洋フリゲ放送119回目 プレイしたゲームの振り返り!

洋フリゲ放送119回目のレビューです。

今回は珍しく用意した分の作品を1度の放送だけでプレイできました!

その代わり今週は、itchで購入した有料の作品の「Behind the Frame」と、Sylvieの作品をプレイする放送をしました。

 

今回のサムネは、前回の放送で復習放送で見事リベンジを果たした、アリの巣のシミュレーションゲームであるAntWarをイメージして作りました。

 

 

 

洋フリゲ放送119回目 (本放送)

アーカイブはこちら

www.youtube.com

 


 

Expiration Date

 

牛乳パックに入った牛乳が、壊れた冷蔵庫のファンの原因を究明するため冒険に出るアクションゲーム

プレイ時間 20分 ブラウザ版有り

 

主人公は牛乳パックに入った牛乳で、敵はストローを持ったたい焼きだった。

狭い場所を通るときは牛乳パックを捨て牛乳の雫だけになって進めたりするよ。

GBカラー規格で作られた作品で、雰囲気などはすごい良かったけどバグも凄まじく多くて大変でした!!

 

howdyriceball.itch.io

 

 


 

Birdie Bartender

 

 

休日に旅行に行きたい鳥のバーテンダーが、旅行代のチップを稼ぐために接客するシミュレーションゲーム

プレイ時間 15分 ブラウザ版有り

 

こちらもGB規格で作られた作品で、バーテンダーのバーディーがお客さんとしてやってくる猫にお酒を提供していく。

早く渡せるほどチップが増えるのだが、猫たちが待っているにどんどんポーズが変わっていき、それが超可愛いのでわざと待ちぼうけさせてしまうというのが困ったところ。

かわいいのは罪!!!!!!!!!

 

 

metagamemike.itch.io

 

 


 

Mystery Gate

 

魔法使いになりたい少年のTimmyが夕ご飯の時間までに魔法の力を手に入れるノベルゲーム

プレイ時間 40分

 

クレヨンで手書きで描かれた絵がかわいくて良かった。

ゲーム内容は、魔法使いになりたい少年のTimmyがお姉ちゃんが遊んでいたD&Dの内容を信じてしまい、お姉ちゃんにからかわれながらも見守られつつ魔法使いの修行に必要なアイテムを近所で集めるというものだった。

子供っぽい弟を避けながらも見守ってあげるお姉ちゃんが良いです。

 


hamstur.itch.io

 

 


 

Peter's Haystack Maze

 

itchで有名なホラーゲームの「Apple Farm」のファンメイドホラーゲーム

プレイ時間 20分

 

Apple Farmで恐怖の追いかけっこをしたかぼちゃのピーターのシーンを3Dにして更に不気味にしたゲーム。

不気味な雰囲気で超怖い!!

 


jayskibean.itch.io

 

 


 

RONDERO

 

南米を舞台に、妻をカルト集団にさらわれた主人公が鞭やピストルやショットガンなどを使って取り戻しに行く3DシューティングのDEMO版

プレイ時間 30分

 

敵キャラが変な仮面のカルト教団の敵が多いけど、なぜか双頭のアルパカが混じってて意味がわからなかった。

倒すとたったまま死ぬ!

ゲームはなかなかスピーディーな3Dシューティングという感じで、やったこと無いけどDOOMにかなり近いように感じた。

 

 

luis63301.itch.io

 

 


 

PLUG IT IN

 

全てのプラグをコンセントに挿すパズルゲーム

プレイ時間 10分 ブラウザ版有り

 

ゲームの難易度は非常に低いけど、デザインが良く音楽もチル系でリラックスできるので、難しいパズルゲームを問いて達成感を味わうゲームではなく、無心で遊んで心を癒やすことができる良いリラックスゲームでした。

 

 

unsame.itch.io

 


 

Paws Off!

 

猫ちゃんが前足で棚の上に積まれていくものを落としていくアクションゲーム

プレイ時間 5分 ブラウザ版有り

 

猫ちゃんになって、棚の上に無限に積まれていくモノたちをどかしていく。

棚の上にものが増えると棚がきしみ最後には折れて破壊されてしまう。

人間はなぜこんなひどい嫌がらせをするのだろうか…

猫ちゃんが必死に棚を守る姿を見て楽しんでいるんじゃないんですかうわああああああ猫ちゃんの安息の日々を返せええええ! と思ったつねこでした。

 

 

quanta-studios.itch.io

 

 


 

Fractured

 

3D空間で玉を転がしてドラを鳴らすアクションゲーム

プレイ時間 15分 ブラウザ版有り

 

3D空間で玉を転がすゲームはつねこが最も大好きなジャンルのゲームの一つで、古くはつねこが3歳児頃から玉を転がすのが大好きだったものにゃ。

このゲームもそんな理由で選んだけど、操作にバグが有ってWASDで操作すると思った方向に動けず、どれのキーを押してもどの方向に進むか完全に謎で、崖の下に落ちてしまうこともよく起こって大変だった。

ドラクエ3で回転する足場がある細い通路を通って下に落ちてしまうような気分を味わってしまった。

 

その後、カーソルキーで操作するとそのバグが発生せず、なんとかクリアすることが出来たにゃ!

