Normal Diner "ノーマル"なダイナーを運営するシミュレーションゲーム

Normal Diner (npinsker様制作)

f:id:tunegoro:20210804214956j:plain f:id:tunegoro:20210804215000j:plain

f:id:tunegoro:20210804215002j:plain f:id:tunegoro:20210804215006j:plain

"ノーマル"なダイナーを運営するシミュレーションゲーム

プレイ時間 20分 ブラウザ版有り

 

Normal Dinerは、ダイナーオーダーメイドのサンドイッチを出したり、会話で楽しませたりしてお客さんを満足させていく、ダイナー経営シミュレーションです。

サンドイッチの注文では、「BLT作って」と言われたらベーコン、レタス、トマトで作ったり、「卵以外全部入り」と言われたら卵以外全部入りサンドイッチ作ったりします。

f:id:tunegoro:20210804221107j:plain

 

他にも、会話を楽しみに来るお客さんもいるので、そういうお客さんには会話で満足させます。

f:id:tunegoro:20210804221009j:plain
"Hey, mister! I'm taking a poll. If you could be any animal, what would you be?"
「ちょっとミスター!私は世論調査をしています。もしあなたがどんな動物でもいいとしたら、あなたは何になりますか?」

 

 

Normal Dinerは、このような感じの"普通"のダイナー経営ゲームです。

英語が多くて大変ですが、プレイしていて楽しいゲームだったので英語が大丈夫な人には是非プレイしてみて欲しい作品です。


↓このゲームはこちら

npinsker.itch.io

 

 

 

 

 

つねこのネタバレ付き感想

まず最初に、つねこがこの作品をプレイしたのは毎晩『World End Diner』という、ポストアポカリプスな世界でロボットの主人公が動物のお客さんに料理を出していく、普通ではないSteamのダイナーゲームをプレイしていて、たまには普通のダイナーゲームがやりたいと思って見つけたのが、この『Normal Diner』でした。

プレイしてみると、やはり序盤は普通にサンドイッチ作ったり、お客さんと会話したりといって進んでいくのですが、途中から「人間よ、食堂を閉めるように言ったはずだ。 これは最終警告だ。この食堂の営業を中止せよ。」(Human. We have told you already to close your diner. This is your final warning. Cease operation of this diner. )と言ってくる変な客が来たり、サンドウィッチの注文にも「I kniht m'I knurd thgir won...emmig na gge dna eseehc hciwdnas...」と、酔っ払っているせいかなぜか逆の文章で注文してくるお客さんが来たり、もはや知っている言語じゃない言葉で話してきたりするお客さんが出てきます。

f:id:tunegoro:20210804224017j:plain
謎の象形文字

 

このゲーム一切ノーマルじゃない!と思っていたら、前に最終警告してきた謎の客が来て、ダイナーごと触手が蠢く異次元に飛ばされます。

f:id:tunegoro:20210804224316j:plain
異次元で何故か計算問題を出される

 

異次元に飛ばされた後もダイナー経営は続いていきますが、上下左右の矢印を覚えていくゲームや、シューティングゲームなどのミニゲームが挟まっていき、ダイナーはよりカオスになっていき、お客さんもどんどん来てゲームオーバーになってしまいました。

f:id:tunegoro:20210804224537j:plain
シューティングミニゲーム

 

f:id:tunegoro:20210804225024j:plain
最終スコア

 

最終ランクはルーキー、おそらくかなりの低ランクだったので残念でしたが、「ゲーム自体は異次元に飛ばされるところが大オチだからそこまで楽しんでくれたら良い!」と作者さんがコメントで言っていたので、ここまでいけてよかったことにします!

最初はノーマルなダイナーをプレイしたくて始めたこのゲームですが、終わってみると「すごい作品プレイしてしまった!」と言ってしまうくらいに興奮した作品でした。

 


つねこのプレイ風景