洋フリゲ放送124回目 プレイしたゲームの振り返り!

今回のサムネ

今回は洋フリゲ準備時間が足りなくて過去の画像を組み合わせました!

 

前々回のレビュー記事から、文字の装飾や画像サイズをいじったり、丁寧なゲームの紹介をすることをやめてパパっと書くことにしました。

レビュー記事は殆ど人に見られていなく反応も無かったですが、「これは自分が将来見て楽しむものだから誰も見なくていいんだ!」と思って頑張って編集してました。

しかしそれはただの強がりで、本当は人に反応してほしくて頑張ってたということにふと気づき、反応がないことを頑張り続けるよりも洋フリゲ記事を書く労力を減らし、その時間を他のことに使おうと思って簡略化することにしました。

ということでこれからはそこまで力を入れずにゆるく書いていきます!

 

本放送

youtu.be

 

今回プレイしたゲーム

 

 

 


 

Bunny's Magical Hat

 

帽子を動かしてうさぎに人参を食べさせるパズルゲーム

帽子でオブジェクトに覆いかぶさると帽子の中に収納でき、好きな場所に出せるけど、後半になると帽子の中がステージになってたり、レーザービームを吸い込んだりしていてすごかった。

中盤あたりで脳みその限界を超えて苦しみながらプレイしたけど、更に新ギミックがどんどん追加されていくという恐ろしいほどのボリュームのパズルだったけど、全部クリアできたときは最高に嬉しかった。

 

 

epicpikaguy.itch.io

 

 

 


 

Hat Stack

 

オブジェクトを帽子の中に入れて例題通り取り出すパズルゲーム

オブジェクトが帽子の中にあるときにステッキで魔法をかけると、入れたオブジェクトごとに違う効果が出るけど、それを調べるのは自力でやらなくてはならずあまりに難しすぎて脳みそが混乱した。

画面自体の変化が少なく、作者の脳を直接読み取らなければクリアできない感じがして、好きそうな人は好きだろうけどつねこの脳では難しすぎて発狂したにゃ。

 

knexator.itch.io

 

 


 

Mosa Lina

 

ランダムに与えられた能力を使ってステージをクリアするアクションゲーム

最初は能力やら操作方法がわからなくて死にまくるけど、慣れてくると「この能力の組み合わせならこんなふうに使っていけばクリアできる!」と事前にコース取りを組み立てられていくことができるパズル要素もあって非常に楽しかった。

 

 

stuffedwombat.itch.io

 

 


 

Pako Highway (Early Demo)


高速道路で他の車を追い越しながらできる限り走るレースゲーム

他の車にニアミスするとブーストゲージがたまり、マックスになると超加速して他の車を吹き飛ばせるのが気持ちいい!!

 

treemengames.itch.io

 

 


 

Spread The Joy

 

宇宙のヒーローが幸せになるスプリンクルを撒いて降り立った惑星の人を幸せにする3Dアクションゲーム

かと思いきや後半はガチホラーでつねこは死にかけました!!!

怖くなるシーンの入りが絶妙で、ゲーム内で完全に足がすくんでしまった。

でも怖くなってもジャンプスケアは一切出てこないので油断して探索していたら、最後の最後に大音量で怖い顔が出てきて今度は完全に死んだ…


jivapeira.itch.io

 


 

Particle Pandemonium

 

陽子と電子のコンビがステージをクリアしていくアクションパズルゲーム

カービィっぽくてかわいい!

 

 

chia-studios.itch.io

 


 

 

 

【Clawfish】クレーンゲームのお魚を海に返すチルなゲームをするつねこ

youtu.be

 

Clawfish

 

一面水が覆っている日本の駅っぽい場所で、クレーンゲームに閉じ込められた魚を捕まえて水に返す落ち着いた3Dのゲーム 有料作品

この日はショッキングなことが起きたので、心が穏やかになれるゲームをプレイしようとしてこの作品を購入した。

千と千尋の神隠しに出てきた水面の上の駅っぽい風景がすごく心を癒やしてくれて良かった。

良いゲームでした

 

 


davidczar.itch.io

 

 


 

 

Delivering Hope(ホープデリバリー)とKitten Connectionをするつねこ

youtu.be

 

 


 

Delivering Hope(ホープデリバリー)

 

ホロライブENのIRySが希望を届けるためにぶん投げられるファンゲーム

ちっちゃいIRySがとてもかわいい!

それをストリートスタイルのカリがぶん投げて、IRySが嬌声をあげるのがすごく好き。

ゲームプレイ中に音楽が流れるおかげで、この曲も好きになりましたありがとう!

 

最高記録は11651.7mでした!

 

david-wu-softdev.itch.io

 

 


 

Kitten Connection

 

マップ上にいる猫ちゃんに触れて線をつなげていくsylvie作の高難易度アクションゲーム

線は地面に当たらずにオブジェクトでジャンプをしながら猫ちゃんに触れなくてはいけなく、それがすごく難しい!

それとつねこが最初にやったバージョンはゲームjamバージョンで、その後のアップデート版では巻き戻し機能や隠しポイントがわかりやすくなってるといった難易度の緩和があったけど、ゲームjamバージョンではそういった機能が無くて更なる高難易度でプレイしていた。

クリアはしたものの、トゥルーEDのための隠しアイテムが見つからず、結局難易度緩和バージョンを一からプレイすることにした。

そのおかげでトゥルーEDにたどり着き、Sylvieとハンバーガーパーティすることが出来たよやったー!

 

sylvie.itch.io