洋フリゲ放送136回目 プレイしたゲームの振り返り!

今回のサムネにゃ。

今回は洋フリゲ放送の準備に手間取ってサムネを描く時間がなかったので、前回のmugifarさんに描いていただいたつねこをもう一度使いました。

ちょうかわいい!

 

今回もコージーなゲームが多いよ!

 

 


洋フリゲ放送第136回目!をするつねこ

youtu.be

 


Cat Cove Inn

子猫を育てて相性の良い飼い主の元に送り届けるペット育成シミュレーター

とにかく猫が可愛い!!! 凄まじく可愛い!!!!!

猫ちゃんの中にはノーマル猫とレア猫がいて、レア猫は特殊な動作をもってたりする。

けどノーマル猫も超絶可愛いのですべての猫が超可愛いのです。

初期からいるレア猫のトーストは、寝るときに食パンになったり、パンを捏ねだしたりしてそれもまたすごく可愛いのです。

最高のゲームです。

 

loaflabs.itch.io

 


Petri

異生物を繁殖させるライフゲーム

生物がふわもこでお口がキュッとしている草食動物だったり、すごい速さで飛び回るワームがいる異星のような生態環境で自由に生物を配置して食物連鎖を眺めたりする。

捕食者のワームを大量に出した時はふわもこ生物が大量に捕食されて心が痛くなり、ふわもこが生き延びられるように応援したりして楽しかったにゃ。

zesty-the-lemon.itch.io

 


A Midlevel Dog

中間管理職の犬として1日を過ごすシミュレーションゲーム

完全に犬のような姿だけど2足歩行の頭が少しはげかけたおっさんのような犬が主人公というすごいキャッチーなゲームだったけど、中身も面白くてすごく良かった!!!!

ストーリーは章仕立てになっていて、3章までは出勤するまでの時間、いかに日々ストレスと戦いながら仕事外の時間を過ごしているのかを描き、4章では上司から部下を7人リストラするように言い渡され、7人の犬の肩を叩きに行くという見てるだけで胃が痛くなりそうな仕事をする。

エンディングは2つあり、エンディングの一つの人間と余生を過ごすエンドの方は凄くシュールで良かったにゃ!

 

andyman404.itch.io

 


Feather Park

鳥ちゃんになってパーティを開くためにみんなと遊んで仲良くなるコージーなショートゲーム

俯瞰視点のA Short Hikeを意識したようなグラフィックで、いろんなミニゲームで街のみんなと仲良くなっていくのが楽しい

ゲーム中には言語がなく、吹き出しの小さな絵だけでコミュニケーションを取っていくのも良い!

 

jontopielski.itch.io

 


Saturation

エッシャーのだまし絵のような世界を漂って世界を緑にしていくパズルゲーム

見た目が凄くそそられるけど、バグが多くてクリアするのがすごく大変だったにゃ

 

designated-28.itch.io

 


FoxGems

だんだんバグっていく世界で宝石を集めていくアクションゲーム

ステージを進むたびに音楽のピッチもおかしくなっていくのでジンワリと不気味なゲームだったにゃ

yogaindocr.itch.io

 


My Sticker Book

夜に喉が渇いた女の子が、不気味な気配と戦いながら手持ちのシール手帳のシールを使いながら進んでいくかわいいホラーゲーム

ちょっとびっくり要素があってつねこはギャッとなったけど、全体的に不気味ながらも優しい雰囲気でホラーをプレイしたのに癒されるという作品だったにゃ


elementsu.itch.io

 


trinket tower

おもちゃでいっぱいの塔を登っていくローグライクRPG

10Fのランダム生成の塔を登っていき、頂上でボスを倒すゲームで、戦闘はお互いにダイスを振って出た目の攻撃や防御や回復の合計値で戦っていく。

全体的な雰囲気が可愛く、敵キャラのおもちゃもすごくかわいいみためで良かったにゃ。

戦闘は1Fで5回ほど行われそれを全10F進むので、結構中だるみがあったにゃ

特殊な戦闘方式は長期間のダンジョンには向いていない気がする!


wormpod.itch.io

 


An Autumn With You

少女がWichuという精霊のようななにかが存在する森の近くに引っ越すコージーなGB風アドベンチャーゲーム

つねこはこのゲームは絶対にかわいくて癒される!と思ってプレイしたが、このゲームにはフラグに関するバグが多くてゲームの最後まで進むことができずにリセットすることが何度もあり、かなり途中で心が折れてしまった。

最後にはプレイ動画を横で再生しながらそれと同じ行動をしてなんとかフラグ構築を成功させクリアまで進めることができた。

物語の最後のシーンは予想だにしない展開で非常にびっくりした(ネタバレなので書かないけど!)

このゲームの感想はその感動的なラストシーンを称賛するものが多かったが、つねこはそんなことになっているということを知らずに最後を迎えてしまったので何が起きたのかわからなかったにゃ。

両親が話していた内容自体は翻訳しながらプレイしていたのでわかっていたけど、細かいニュアンスまではわからず、その最後の展開を逃してしまったのです うにゃーん。


leafthief.itch.io