AMファンブロマガ第6回 GGD2使えるジョブ決定戦!前半戦

こんにちは、先日AM生放送を見ていたら「スネイカー弱すぎwww」というコメントを見て傷ついたつねです。
本日は
ドキドキスネイカLV99の独断による使えるジョブ決定戦!
をはじめます。

まずはじめに主に60レベル以降における各ジョブの特徴をアタック能力、戦闘支援能力、延命能力に分けて解説します。
ジョブ専用技については詳しく記述しますが、x2x3、オーバーリミット、マイティパワー、アシッドレイン、光る目、テレポート、死体除去、AP,TP,MP補助、蘇生技などの複数ジョブが使える技に関しては簡略化します。
その後、総評点を1~10の10段階で評価します。

■勇者
・アタック能力

連携を主軸としたアタックのため、時間はかかるもののHPが高いボスでも撃破可能。格下のボス相手ならば連携なしでも倒せる程に攻撃性能も高い。
しかし攻撃範囲は最低レベルのため、ソロがかなりきつい。
上手くいけば物理無効のボス以外倒せるが、時間がかかってしまう。
・戦闘支援能力
他人の攻撃力を高める技はほぼ無い。
隣接マスへの死体除去、離れた場所の味方を呼び寄せる集結号令が使用可能。
ブレイクシールドで相手の盾系強化ステータスをはがすことも可能。
・延命能力
庇うがあるため味方が非常に死ににくくなる。
その死ににくさは、仲間が普段装備してるエッグをx2指輪にしてもらって攻略する、といったことが可能になるほどである。
しかしやたらとターンを食うため、庇う特化するなら他の行動ができなくなると思って良い。
祈祷術で味方の蘇生も可能。
・総評
ソロは苦手で、パーティーでも基本地味だが、場合によっては様々なドラマを生むことができるジョブ。
アタッカーとして6点
補助として6点
あわせ技で8点くらい


テレパス
・アタック能力

攻撃範囲が狭い技だらけ。
マイティパワーがあるためソロでもそこそこの敵を倒すことができる。
・戦闘支援能力
マイティパワーによって味方のアタック性能を高めることができる。
死体除去2を持っている。テレパスの死体除去2は、敵にテレパスやタナトノートがいなければ、MAP上全ての死体を100%消すことができる。
テレポート、ESP3、集結号令、交換で場所を選ばない戦い方が可能。
各種風鈴、回路、バーナード、アビリティによって味方のMP、TP、APの補助をすることも可能。
できないのは光る目、敵の強化剥がしくらい。
・延命能力
蘇生術、浮遊付与のESP4が使用可能。
悲鳴で味方のステータス弱体を上書きでき、リゲインで特定のステータス弱体治療可能
・総評
戦闘支援のエキスパートでGGD2において必須のジョブだが、現在行方不明。
10点

■格闘家
・アタック能力

最大HPを上げ、痛みを力に変えるで攻撃力をカンストさせることが可能。
防御攻撃が得意のはずだが、防御攻撃は相手を移動させる技が多いため、場所の確保により攻撃の難しい場面が多いと予想。
物理攻撃でもそこそこの敵は倒せる。
オーバーリミット(無かったかも…)とx2x3もある。
・戦闘支援能力
x2x3、交換、調べる2,3持ち。
・延命能力
寂静、スーパーマンにより自身は死ににくい。
守護神、まもるで味方のダメージを減らすことができるが、絶対ダメージには無意味。
・総評
攻撃値を参照とする仲間がいるなら、最高の補助ジョブになるかもしれない。
まだ未知数ということで
5点~

■剣士
・アタック能力

純粋な物理アタッカー。
攻撃範囲が広く手数も多いうえ、移動しながらの攻撃が可能なために安定して強い
オーバーリミットやx2x3はあるものの、痛みを力に代えるが無いため長期戦には向いていない。
奥義にロマンがある。
・戦闘支援能力
x2x3を配れる。
手間はかかるものの死体除去も可能。
盾や鎧といった強化ステータスも剥ぐことができる。
・延命能力
ない
・総評
アタッカーとしては最強クラス。
最強が故、一部ボスは物理無効を持っていることがあるが、広い攻撃範囲による雑魚処理やx2x3を配ることによって、いかなる状況でも役に立つことが可能。
9点

