Double Cheeseburger, Medium Fries ハンバーガー屋で働くクッキングシミュレーション

Double Cheeseburger, Medium Fries (Josh66様製作)

f:id:tunegoro:20210303215234j:plain f:id:tunegoro:20210303215249j:plain

f:id:tunegoro:20210303215254j:plain f:id:tunegoro:20210303215256j:plain

休日に急遽呼び出され、ひとりでハンバーガー屋を切り盛りするハンバーガー屋シミュレーション

プレイ時間 30分 ウェブ版有り

 

Double Cheeseburger, Medium Friesは、2Dグラフィックで作られた料理シミュレーションゲームです。

主人公もお客さんもドット絵がとても可愛く、音楽もこのゲームのためのオリジナル曲がすごくマッチしていてよかったです!

f:id:tunegoro:20210303224231j:plain

f:id:tunegoro:20210303224236j:plain


↓ゲームはこちら

 

 

 

 

 

ネタバレ有りゲーム内容

 

主人公のペネロペ休日の朝、上司からの急な電話で仕事に呼び出され、一人でハンバーガー屋を開店させるところからゲームはスタートします。

最初にお店に来てタイムカードを切るところから始まり、お客さんが来たら注文通りにハンバーガーを作るためにパティを焼いたり、フライドポテトを揚げたり、ジュースを注いだり、ハンバーガを組み立てたりします。

f:id:tunegoro:20210303220628j:plain f:id:tunegoro:20210303220650j:plain

f:id:tunegoro:20210303220659j:plain f:id:tunegoro:20210303220714j:plain

注文をこなし並んでいるお客さんがいなくなり一人の時間ができたら、掃除をしてお店をきれいにして次のお客さんを待ちます。

という風にこのゲームは進んでいき、途中昼休憩をはさみ、夜のお客さんも無事さばくことができるとこのゲームはクリアとなります。

エンディングはマルチエンドで、お客さんをどれだけ満足させられたかによって、昼休憩時の途中評価と営業終了後の展開が変わります。

 

つねこは初回プレイではニュートラルエンド(普通エンド)を見て満足していたのですが、公式ページに貼られている実況動画でbadエンドを見て、ニュートラルとbadではエンディングの会話量がかなり違うことが気になり、goodエンドでの会話が気になったので再プレイを決意しました。
お客さんの評価というのは料理の提供スピードのことだと思って、2周目のプレイではひたすら高速ハンバーガーを提供することを心がけたのですが、それでもまたもやニュートラルエンドになってしまいました。

 

3周目ではハンバーガーを組み立てる際の具材の配置をマクドナルドのウェブページを見て研究し、きっちり組み立てて行ってたのですが、途中ひっくり返すパティが奥の高い所にのって取れなくなり、挙句の果てに床に落としてしまいました。

その時作業を完了させた際の「Task complete」という文字にキラキラとしたエフェクトが無く、「満足度というのは一つ一つの作業終了時にエフェクトで判明するんだー!」とここでようやく気づいたのでした。

f:id:tunegoro:20210303222554j:plain

f:id:tunegoro:20210303222556j:plain
それから注意して料理した結果、実はハンバーガーを作るときのまっすぐ具合が厳しく判定されていて、今までのスピード重視のハンバーガーは全て評価が低いと気づきました。

4周目のプレイではハンバーガー職人としての矜持をもち、美しいハンバーガーを作ることを心がけ、見事goodエンドを見ることができました!

 

 

それと、タイトルに有る「Double Cheeseburger, Medium Fries」というメニュー、作中で2度お客さんとして訪れ、休憩中も電話での深刻な会話の様子が聞こえたりしてきた、角の生えたキャラクターが注文するメニューだと気づきました。

f:id:tunegoro:20210303223326j:plain

実はgoodエンドを見ると彼女の秘密が明らかになるんじゃないかと思っていたのですが明かされることもなく(goodエンドは別の方向で良い展開でした)、気になる終わり方をしました。

実際の客商売でも事情を抱えた人が気になりつつも事情を聞けるわけでもないので、そういうお客さんだったのだろうと思うことにします!

 

 

つねこのプレイ風景

www.youtube.com

 

つねこのgoodエンド目指した様子

www.youtube.com