洋フリゲ放送127回目 プレイしたゲームの振り返り!

今回のサムネ!

この週はHer Nightmares REDACTEDをやりこんでいて記憶に残ったのでサムネにしました。

 

 

 

洋フリゲ放送第127回目!をするつねこ

youtu.be




 

Rhythm Quest


DDRKirby(ISQ)さん作のリズムアクションゲーム

DDRKirby(ISQ)さんは私が洋フリゲ放送内でいくつも作品をプレイさせていただいている、注目している作者さんの1人で、可愛く彩りが良いピクセルアートとハイクオリティなピコピコサウンド(8bit+1で9bitと呼ばれている)が特にすごいと思っている作者さんです。

このRhythm QuestはそんなDDRKirby(ISQ)さんが以前作ったリズムゲームマッシュアップし、製品版としてクオリティとボリュームを上げて制作に力を入れているもので、何ヶ月も前から制作ログを見てきていて、それがついに体験版としてプレイできることが出来てすごく楽しみだった。

体験版では序盤の8ステージほどをプレイでき、いずれのステージも音楽とアクションが気持ちよくて最高!

特に良かったのは2ステージ目のラストの音楽とステージ構成が特に良くて胸が震えた!

良きゲームなので完成が楽しみ!

 

 


 

Nourish

 

カピバラが植物に水を上げるパズルゲーム

このゲームはサムネが3Dで可愛いけど実際のゲーム画面はかなり荒いドットの2Dだった!

パズルゲームとしてはクオリティが高く、どんどん高まっていく難易度につねこのIQが追いつかず、後半は悩みに悩みながら問題を解いていた。

また、このゲームはステージ合間の看板によるゲーム作者と、ゲームをプレイしているプレイヤー自身との対話に挑戦するという、ゲームが対話式のコンテンツであると世間で言われている内容を実証実験するような要素も含まれていて、最後は作者さんの考えと同じような思いを感じることが出来てすごい感動があった。

 

chambers.itch.io

 


 

SATURA

 

色のない世界に色を取り戻すプラットフォーマー

短いゲームだけど、セレステを参考にしたそうで、グラフィックの感じとか似てて面白かった!

 

rubr.itch.io

 

 


 

ENTER & SURVEY

3Dの世界を測量しながら探検するホラーアドベンチャー

最初は3D測量が楽しくて部屋をスキャンしてキャッキャしてたけど、その後出てきた超怖い黒い影にやられて恐怖のどん底に突き落とされた。

つねこはホラーゲームは苦手だけど、その中でも特に苦手なのは怖いやつから隠れながら進むジャンルで、捕まったらゲームオーバーで最初からになる作品はクリア不可能である。

この作品はまさにそんなジャンルのもので、つねこはあまりの恐怖に打ち勝てずクリアを諦めてしまったごめんね…

 

valleyhound.itch.io

 


 

Please Answer Carefully

ストーカーに関する文章だけのホラーゲーム

この作品は次に紹介するゲームの元となった作品で、itch上で非常に人気があり、日本語翻訳もされていたのでプレイした。

最初アンケートに答えていくというゲームをしているかどうかもわからない状態から急に怖い設問が来て、すでにゲームが始まっているのだと怖さが湧き上がってくるのが良かった。

 

litrouke.itch.io




 

1995


古いOSのPCによるストーカーに関するホラーゲーム

先程のゲームを元にしたホラー作品で、Windows95をオマージュしたPCを操作していった。

起動音がまんまWindows95の起動音で最高でした。

 

duru09.itch.io




 

Morbsweeper

 

youtubeの人気ストリーマーが作ったエフェクトがすごいマインスイーパ

ジューシーな感じのエフェクトが多く、画面全体が常に動いていてすごかったが、プレイ中はマインスイーパーに夢中であまり見ることが出来なかった。

後で自分のプレイ動画を見直したら画面全体が見られてより良かったにゃ!


lumpytouch.itch.io

 


 

Button City


ボタンシティというゲームセンターを救うために戦うキツネの子供のアドベンチャーのDEMO版

製品版をバンドルで所有してプレイしようとしていたけど、DEMO版は製品版とは違うストーリーが有るということだったので、先にDEMO版をプレイすることにした。

製品版は日本語翻訳も有るけど、こっちは英語のみだった。

でもみんな二足歩行の動物たちがかわいくて、ゲームセンターで遊ぶ姿がつねこの幼少期を思い出させてくれて楽しかった。

良い作品!

 

subliminalgaming.itch.io

製品版のプレイリストはこちら

Stem or Itch作品プレイまとめ - YouTube

 


 

Unique Sylvie Game

 

Sylvieによる変な操作の高難易度アクションゲーム

この作品はSylvieが、Itchクリエイターデーのために作った作品で、ジャンプするほど横移動力とジャンプ力がまして変な動きをするSylvieを操作するアクションゲームである。

壁にぶつかるとSylvieがゴロゴロ転がって大変なことになる。

難しいけどとても楽しかった!

ありがとうSylvie! あと、お尻歩きが最高に可愛い!!!

 

sylvie.itch.io


 

【HER TREES】少し変わった脱出ゲームをするつねこ

youtu.be


HER TREES

アイテム取得がなく、パスワードを解いて進める脱出ゲーム

この作品は、ゲーム制作者でつねこと同じくAMファンであるStoneさんという方が作成したゲーム。

謎はすべて言語が必要なく(アルファベットの認識くらい)で言語フリーでプレイできるのでとても良い!

謎自体も一風変わっていて頭を捻らないと解けないような物が多く難易度も高めで、解けたときに気持ちよくなるようなものばかりで面白かった。

すごい作品!

 

stonetreebook.itch.io