AMファンブロマガ第2回 我が青春のゲーム、タキオンブロック6

こんにちはつねです。
今日は私のお気に入りのゲーム、タキオンブロック6について書きます。

今のタキオンブロック6は超高速のブロック崩しです。
左クリックで爆発して周囲一マスのブロックを、右クリックで左右の方向を転換でき、それらを駆使して様々な効果のあるブロックがちりばめられたステージをクリアしていくゲームです。

タキオンブロック6に初めて出会ったのは中学2年の頃だったでしょうか。
そのころ私はアンディーメンテを知りゲームをするようになったのですが、それはまた今度話します。
いまではタキオンブロック6をはじめ、昔のアンディーメンテのアクションゲームは動作が速すぎてまともにプレイできないですが、当時、windows98でプレイしていた頃は動作もゆっくりでとてもプレイしやすいものでした。
しかしマシンスペックに依存するということは、製作者の意図した速さではないということでもあります。
前半のステージは難なくクリアできるのですが、後半のステージは方向転換や爆発を駆使してもタイムアップになってしまう程の超絶難度でした。
マシンスペックが関係するとわかった今だから言えることですが、あきらかに弾が遅すぎたせいであるといえます。
それでも当時は、アンディーメンテのゲームは超絶難度でゲーマー魂を燃え上がらせてくれてるんだ!と思って興奮して難度も試行錯誤してプレイしていました。

そして現在タキオンブロック6は姿を変えて私たちの前に現れてくれました。

超高速のブロック崩し!製作者の意図を超えた未知のゲームとして!!!!!!

何を隠そう私は、タキオンブロック6が好きです。去年私がプチオンリーで出版した「AM戦隊つねレンジャー」にも、タキオンブロック6の漫画を描くほどにです。
ですがFirst Corseをクリアするのですらかなりの時を要しました。
現在はその次のBest Hits Corseもクリアし、3つ目のFans Corseに挑戦しています。
攻略記事を書く予定でしたが、このゲーム攻略も何も、弾の挙動を覚えるのと速さになれることしか攻略要素がありません。
以前はタイムアップを避けるためにいろいろ攻略法がありましたが、今回はタイムアップは関係ありません。
時間の進みはwindows98でプレイした1秒も、現在のPCでプレイした1秒も一緒だからです。
なのでとにかく落とさないことを優先することを優先するだけです!

皆さんも是非高速タキオンブロック6をプレイして、AMライフをエンジョイしてください!