Bubbaruka! 電子ペットを操作して古いゲームを探索するホラーアドベンチャー
Bubbaruka! (Super Nova Studios様制作)
電子ペットを操作して古いゲームを探索するホラーアドベンチャー
プレイ時間 1時間30分 デモ版
Bubbaruka!は、RPGツクールで作られた2Dホラーアドベンチャーです。
このゲームは、プレイする前の導入部分から物語となっており、README.txtを開くと、友人からのメールが送られた体で差出人と件名が書いており『オークションサイトで落札した中古の安いノートPCの中にBubbarukaというフォルダがあって、中に昔販売中止になったゲームが入ってたよ。バグとかあって未完成みたいだけど、お前こういうの好きそうだから送るよ』というような文面が書いてあります。
ゲームを立ち上げると卵選択画面から始まり、卵が孵るとBubbyというたまごっちのような電子ペットが生まれます。
Bubbyは放っておくとお腹が空きくので餌を購入して与えることができ、餌を買うコインを貯めるためにスキーゲームでコインを集めることができます。
何度かスキーゲームをプレイしていると、家に道を塞がれているので、家にぶつかると中に入り探索することができます。
中にはBubbarukaの開発ログが散りばめられていて、MowMowという謎の電子生物に関することや勝手に増殖するファイルのことが書かれていて、それらを調べるために謎解きをしながら先に進んでいきます。
このゲームはまだデモ版で、バグもありますが順調に行けば40分位でクリアできるそうです。(つねこは1時間30分かかりました)
ジャンプスケア要素もありますが面白いゲームでした!
↓このゲームはこちら
つねこのプレイ雑記
このゲーム、ジャンプスケア要素があることはDLした段階から知っていましたが、プレイ中はいつ怖いシーンが来るかドキドキしすぎてビクビクしながらプレイしていました。
階が分かれていて、次の階に行くためには謎解きをしないといけないけど、怖さで集中できず簡単な謎すらパニックになり、見てる人のコメントを頼りにプレイしてたので、ちょっと反省しています!
それと、4階でMowMowが廊下で追ってくる場所で、○△□を入力する場面、本来なら次の階に行くDiscが入っているチェストの鍵が手に入るはずが、他の階の鍵を先に入手してそれ以降入力できなくなり、チェストの鍵が手に入らないというバグがあったので、もしプレイする人がいたら気をつけてください。
つねこは試行錯誤の結果次に進めず、諦めてF12キーでタイトル画面に飛んで最初からやり直そうと思いましたが、なぜか4階到達後のチェストの鍵を持っている状態でリセットされたのでなんとか突破することができました。
最後は3Dマップでのおっかけっこが始まってMowMowに追っかけられたときはビビりまくったよ!!!
つねこのプレイ風景