洋フリゲ放送122回目 プレイしたゲームの振り返り!

今回のサムネ!

フリゲじゃないけど、SteamのゲームのTeaCupをもとにして書いたよ

お婆ちゃんの絵は今後も使われそうな予感

 

本放送のアーカイブ

youtu.be

 

 

 

TRITRIS ORANGE

斜め方向のブロックのテトリスだった

テトリスで強い長い棒の代わりに、一個ずつ3連続で降ってくる1ピースの三角が強い!

 

frogmen.itch.io

 


Hole Digging Game

ドット絵がすごい綺麗なゲームだった!

けどルールが全然わからず、はしごをひたすら積んで上のマップを目指したりしたけど動きが遅くて諦めましたうわあああああああああ

 

lorenschmidt.itch.io





PUTRID SHOT ULTRA

アップグレードが楽しいシューティングゲーム

色んな攻撃方法を取得していくのがたまらなく良い!

今後Steamでワンコインぐらいで売られるとのことだけど、絶対につねこは買って遊びます



abhimonk.itch.io

 

Control Room Alpha

蜘蛛が沢山いる巨大な穴にクレーンを突っ込んで謎の物質を集めるホラーゲーム

安全な部屋での作業から、外に出て回収しないといけなくなる場面は恐怖を駆り立てられた!

ホラーゲームのホラー部分の導入として最高の出来だと思ったけど、怖いのはかんべんにゃ!

 

mikeklubnika.itch.io

 

Feed your cat.

深夜ねこちゃんに餌を上げるホラー風のゲーム

参考にした作品が以前つねこもプレイしたことのあるDog Houseというゲームで、雰囲気がすごく似てた!

でもDog Houseのほうが圧倒的に怖かった!

こっちはグリッチ

 

fr33z.itch.io

 

 

 

GroundBreaker

酸素ゲージに気をつけながら鉱石を持って帰ってアップグレードしてさらなる深みに進んでいくゲーム

制限時間が有る系のゲームは深海探索系が多いので、それを鉱山でやったのは面白いけど、直線のマップをひたすら進んだり戻ったりするので移動時間がすごい多かった!

走れたりするけどそれでも凄まじい長さ!

 

delunado.itch.io

 

 

Bouncy Berry

いちごが台所から外の世界に飛び出していく、台所脱出食材ゲーム

これは学生が作ったゲーム。

普通、学生が作ったゲームはプレイ前のスクショや情報での期待感よりも実際のプレイ時の面白さは劣ることが多いけど、ここの学校(ISART)の作品はどれもハイクオリティで満足感が高いのでつねこはこの学校の作品に関してはすごい楽しみです。

 

作中、いろんなスイーツの3Dモデルのの上を飛び回れて楽しかった!

レシピが拾えるのも好き。


isart-digital.itch.io

 

Brutalism: Prelude on Stone

ブルタリズム建築の中でアート作品を見ていくバーチャルアート作品

前回もこの方のバーチャルアート作品を閲覧したが、今回は自然をテーマにした作品だった。

ブルタリズム建築の中に自然要素を入れた感じだったが、やはり建物の感じが良い!


moshelinke.itch.io

 

 

 

復習放送のサムネ

youtu.be

 

 

 

 

 

Magical Paradise Train


ネズミをテーマにした、たくさんの作家のミニゲームが詰まった作品

ネズミかわいい

 

paradise-collab.itch.io

 

 


HoloCure

ホロライブ×ヴァンパイアサバイバーなゲーム

今までヴァンパイアサバイバー系のゲームはヴァンパイアサバイバーがオリジナルだと思っていたけど、Magic Survivalという作品が実はヴァンパイアサバイバー系の始祖で有るんじゃないかという話を聞いた。

もしかしたら更なる始祖がいるかもしれないけど!!

 

ゲーム内容はとても面白く、ホロライブの方たちもほとんどの人がプレイしているくらい人気も獲得した作品である。

このゲームを語られる時は、「クオリティが高いホロライブのファンゲーム」といったような謳い文句がつけられる。

itchでの高評価の数もトップレベルの3000を超えて、爆発的な人気を見せるゲームとなった。

 

つねこも確かにホロキュアは非常にクオリティが高くて面白かったと思ったけど、それと同じくらいハマったホロライブファンゲームがあるし、itchでプレイした洋フリゲの中にもホロキュア並みに楽しくてハマるゲームが今までにたくさんあった。

どうして面白さは同じくらいなのに人気の差がコレほどまで出てしまうのなのかとつねこは疑問に思って苦しんでいますうわあああああああああああ

 

kay-yu.itch.io