこの世界に用はないと言ってて、かなり怖い!

 

 

パスワードはシャードと関係ないことにようやく気づき、提示される3つのアイテムを集めた。

そのうちの一つの質問が「高校時代に着ていた変な言葉が書いてあるTシャツは?」というもので、悪いきのこ探しをしてたときに拾った「Stupid」と書かれたTシャツなのでは!?とおもって持っていったら見事にそうだった。

洞窟のお土産屋さんにも売ってるTシャツだけど、もしきのこエリアで拾ってなければ絶対に気づかなかっただろうな―と思ったので凄くラッキーだった。

パスワードを解くと、開発中にのみ存在した、没になったアイテムが見ることができた。

アイテムの雛形とか、昔のバージョンには存在した即死トラップとか、今は効果のない収集用の☆とかがあったけど、ひとつだけ、「ミニマップに、全ての落ちているアイテムを表示されるという」強すぎて封印されたアイテムがあった。

使ってみるとめっちゃ便利だったので、もし2周目などをやるならこれ目当てに早めにパスワード解いてもいいのかもしれない。

 

 

 

そしてゲームは完全クリア!

だけど、ゲーム開始時のメニュー画面に、別の世界に行くという選択肢があって、きのこゾーンの難易度やレアキノコの配置が、入力したワールド名で変わるやりこみ要素満載の2周目が用意されていた。

いつか挑戦してみたい!

でも今回の冒険はここで終了!

 

 

 

クリアした感想

ゲームプレイしていた5日間、本当に楽しくて充実してました。

失礼かもしれないけど、最初はかわいいという要素が先行してて他の要素はそこまでこだわられて作られてない、かわいいだけのゲームなんじゃないかと思ってプレイを始めたけど、終わってみたらゲームの攻略順序はかなり練られていて、バッグのアイテムを詰めるシステムとか物々交換のシステム、アクションの難しさとそれを緩和するための大量のアイテムなど、信じられないほど考え抜かれて作られたゲームだということに気付かされました。

Clockwork Calamity in Mushroom Worldは本当にすごいゲームである!!!!!

楽しいゲーム体験をありがとう!!!彡・ω・彡

 

 

(追記

その後、壊れたメモリーディスクを使わないといけない秘密の部屋に行ったり、kittyをカバンに詰め込んだりしました。



 

5日目のアーカイブ


 

前の記事