洋フリゲ放送120回目 プレイしたゲームの振り返り!

洋フリゲ放送120回目にプレイしたゲームのレビューをしていきます。

今回はプレイ予定のゲームが多かったので、2日にわたって放送+Sylvie作品のプレイを2日間プレイしたのでたくさんゲームできました! わーい!

 

今回のサムネは、前回お客さんのあまりの可愛さに身悶えしたバーテンダーゲーム、Birdie Bartender をイメージして作りました。

 

 

 

 

 

 


 

洋フリゲ放送120回目 (本放送)

アーカイブはこちら

youtu.be

 


 

Cute Pixel Room Builder

 

pixelでできたかわいい家具や内装を自由に並べて部屋を作ることができるルームジェネレーター

プレイ時間 30分 ブラウザ版有り

 

厳密に言うとこの作品はゲームじゃなくてジェネレーターだけど、作った部屋はクレジット表記さえすれば自由に使って良いとのことなので、つねこは自分の部屋を作る目的でプレイしました。

出来た作品はこちら!

めっちゃ簡単にこんな可愛い部屋が出来て大満足!

でもつねこのお部屋目的で作るなら、枠線無しにして目一杯大きく作ればよかったと少し後悔。

今度手直しします!

 

lovebirdsnest.itch.io

 

 


 

Baba Is You XTREME

 

Baba Is Youがマス目移動じゃなく縦横無尽に移動でき物理慣性が働くようになったアクションパズルゲーム

プレイ時間 40分

 

物理慣性の働くBaba Is You恐ろしい!!

自由に動ける分、単語を動かして構文にしていくのがすごく大変だった。

だけどFallが実際に重力に従って落ちるように動くようになったりとゲームとして面白くなった。

KEKEが大量に出現するステージがかわいくてすごく楽しい!

1時間以内に終わって満足度の高いパズルアクションゲームを連発できるHempuliさんはすごい。


hempuli.itch.io

 

 


 

Curseball

 

ランダムに追加されていく呪い(弾)を避けて深くまで潜っていくアクションゲーム

プレイ時間 30分 ブラウザ版有り


ステージごとに次々と追加されていく呪いを避けながらステージ上に転がるボールを踏んでポイントを貯めてクリアするアクションゲーム。

ステージが3種類の中から選べるけど、足場が小さい上に動くステージが結構あってステージ自体に殺される方が多かった気がする。

呪いは鳥や虫がステージに出現するという優しいものから、中央から伸びる棒が回転するかなり避けづらいものまで色々有るけど、後半になるにつれて複合的になるのが大変だった。

最初は紫を基調とした画面だけど、プレイしていくとカラーパレットが追加されていって自由に色を選べるようになるよ!

 

kultisti.itch.io

 

 


 

Tower of Medusa

 

メドゥーサが頭の蛇を使ってギミックを解き塔に登っていくステージクリア型のアクションパズルゲーム

プレイ時間 15分 ブラウザ版有り


頭の蛇を伸ばしブロックに引っ掛けてグラップルみたいにブロックのもとまで行けたり、固定されてないブロックなら逆に引き寄せたりしてギミックを解いていくよ。

そこそこな難易度で音楽も良くて楽しかったです。

 

 

rpdak.itch.io

 

 


 

KANPEKI


完璧主義者のギャルMorimoto Hoshiが荒廃した学校内を探索するサバイバルホラーのデモ版

プレイ時間 30分

 

カメラが固定でグラフィックがPS1のようなスタイルの、バイオハザードライクな作品。

武器はデコで盛られたスタンガンで、ゾンビっぽくなった生徒を攻撃したり障害物を破壊したりできるけど、つねこはスタンガンの充電操作がバグって上手くできずに攻略不可能になった。

かなしみ…

 

wiloux.itch.io

 

 


 

देव (Deva)

 

देव (Deva、神や仁王のような意味)となって悟りを開き涅槃へと到達する、チベット仏教の世界観をもとにしたZX Spectrumのゲーム

プレイ時間 20分

 

ZX Spectrum製のゲームのため、エミュレーターが必要な作品。

コマンドを入力することでムドラ(儀式的なジェスチャー)を行い体内にエネルギーを蓄積させ、それを発射し鎖を破壊していきNaraka(奈落)の奥まで潜っていく。

チベット仏教をもとにした世界観が好きでクリアしたかったけど、使ってたエミュレーターのせいかコマンド入力が遅くてクリアできなかった。

でもまた再挑戦したい!! するぞ!!! これを書いた晩にでもプレイします!!

