洋フリゲ放送126回目 プレイしたゲームの振り返り!

今回のサムネ!

つねこがサイコロつねこを投げる様子の絵です。

KyubuKyubuDice(キューブキューブダイス)というゲームの作者さんと仲良くなり、何度もそのゲームをプレイして思い入れが強かったので絵にしました!

 

今週は暑くて寝ても体力が回復せず、夜遅くまでゲームが出来なかったので洋フリゲ放送が3回に分かれました。

それとGMTKゲームジャムという数千くらいのゲームが参加する大きなゲームジャムがあったので、プレイしたゲームが多かっというのもあります。

 

 

 

 

洋フリゲ放送第126回目!をするつねこ

youtu.be

 

 


 

GIMMIKO

 

かわいい巫女ちゃんがダイスを転がして敵を倒していく見下ろし型シューティング

ダイスを転がすと、出た目ごとにセットした武器が発動して敵を攻撃してくれる。

セットする武器や追加で新しいダイスを買えたりとカスタマイズの幅が広くて楽しい!

巫女ちゃんや他のキャラクターも可愛く、敵は日本の妖怪をモデルにしてるのでそれも超楽しい。

GMTKゲームジャムで10位以内に入ったということでつねこも嬉しいですおめでとうございます!

 

pep.itch.io

 


 

Apothekitty

 

病気の猫ちゃんのためにポーションを作るお店経営ゲーム

もうなんといっても猫ちゃんが可愛い! たまらん!!!!


jorbyte.itch.io

 


 

Creature Chorus

 

無人島で動物たちを集めてキャンプファイアをするウォーキングシミュレーター

動物たちが可愛い! 良いゲーム。

最後にキャンプファイアをするシーンでギターを自分で弾けたけど、そのシーンは実は実況者力が試されていて歌いだしたりしたほうが良かったのかもしれないと後から思いました。

力をくれええええ!


aidanmarkham.itch.io

 

 


 

Dice it Up

 

ハムスター料理人が料理を作るパズルクッキングゲーム

ターンごとに料理の素材を揃えて料理を作っていくけど、隣のハムスターに肉を焼かせたり、チーズを上げてテンションマックスにしたり、鍵を使って料理道具を開放したりと色んな要素があって楽しい!

脳内だけで解くのではなく、視覚的にもやってることがわかりやすくて面白いパズルゲームでした。

 

ddrkirbyisq.itch.io

 


 

New Age Retro Dice

 

サイコロが転がって仲間を増やしてゴールを目指す3Dアクション

最初はサイコロは1つだけだけど、白いサイコロに触れると操作できる赤いサイコロに変わって、最大で200くらいのサイコロまで同時に操作できてすごく気持ちが良い!

作者さんはKevin牛さんという以前にSmol Ameを作った方で、そのときも3Dの奥行きのある3Dの背景とステージと音楽の相性が独特なんだけどすごく好きで、この作品も同じように背景から音楽からステージの質感などにこだわりを感じた良いゲームでした。


moocow-games.itch.io

 


 

Lucky Froggy

 

カエルがサイコロを振って足場を出して上空までいくアクションゲーム

途中で超サイヤ人っぽい髪型のカエルがいたりしてすごかった。

OP曲が一度聞いたらクセになる!

 

islamiros.itch.io

 


 

Her Nightmares REDACTED


謎の施設に囚われ、毎晩悪夢を見る女の子を操作するアクションホラーゲーム

寝るたびにランダムな夢に入り、そこでアイテムや武器となるWispを集めて他の夢をさらに進めたりしていく。

中盤以降は超高難易度のボスバトルが始まり、最初のボスを倒すのに10回以上やられて大変だったりしたにゃ。

謎解き要素も難しく、あまりにわからなかったので公式Discordに入って作者さんに質問してみたり、3日間もプレイしたりと超やりこんだけど3体ボスを倒したところで積みましたうわああああああん!

また勇気を出して作者さんに質問してゲームクリアしたい!

 

kunoleo.itch.io

 

 


 

Dice Catcher, Roll N' Skate, Cluckin' Die,  Super Spy Violet - Roll the Dices!をするつねこ

youtu.be

 

 


 

 

 

 


 

Dice Catcher 

 

魔法のダイスを取り戻すためにダンジョンの奥深くに潜っていくアクションパズル

道中出てくる敵との戦いは、下画面で動いている攻撃や防御のパネルを取ることでできる。

気に入らないパネルは右クリックでダイスロールさせて好きなダイスに変えられるのがおもちろい。

 

kultisti.itch.io

 

 


 

Roll N' Skate

 

ローラースケートに乗ったスライムのパズルゲーム

ダイスの目の数だけ移動してパズルを解いていく。

自分で目の数を変えられるのでダイス感は殆どなかったけど、パズルゲームとしては程よい難易度に程よい長さで良かったです。

 

squishyturtlegames.itch.io

 

 


 

Cluckin' Die


粘土で作られた鳥の対戦ゲーム

対戦ルールがプレイしながら時間経過でランダムに変わるのが面白い。

ボンバーマンぽいルールになったり、床の色を自分色に染めたりといったのに変わるよ。

 

guyungernl.itch.io

 

 


 

Super Spy Violet - Roll the Dices!

女スパイのバイオレットになって情報を盗み出すアクションパズル

バイオレットちゃんがかわいい!

壁にぶつかると謎ダンスを踊ってかわいい!

 

aiiarief.itch.io

 

 


 

One Last Game,Neighbulanding ,Her Nightmares REDACTED をプレイするつねこ

youtu.be

 

 


 

One Last Game

 

他の街に引っ越し前日の男の子の様子を描いたアクションアドベンチャー

友達との最後のお別れのために一緒にゲームをしたり、会話をしたりする。

ドット絵の雰囲気の良さや、エンディングの描写の仕方が良かったりしてすごく感動的だった!

でも最後にみんなで取った集合写真がエンディングクレジットの後に表示されたらその感動は爆発的に膨らみつねこの障害の記憶に残る最高のゲームの一つになるところだったけど、表示されなくてちょっと残念だった。

 

dacagames.itch.io

 

 


 

Neighbulanding


ホロライブENのさなちゃんをフィーチャーしたアクションゲーム

さなちゃんが宇宙空間でユニコーンを走らせるゲームをしているよ!

ブラウン管テレビ感とBGMと背景の宇宙感のマッチがすごく良くて最高でした。

 

jouji5555.itch.io