洋フリゲ放送118回目 プレイしたゲームの振り返り!

洋フリゲ放送118回目のレビューです。

今週はいつもよりゲームが少なめでしたが、骨太なゲームが多くて復習放送が熱かったです。

今回から放送中の画面の背景を畳にしてみたけど、スクショ取る時ちょっと気になる!

 

今回のサムネは、前回の丸くて可愛いうさぎのゲーム(ホラー)

Room before the dark

のうさちゃんをモチーフに描きました。

 

 

 

 

 

洋フリゲ放送118回目 (本放送)

アーカイブはこちら

 


 

frog golf

 

カエルのゴルファーが個性的なコースを特殊なゴルフクラブを用いて攻略していくゴルフゲーム

プレイ時間 40分

 

基本はゴルフゲームだけど、クラブを投げて遠くのボールを打ったり、スイッチを利用したパズル要素の強いコースだったりとコースごとに趣向が凝らされててプレイしていて楽しい。

最終コースになるとボスが出現して、表示PARも18と膨大なものになり、逃げるボスを追いかけながらボールをピンに入れてロケットを発動させてボスを攻撃するという、熱い戦いが始まってびっくりした!

まだ開発版で将来Steamで販売されるのか、Demo風なゲームとして短く完結された作品なのかわからないけど、ゲーム全体の雰囲気が良くて、もし製品版が作られたらかなり流行りそうだとつねこは思ったよ!

 

ethanz.itch.io

 


it's about YOU

猫のフィリップと対話するチャットゲーム

プレイ時間 15分 ブラウザ版有り

 

猫のフィリップと会話して、質問が来たら答えていく作品。

全編英語なので呼んでいくの大変! でもかわいい!

 

friendly-devs.itch.io

 


Deeper

 

足のたくさん生えた生物になって洞窟の深くに潜っていく作品

プレイ時間 10分 ブラウザ版有り

 

カーソルキーでキャラを動かすと近くの足場に勝手に足を伸ばして上下左右に歩ける。

足がうぞうぞしててきもかわいい!

 

 

mrbundles.itch.io


AntWars

 

 

蟻の集団を導いて巣を大きくするシミュレーションゲーム

プレイ時間 1時間 ブラウザ版有り

 

女王アリを操作して働きアリや兵隊アリを生み出したり、フェロモンを撒いてアリを誘導していく。

中盤以降に出てくる、兵隊アリが束にならないと勝てないネズミやスズメバチといった大物を上手くフェロモンで誘導して一気に倒していくのが楽しかった。

初回プレイでは最後のサタン軍団に敗北したので、洋フリゲ復習放送でリベンジを果たしたよ!

 

matheadgames.itch.io

 


Bonnie's Bakery

 

 

 

ベーカリーをしているボニーになってケーキやパンを作る料理シミュレーションホラー

プレイ時間 30分 ブラウザ版有り

 

動物たちがお客さんとしてやってくる全体的にかわいい雰囲気の中で料理を作って出していくゲーム。

作る料理はベルベットケーキ、ペイストリー、ドーナツ、ミートバンの4種類で、料理のレシピが意外に凝っていて作っていて楽しかった。

 

お店パートが終わると食材仕入れとして新鮮ななにかを仕入れに行く話になり、その後画面がかわいい2D画面から暗い地下室での3D画面に転換してホラーパートが始まる。

ホラーパートでは操作キャラがボニーに捕まって地下室閉じ込められた動物に代わる。

手足がもがれた他の動物がいたり、見回りながら食料調達するボニーを避けながらメモを集めて脱出していく。

めっちゃこわかった!!!

 

このゲームは本放送ではゲームジャム版でバグが多くエンディングにたどり着けなかったが、その後正式版がリリースされてなんとかエンディングにたどり着けたよ!

 

復習放送でプレイした正式版

aislebsoupid.itch.io

 

本放送でプレイしたゲームジャム版

aislebsoupid.itch.io

 

 


 

Sharkphobia


深海の洞窟でサメから逃げながら脱出するサメホラーゲーム

プレイ時間 20分

 

なぜか取り残された深海の洞窟で、サメから逃げながら脱出しようとしていくゲーム。

ハイドポイントが有ってサメに追いかけられたら隠れる場所もあったりするけど、基本サメに見つかったら逃げ切ることが出来ずに食い殺される恐ろしい難易度。

つねこはあまりの難易度と3D酔いに敗北して脱出できませんでした!

 

 

azaxor.itch.io

 

 

 

 

 


 

洋フリゲ復習放送その1

 

 


Cursed Travels: Below the Factory

 


主人公と奇妙な姿(どう見ても悪魔)の相棒が謎解きをして悪霊を退治するCursed Travelsシリーズの第4弾
プレイ時間 1時間 ブラウザ版有り

itchでも人気になったシリーズの第4弾で、つねこもすっかりファンになったシリーズ。

今回は廃工場が舞台で、悪霊の塊の力を弱めるために科学的な形をした封印装置の形を色んな場所で作って行くアクションパズルとなっている。

簡単なパズルからアクション要素が強いパズル、地道な作業を結構しないといけない根気のいるパズル、閃き力が必要なパズルがあったりとバラエティに富んでいて、1時間というプレイ時間の中でも飽きずにプレイできて楽しかった!

ラスボス戦も回を追うごとに進化していて、今作は激しいアクションシューティングとなっていて良かった。

 

そしてゲームの最後には次回作の予告として、今までのシリーズでワードとして出てきたSunken City(水没した街)へとつながるエンディングとなっている。

次回作は、このシリーズの集大成としてCursed Travels: Sunken City がSteamでリリースされるとのことなのでとても楽しみ!!!

 

 

 

 

 

ferociter.itch.io

 

 


 

洋フリゲ復習放送その2

youtu.be

 


 

Cursed Travels: Flame of the Banshee

 

 

主人公と奇妙な姿(どう見ても悪魔)の相棒が謎解きをして悪霊を退治する Cursed Travelsシリーズの第1弾

プレイ時間 1時間

 

実は今まで未プレイだったCursed Travelsシリーズの1作目。

今まで未プレイだったのは、最初にやった作品の2作目がシリーズ中で一番会話シーンが多く、翻訳を正確にしないと解けない謎が多くてつねこの配信体力を結構使うため、プレイを置いておいてしまっていた。

しかし今回製品版の発表があったため、1作目も急遽やりたくなってプレイをしたのです。

 

今作は巨大な悪霊であるバンシーに取り憑かれ、死んでも成仏できない魂で溢れかえる村が舞台になっている。

魂の生前の好みとかを村人から聞いてその行動をして魂を出現させて捕まえ、それをバンシーに捧げた後にバンシーを倒すというものになっているが、村人の魂は大丈夫なんですかそれは!?

ゲーム自体はすごく面白く、この頃からすでにSunken Cityのワードが出てて感動した。

毎回謎解きのシステムが違くていずれもクオリティが高いのがすごい!

 

 

ferociter.itch.io

 


 

mega mountain

 

山を登っていきドラキュラ?を助けるジャンプが無いアクションプラットフォーマー

プレイ時間 30分 ブラウザ版有り

 

つねこが大ファンのSylvieの初期の頃の作品。

初期の方なので音楽には歌パートがなくゲーム自体も短いけど、ハードモードが実装されてて難易度が高いのでクリアした時の達成感はすごい!

また一つSylvieゲームを攻略してしまった!!!!

 

love-game.net