Die in the Dungeon カエルのデッキ制ローグライクゲーム

Die in the Dungeon (Alarts様制作)

f:id:tunegoro:20210713203748j:plain f:id:tunegoro:20210713203753j:plain

f:id:tunegoro:20210713203755j:plain f:id:tunegoro:20210713203758j:plain

カエルのデッキ制ローグライクダンジョン

プレイ時間 45分 ブラウザ版有り

 

Die in the Dungeonは、カエルダイス(DIE)でできたデッキを駆使して敵を倒し、20階建ての塔を登っていくデッキ制ローグライクゲームです。

戦闘は、様々な効果があるダイスを3つまで盤面にセットし、ダイスの数値の合計が敵に与えるダメージ、自分のシールド回復効果になるというものになっています。

f:id:tunegoro:20210713210324j:plain
盤面と手札のサイコロ

 

ダイスは色によって効果が異なり、赤は攻撃青はシールド緑は回復紫がブースト白がミラーとなっています。

攻撃、シールド、回復は盤面のどこに設置しても効果は一緒ですが、ブーストとミラーはダイスの数値分離れたマスの他のダイスに影響を与え、ブーストは攻撃、シールド、回復のダイスの効果を数値分上乗せし、ミラーは効果範囲の他のダイスと同じ効果のダイスになります。

f:id:tunegoro:20210713211331j:plain

 

1階ごとに1グループの敵と戦い、勝利すると新たなダイスを手に入れたり(Get one new DIE)、デッキのいらないダイスを消したり(Remove dice from deck)、デッキのダイスのグレードを1つ上げたり(Upgrade one die)、現在HPや最大HPをアップさせたりといった中からランダムで2つの選択肢が提示されてどちらか片方だけ選ぶことができ、それによってデッキを強化していきます。

ミラー以外のダイスにはグレードが有り、ベーシックシルバーゴールドの順に強くなっていきます。

ダイス自体にも特殊効果がついてあることが有り、つねこが確認できたのは以下の4種類だけです。

Hollow

手数を消費せずにダイスをセットできる。(つまり普段は3個までしか盤面にセットできないが、Hollow付きのダイスを1つ出せば4つだせるようになる)

Heavy

セットすると次のターン以降、数値が1少なくなりながら盤面に残り続ける。(5のHeavyダイスをだすと4→3→2→1と数値は減っていくものの手数を消費せずに残り続けてくれる)

Crystal

1度使うとその戦闘中は再度使うことができなくなる。(回復ダイスはCristalのみ)

Poop

ダイス目が全部1になる? うんち

 

ゲーム自体はまだまだ開発中ですが、itchのコメント欄を見ると中毒になってずっとプレイする人も出るくらい再現性の高い作品でした。

つねこもアップデートをチェックして今後もプレイしていきたいと思っています!

 


↓このゲームはこちら

 

 

つねこの初回プレイ成績

f:id:tunegoro:20210713213844j:plain

初回プレイで運良くボス撃破成功!

最後はヘビーアタックダイスとブーストとミラーが運良くハマって、残りHP2になりながらもなんとか勝利できました。

 


つねこのプレイ風景