 

 

csf91.itch.io

 

 


 

TURBINA


愛に溺れていたカタツムリが空を飛ぶという夢を叶えるために海に行くアクションゲーム

プレイ時間 10分 ブラウザ版有り

 

このゲームをダウンロードしたときは、このゲームは街に住む人と会話しながら海を目指す、会話主体のゲームだと思っていた。

しかしゲームを初めて見ると、まさかの横スクロールアクションゲームだった。

そして先に進んでいくと見下ろし視点の車よけゲームが始まった。

この操作感はまさしくコナミワイワイワールド2!

 

ちなみに言語はスペイン語だったけど、翻訳ソフトのお陰でなんとかプレイできました。

 

 

hollow-neko.itch.io

 

 


 

Behind the Frameプレイ放送

 

アーカイブはこちら

www.youtube.com

 

 


 

Behind the Frame

 

 

アニメ映画のような世界で若い女性とおじいさん、二人の絵描きによるポイントアンドクリックゲーム

プレイ時間 2時間 (有料作品)

 

この作品、以前にitchで見て以来すごく気になっていたけど、今回シナリオに新エピソードが追加され各プラットフォームでセールになっていたので購入してプレイした。

steamとかの方が安く買えたけど、お世話になっているitchで買ったよ!

 

ゲーム内容は、ジブリ映画を意識したようなキレイな世界でのポイントアンドクリックゲームで、ビジュアルと演出のクオリティがすごく高くて良かった。

ネタバレになるので詳しいことは書けないけど、ストーリー展開ではなく(もちろんストーリーも良かったけど)演出の良さで言葉が詰まってしまうくらい感動した。

良きゲーム!

 


akuparagames.itch.io

 

 


 

 

洋フリゲ復習放送 ~Sylvie作品プレイ

 

youtu.be

 

 


 

Girl Adventure

 

Mistey、Greenchu、Sylvie、3人の女の子が頭蓋骨だらけの世界を冒険するプラットフォーマー

プレイ時間 50分 ブラウザ版有り

 

Sylvie作品らしい、かわいいけど難易度が凄まじく高い作品。

逆再生ボタンが付いていて失敗したところから簡単にやり直せるが、ほんのコンマ数秒の差で死んでしまうようなシビアなゲームのため、巻き戻した瞬間の操作が少しでも間違うと死んでしまう、恐ろしいゲームである。

3人の女の子は全て操作の癖が違い、Misteyはコインを取るとジャンプ力が10回復し、Greenchuはジャンプ力が低いもののコインを取るとハートが回復し、即死トラップの宝石を破壊することができる。

Sylvieはジャンプ力が非常に高い代わりに着地してもジャンプ力が回復せず、コインを取ると左右の操作が逆になるので操作が非常に難しい。

ステージごとにストーリーが展開されていくが、お花が「少女は頭蓋骨になるんだ」と終始呪詛を吐いてきて恐ろしかった。

 

 

sylvie.itch.io

 

 


 

CommitArsonNow

 

猫ちゃんがエルフになったSylvieを炎で倒す、東方シューティングをイメージした2Dアクションシューティング

プレイ時間 15分 ブラウザ版有り

 

猫ちゃんが炎を吐いて木を燃やし上昇気流に乗って敵の攻撃を避けながらステージを進んでいき、最後にエルフSylvieと弾幕シューティングをして戦う。

最初は独特な操作感のためボスまで到達することさえ難しいけど、慣れてきたらどんどん進めるようになって面白かった。

この独特な操作感はこのゲームをプレイした人が他の似たゲームをして最初から習熟度高い状態でプレイすることを許さず、誰しもが操作に不慣れな状態で序盤に苦しむように設計された仕様であると感じた。

これがSylvieマジック!

 

音楽は東方曲のアレンジっぽいけど、歌詞がSylvieらしくて良い!

ほとんど聞き取れないけど好き!

 

 

sylvie.itch.io

 

 


 

 

Sworder: The Inverse Tower

 

Sylvieがリラックスできるアイテムを取ってレベルアップしすべての敵を倒すミニRPG

プレイ時間 15分 ブラウザ版有り

 

このゲームは「ChainLetterJam」という、受け取った人が呪われないために他の二人のゲーム制作者にメールを出し、1分間のゲームを作らせるというチェーンメール風の出来事によって作られた作品。

そのためすぐに終わるゲームかと思いきや、Sylvieが作っていたSworder the inverse towerという作品の開発日記風のメッセージが読める、Sylvieファン必見のゲームだった。

SylviのフェイバリットリラックスアイテムはKittenだったよ!!!!!

 

 

sylvie.itch.io