洋フリゲ放送135回目 プレイしたゲームの振り返り!

今回のサムネです。

いつも洋フリゲ放送を見てくれているmugifarさんに描いていただいたファンアートを使ってサムネを作ったよ。

ありがとうございます!!!!!!

 

今回の洋フリゲ放送はCozy Autumn Game Jam (2022)が開催されていて、参加作品をたくさんプレイしました。

このゲームジャムのルールは、ストレスがなくプレイできることなので、コージー(居心地が良い)でストレスフリーなゲームが多かったにゃ。

 

 

洋フリゲ放送第135回目!をするつねこ

youtu.be

 

 


Typical Rainy Afternoon

犬の子供になって秋の雨の後の庭で遊ぶコージーなゲーム

お母さんに服を汚さないようにと言われたのにお庭で遊んで泥だらけになってしまうけど、最後はお母さんにお風呂に入れられて一緒に温かい飲み物を飲んで終わるとてもコージーな展開でした。

良かったにゃ!

 

fairycatto.itch.io

 


Cozy Autumn Bug Hunt

秋の公園で無視を探すコージーなゲーム
紅葉している公園を歩けるのが楽しくて、虫取りもコツを掴んだら簡単でとてもコージーでした。

 

raaaaaandy.itch.io

 


BEARS STOLE YOUR PICNIC

公園でピクニックをしてたらクマに食料を奪われたのでそれを取り返しに行く3Dアクションゲーム

このゲームは1kバイトで作られているゲームだけど、それなのに3Dというのがすごかったにゃ。

OP画像にいるクマはゲーム中だとイモムシのような見た目だったのは1kだから仕方がないにゃ。


powersaurus.itch.io

 


A Tower in the Forrest

紅葉の季節にふと思い立って家の外にある謎のタワーに登るアクションプラットフォーマー

Cozy Autumn Game JAMの作品だけど、難易度は結構高くてストレスを感じる場所もあったけど、塔に登りきったときの達成感は難しい方が得られると思うので、これくらいの難易度で良かった。

それとこのゲームのBGMは無料公開されていてYoutubeとかでも使っていいと書いてあったので、今このブログを書く配信をしながらこのBGMを流しているにゃ。

 

michael-grieshofer.itch.io

 


A Husk At Dusk

幽霊が秋のトウモロコシ畑で迷路に挑戦するコージーゲーム

道案内してくれるカカシが饒舌で翻訳大変だったけど、関門クリアごとに景品をくれて最後には素敵なティーパーティーが始まってすごくコージーな最後を迎えたにゃ


idnitmedia.itch.io

 


Low Frequency

海上に作られた街に漂着する3Dホラー
最初にかなり長い漂流パートがあったり、海上の街で足を滑らせて落ちたら最初からになったり、中々大変なゲームだった。

町の住民に話しかけ終えて夜を迎えると、何も見えないくらい真っ暗な中でラジオからノイズが流れたりして凄まじく怖かった。

最後の方には人類がすでに滅びていることが判明したり、町長に包丁で追い回されたりと狂気に満ちててかなりなホラー展開だった。

 

anjin16.itch.io

 


Catapult - AI Version

AIで全てが描かれた世界で猫ちゃんが月を目指すアップグレードフライゲーム

このゲームは以前同作者が作ったゲームをAIの絵で再構成した作品。

魚を集めてアップグレードして月を目指すというのが大変面白かったけど、最後の最後にフリーズしてもう一回トライしてなんとかクリアしたにゃ!

 

deep-fold.itch.io

 


Luna's Song

ピアノを弾いてストーリーを進めていくビジュアルノベルゲーム

主人公はファントムの女性でピアノを弾くのが好きな男性とのストーリーが描かれていて、それがピアノを弾くたびにストーリーが進んでいくというのが良いと思ったにゃ。

 

yeoyeo.itch.io

 


Bobo The Cat

Boboという可愛い猫ちゃんが主人公のメトロイドヴァニア

Boboはいたずらっ子で家で飼われているときに他の動物にいたずらをして反感を買って、いたずらの仕返しでジャングルに飛ばされてしまい、そこから家まで帰るというのがストーリーになっている。

最初は能力が貧弱で、Boboはジャンプすることすらできない。

しかし樽大砲や壁を這う戦車などのギミックを利用してステージを進んでいき、蔦上りやしゃがみ歩きなどの新技会得して進んでいく。

ゲーム難易度は結構難しく、考えてプレイするところが多く、更に取らなくても良いパワーアップアイテムを取るのには更に挑戦的な難易度のパズル要素を解かないといけなかったりする。

そして1時間位冒険を続け、カエルのボスと戦い何度目かの挑戦で勝利した後、ジャンプの能力を手に入れることができた。

勝利後、ついにジャンプ能力をゲットすることができ、更にゲームの幅が広がった。

そしてその後、更に20時間ほどプレイし、ゲームクリアすることになるけど、それはまた別の機会に個別の記事として書いていくよ。

 

ここで書いておきたいのは、最初つねこはBobo The Catというゲームのことを全然わからず、「ゲーム自体が長そうだから途中にあるパワーアップもそこまで取らずにクリアを目指そう」という気持ちでプレイしていたけど、プレイしていくうちにこのゲームがいかに考えられて作られているかということに気づいていき、最後には全てのパワーアップ取得に挑戦し、このゲームをクリアするのが名残惜しかった、最高に楽しいゲーム体験ができたと思うまでBobo The Catが好きになってしまったということ。

これは本当に最高のゲームだった!!!

もし気になった人は、是非プレイしてほしいニャ!!!!!!!!!!!!

 


bobo-the-cat.itch.io