■ガンマン
・アタック能力

攻撃範囲はそこそこ、攻撃可能距離は高い。
攻撃回数がランダムだが高い技をメインに使うことが多いため、そこそこ安定している。
全体攻撃も持っている。
技を使うのにアイテムを使うものが多いが、その分TPやMPのコストが低いため、お金が余る後半では有利といえよう。
・戦闘支援能力
x2x3を配れる。
レンジパワーで味方の機工、移動力攻撃を補助することもできる。
専用マントにより敵の強化ステータスを剥ぐことも可能。
・延命能力
隠れるくらいしかない。
・総評
アタッカーとしては他ジョブに劣るかもしれないが、特殊な補助を活用すれば戦略の幅が広がる。
7点

■魔法使い
・アタック能力

ジョンD・ヴィバルディにより知力が凄いことになる。
その分MP消費もひどいことになるため、使い難い。
・戦闘支援能力
前方のみだが死体除去ができ、ブレイクシールドで厄介な盾系強化をはがすことができる。
各種風鈴使用可能。
・延命能力
隠れる、風盾くらい
・総評
MP管理が非常に大変
現在のバージョンではMPを割合で削られたり、最大MPの半分になったりと、敵の理不尽な技によって行動不能になることも多々あるだろう。
専用装備には恵まれているため、最終的にはものすごく強いのかもしれない。
4点

■スネイカ

私です。

・アタック能力
非常に広い攻撃範囲を持っているが、コストパフォーマンスは悪い。
最大火力は2ランクくらい下のボスをようやく倒せる程度。
攻撃をすることで火力が上がる技がある(アナコンダやレッドスネイク)しかし2、3ターンしか持たない。
・戦闘補助能力
アシッドレイン、調べる2,3、バーナード、アンティチェーンを使用可。
敵を鎖状態にし、動きを止めることができる。
引き出すで味方の装備修正倍加できる。
・延命能力
ヒドラがあるため、自身は死ににくい。
また、アンドロメダによりターンアタックなどの緊急回避も可能。
・総評
微妙。
初ターンバーナードをし、敵にアシッドレインをかけて回るのが仕事。
しかし移動技が無いため敵に近づけないことも多い。
装備にも恵まれていないため、みんなと同じ場所に潜っているのに一人取り残されていく。
製作者いわく、アタッカーではなく補助ジョブらしい。
ソロはそこそこ。
2点

■暗黒剣士
・アタック能力

痛みを力に代える、オーバーリミット(無かったかもしれない)持ち。
装備、アビリティに強力なものが多いが、同時にデメリットが存在する。
単発の攻撃が多く、範囲も狭いため安定性に乏しい。
獄炎剣という最高の倍率を持った技もある。
・戦闘補助能力
空を暗黒に覆うくらい
・延命能力
吸血蝙蝠を呼べる。
延命どころか装備、強化、技、アビリティのコストにより自分や仲間が傷ついていく。
・総評
攻撃補助が要らなくてもボスを倒せる程の火力はあるものの、一人でその火力を出そうとすると、技や装備のコストで自分が死ぬ。
暗黒剣士を生かすも殺すもパーティーメンバーのサポート次第だろう。
当然ソロは弱い。
6点~

■天使
・アタック能力

補助ジョブなので弱い。
敵を復活系強化や装備があってもそのまま死体ごと消滅させる浄化を持っている。
・戦闘補助能力
隣接マスへの死体除去、テレポート可能。
ユグドラジル、ヨトゥンヘイム、各種風鈴、アビリティでTPMPAPへのサポートはばっちり。
各種テクニカルで命中サポートもできる。
アンティチェーン、ニュートラライズ、ディソルブ完備
・延命能力
サンタクララ、ステファニア、ヴィラン、エリス、ユグドラジル、ヨトゥンヘイム使用可能。
数珠、良き占いも便利。
・総評
回復系サポートのエキスパート。
攻撃サポートこそほぼ無い、仲間がルシファーリングやオーバーリミットなどのデメリットのあるものを使用したとしても十分に戦えるため、結果的には火力が増す。
9点


現時点でのランキング
アタッカー部門
剣士>>ガンマン>勇者=暗黒剣士>格闘家>魔法使い>>スネイカ

サポート部門
テレパス>天使>>勇者>>>>スネイカ


自分の評価は低くなる傾向があると思うので、他のジョブがランキング作ったらスネイカーが最下位じゃないんじゃないかと思っています。
残りはまた今度!