洋フリゲ放送130回目 プレイしたゲームの振り返り!

今回のサムネ!

前回プレイした気球のホラーゲームと、キャトルミューティレーションのホラーゲームの2作から取ったよ!

 

今週は洋フリゲ放送の後に復習放送を2回したり、本放送でプレイしたLOWREZJAMの過去作品をしたりとたくさんゲームをしたよ

LOWREZJAMは64x64という小さい解像度で作らないといけないルールのゲームジャムだったけど、逆に小さい解像度だからこそ面白い作品がたくさんあってすごかったのです

 

 

洋フリゲ放送第130回目!をするつねこ

youtu.be

 

 


 

Auburn

きつねが石碑に触れて鶏や魚などの言葉を習得し友だちを増やして冒険に行くアドベンチャーゲーム

LOWREZJAMの作品で小さい解像度ながら動物たちが可愛くてとても良かった!

これから冒険に出るワクワク感が良い

 

little-martian.itch.io

 


 

BIMSY'S BOUNTY

うさぎ?が植物に水を上げて成長させて引っこ抜いて点数を稼いだり、夜に襲来するハエを倒したりするゲーム

こちらもLOWREZJAMの作品

初回プレイ時はルールがあまり良くわからず植物を腐らせたりしてしまったけど、2回めのプレイではルールを把握してクリア後の評価でSランクを取ることが出来た!

 

pep.itch.io

 


 

Ascent

文明が崩壊した未知の惑星に不時着した主人公が能力を獲得しながら冒険するメトロイドヴァニアプラットフォーマー

緑だらけの惑星と徐々に語られるストーリーと能力を獲得するごとに緑になっていく主人公が良かった!!!


johanpeitz.itch.io

 


 

HYPERSURF

サーフボードに乗った猫のリズムアクションゲーム

音楽がスーファミ時代の戦闘曲という感じでかっこよくて楽しかった!

最後のステージは超難易度だったけど何とかクリアできたのです


awfy.itch.io

 


 

Run Away

女性用の服が広大な世界を求めてホテルから脱出していく3Dアクションゲーム

このゲームはダウンロードページに一切説明もなくスクリーンショットもないのでどんなゲームか謎だった

唯一わかっているのはこの作者さんは、山に登って宝箱の前で謎の雄叫びを上げるといった一風変わった作品を作っていることが多いということだけだ

つねこはこの未知のゲームに怯えながらも期待してゲームをプレイした

最初、服が勝手に動きだしたかと思ったらホテルを仕掛けをときながら脱出していき、飛行機に乗り込み、最後にはパラシュートで飛び降りてサバンナへと降り立った

そしてそこから急にムービーが始まり、シマウマたちの群れの中に突然変異かなにかで真っ白いシマウマがいて、服がシマウマと出会い合体することで縞のシマウマになることが出来た

文章で書くと意味がわからないかもしれないけど、実際にゲームをやっても意味がわからなかった

でも最高にすごい作品でした!!!!!!!

これはすごい!!!

 

marcelod2.itch.io

 


 

Nowhere, MI - Demo

行方不明の兄弟を探して変な街を探索する3Dアドベンチャーゲーム

全体的にローポリで不気味な雰囲気が漂っているけど、街の人が個性的であまり怖くかったので良かった

ヘルダイバーという人間の形をしているけど深海にあるヘルダイバーの群体から生まれるシャイな謎の生物がいてかわいかったり、警察が実は菌でできた意思を共有している謎生命体だったり、スニッカーズっぽいバーを食べた魔法使いが嬉しさと美味しさのあまり泣きながらゆっくりと食べて主人公に協力を惜しまないことを誓ってくれたりと常軌を逸していながらも世界観にのめり込んでいく感じがすごい面白かった

デモ版なので途中で終わったけど、完成版が超楽しみ!


feverdreamjohnny.itch.io


 

【Itchゲームプレイ】Cheese and Leek, Violet of the Starsをプレイしていく130回目の洋フリゲ復習放送をするつねこ

youtu.be

 


 

Cheese and Leek

ヤギたちにスープを作ってあげるパズル料理ゲーム

チープだけど可愛い見た目の食材たち良い!

 

emacritz.itch.io

 


 

Violet of the Stars

記憶喪失の女の子、ヴァイオレットが星を救うために冒険するメトロイドヴァニア

攻撃手段やアクションがだんだん増えていって行けるところが増えるのが楽しい!

攻撃手段ごとにポーズメニューの絵が変わるのが可愛かった

デモ版だけど2時間位たっぷりとプレイできた

完成版が楽しみ!


hexer-class.itch.io

 


 

【D10 Myths】可愛い雰囲気なRPGをするつねこ

youtu.be

 


 

D10 Myths

むにむにしたキャラクターがかわいいホロENファンゲームのRPG

キャラクターたちが歩くときも立ち絵も戦闘中もむにむにしてるのが最高に可愛くて良かった

ホロEN要素はかなり薄いけど、それはおそらく直接的に題材にしているのではなく、ホロENのメンバーがプレイしたTTRPGを題材にしているからなのかもしれない

でもkrowniniとmeimeiが可愛かった!

会話もミーム要素いっぱいで楽しい!


zkfie.itch.io

 


 

【LOWREZJAM】歴代投稿作品をプレイしていくつねこ

youtu.be

 


 

umbri

聖なる力を持つ王子が汚染された土地を浄化していくアクションゲーム

上下左右に重力の向きを変えて移動するのが頭が混乱するけどすごく楽しかった!


cronus.itch.io

 

 


 

Legend Of Xenia 2

女の子が魔法を使って国を救うゼルダ風のアクションゲーム

64x64なので遠くまで見えないので難易度が高かった!


baku.itch.io

 



Sushi Belt 

回転寿司屋で働くお店経営シミュレーションゲーム

ドット絵の寿司やカレーやみそ汁などがかわいくて良い!

64x64をうまく活かした、終始コミカルな感じで良かった

つねこはこの作品好き!


munro.itch.io

 


 

Heart

ハートを動かして欠片を集めていくアクションプラットフォーマー

動くハート可愛い!


havik.itch.io

 


 

Demon's Hymn 2

騎士が悪魔を倒しにいく魔界村風アクションゲーム

64x64ながらもアクション要素が非常に高かった

難易度も魔界村並に高く、残機制でゲームオーバーになるとステージの最初からになるのが大変だったけど、クリアできたときの達成かもすごかった

 

untiedgames.itch.io