洋フリゲ放送123回目 プレイしたゲームの振り返り!

今回のサムネ!

超絶急いで描いて影を適当につけたら汚い感じになった! 後悔!

 

本放送のアーカイブ

youtu.be

 

 

sunlight.

 

植物が生えたブロックを操作して日光に当たりに行く3Dアクション

まだ作りかけなのか、習作なのかわからないけどゲーム要素は殆どなかったけど、歩くブロックがかわゆかったよ。


knitjumper.itch.io

 

 

Cavern of Flight

 

巨大クモがいる洞窟を探索するアクションゲーム

作者はBaba Is YouのHempliさんで、これはBaba Is You以前に作られた作品のリメイク版。

パズル要素は強くなく、暗闇にいるクモの動きと思いきりが重要な運ゲー要素が強い作品だった

そしてクモがかなりキモチワル…怖かった!

 


hempuli.itch.io

 

 

BBL

 

タイミングよくボタンを押して塔を伸ばしていくリズムゲーム

リズムゲームだけどテンポの良い音楽はない代わりに、見た目がコミカルでよかった。

ちなみに作者の方は日本の方、つまり和フリゲです。

 

sym123.itch.io

 

 

CANINE


 

さらわれた愛犬を探しに怪しいわんちゃん研究所に乗り込むホラーゲーム

二足歩行の犬は初見だとびっくりする!

 

 

pukogames.itch.io

 

 

Power Strife Deathmatch

 

自身の他作品などで使われたマップでガンバトルロイヤルをできるようにした対戦ゲーム

作者はふぐりのゲームの人で楽しみだったけど、プレイヤーが他にいなかったので誰もいないマップを歩くだけしか出来なかった。

ゲームはダウンロード版しかないので人に勧めるのに敷居が高い。

ウェブ版だと気軽に一緒にやろーって誘うけど!

 

 

 

feverdreamjohnny.itch.io

 

 

 

 

The Last Dive

 

 

ビーチセイバーが溺れている人を助けに行くアクションゲーム

空中に砂が浮いてたり、海にはサメが異様にいたり、上空で溺れている人がいたりとかなりおかしな構成になってるけど面白かった。

乗ると壊れる砂の山があるけど、「壊れた後しばらくすると戻るのは子供がすぐ作り直すから」というゲーム中の説明があったけど、なぜそこだけ説明されているのかわからなくて逆に面白かった。

つまり面白い!

 

 

maximiliano-muena.itch.io

 

 

255

面白そうなゲームだけどウィンドウズディフェンスさんがこのゲームをウイルス判定したのでプレイできませんでした うわーん

zahranworrell.itch.io

 

 

Boom Boom Hakotaro! (Prototype)


ホロライブENのべーちゃん(Hakos Baelz)をフィーチャーした3Dアクションゲームのデモ版

作者は保管味もホロライブファンゲームを多数作っているKevin牛さんで、Smol Ameが有名。

最近他作者さんのホロキュアというファンゲームがバズり、それに刺激を受けて急遽デモ版を出したらしい。

ゲーム内容は結構高難易度のアクションゲームだったので、完成が楽しみ!

 

 

moocow-games.itch.io

 

 

 

 

The Tower at Tortenna

 

トルテナの塔という場所に1人残された主人公が謎を解く3Dアドベンチャー

ブルータリズム建築のアート作品を作っているMoshe Linkeさんら5名の作家のコラボで作られた作品。

作中のメモや建物の造形によって伝わってくる世界観が良い作品だった。

しかしコラボ人数が多い作品はかなりの割合で細かいディテールまでこだわりきれずに完成することが多い気がする。

この作品もオブジェクトの一つ一つが少し宙ぶらりんな感じがしたよ!

でも雰囲気とかは最高に良いので好きな作品です。


tower-team-international.itch.io