ニルヴァーナに到達してやらあああああ



furilloproductions.itch.io

 

 


 

BEEG SANA

 

 

ホロライブENの九十九佐命(つくもさな)をフィーチャーしたチルフィッシングゲーム

プレイ時間 30分 ブラウザ版有り

 

これは私をホロライブファンゲームの世界に誘った Smol Ameの作者のKevin牛さんの作品。

今回はCouncilメンバーのさなのバースデーを祝うために作られた作品となっている。

 

ゲームは単純で宇宙空間で惑星よりも巨大なさな(Sana is Beeeeeeeeg!)が釣りをして惑星やホロライブにゆかりのあるアイテムを手に入れたりする。

ゲームの操作説明画面でSmol Ameを釣り上げているシーンが有ったので、自分でも釣ろうと頑張ったけど、釣れるユニークアイテムが多すぎて諦めた!

 

私がこのゲームをプレイした翌日に、さな本人もこのゲームを配信でプレイしていた。

さなは1時間30分くらいプレイしてかなりの数のユニークアイテムを集めていた。

さなすごい。

 


moocow-games.itch.io

 

 


 

洋フリゲ復習放送

アーカイブはこちら

 

youtu.be

 


 

ThatGame.exe

 

 

プログラマーである作者の分身である操作キャラクターが、自身のPCに吸い込まれ脱出しようとする3Dパズルゲーム

プレイ時間 1時間20分

 

ステージごとに異なるギミックがある3Dパズルゲームで、普通のパズルゲームとは一味違うゲームとなっている。

ギミックはステージ場の何処かの空間にあるプログラムコードから解読することができる。

例えば自分と同じキャラクターが遠くにいて操作が連動していて、どちらも落とさないようにゴールにいかなければいけないステージがあったり、コードに指定されたtxtファイルを実際にゲームのフォルダ内に作成してコードを動作させたりといったグリッチ要素のある謎解きも用意されていたりした。

つねこはあまりの難しさに投げ出してコメント欄にあったスポイラー情報を見て攻略してしまった!!

にゃーん!

 

bobbodev.itch.io

 

 


 

Becoming Terrestrial

 

クラゲがウーパールーパーオオサンショウウオやキツネに進化していくアクションプラットフォーマー

プレイ時間 15分 ブラウザ版有り

 

クラゲが卵を抱いてウーパールーパーになり、最後にはなぜか卵からキツネが孵る、操作キャラが進化していくゲーム。

操作キャラごとに操作感が違ったり、進化時の演出が面白かったり、キツネの最後に海を渡るシーンで驚いたりして面白かったです。

 

 

jul2040.itch.io

 

 


 

Overgrown

 


退屈な街から飛び出した女の子が、荒廃した別の街で何が起きたのかを探っていくアクションアドベンチャー

プレイ時間 15分

 

崩壊した世界観がよく分かるキレイなドット絵が良かった。

アイテムを集めて断片的に人がいなくなる前の街の様子がわかっていき、最後にはなぞの人物からこの街に何が起こったのかという真実を知ることになる。

真実を知った時の女の子の表情が可愛かったです!!

 

 

drawlii.itch.io

 

 


 

silvey's key プレイ放送

アーカイブその1

youtu.be

 

アーカイブその2

youtu.be

 

 


 

silvey's key

 

ソロモンの鍵をシルヴィナイズドしたステージクリア型のアクションパズルゲーム

プレイ時間 1時間30分 ブラウザ版有り

 

今週のsylvie作品プレイ枠。

ソロモンの鍵というファミコンのステージクリア型パズルゲームをオマージュしたシルヴィの作品。

ステージ上の鍵を取ると鍵が出口に向かって飛んでいくので、その経路を確保したり、隠しアイテムを見つけたり、NPCと話して問題を解決したりしていく。

 

普通にプレイすると10面くらいで終わるのだが、そこまではただのチュートリアル、ノーマルエンドで実は最初のステージから隠しルートが用意されていたりする、手探りで謎を解いていかないゲームだということが判明する。

隠しルートを進んでいくとかつてのNPCが牢に囚われているプリズンステージがあり、そこをクリアするとシークレットEDに到達できる…のだが、そのルートの途中で隠しブロックの中に子猫がいて、子猫に話しかけることでこの世界のどこかに"Kitten paradise"が有るということを知ることができる。

そこでつねこはこのゲームの奥深さに心が奮い立ち、またステージの最初から全てを探索し尽くして自力で謎を解き明かすことを決意した。

その甲斐もあって翌日、ついに猫ちゃんの部屋を見つけることが出来たよ!!!

すごく嬉しかった!!! やったああああ!!

 


超ネタバレなのでサムネを小さくして貼ります。クリックすると大きくなるよ♪


love-game.net