Symphony Kitchen 食材で曲を奏でる一風変わった料理ゲーム

Symphony Kitchen (Jasontherand様制作)

f:id:tunegoro:20210715211913j:plain f:id:tunegoro:20210715211917j:plain

f:id:tunegoro:20210715211920j:plain f:id:tunegoro:20210715211923j:plain

食材で曲を奏でる一風変わった料理ゲーム

プレイ時間 25分 ブラウザでプレイ可能

 

Symphony Kitchenは、食材の持つ音を組み合わせてを奏でるクッキングシミュレーターです。

主人公のトレイシーはレシピ本にワインをこぼしてしまい台無しにしてしまいました。

ですがトレイシーは共感覚(synesthesia シナスタジア)を持っており、食材からは音が聞こえ完成した料理が奏でるシンフォニーも想像することができます。

このゲームでは通常のレシピの代わりに共感覚によって料理を作っていきます。

 

というコンセプトのゲームだったのですが、音で料理を作る部分は少しばかり難があって、食材が持つ音+煮る、オープンで焼く、炒めるによっても音が変わり、しかも音がわかるのはお皿に持って他の食材と混ぜたときで、間違ったものを入れてキャンセルしたくあんっても混ぜた食材すべてを破棄しないといけないという難点がありました。

しかし、トレイシーの共感覚は音だけじゃなく、食材から溢れ出る色のイメージ調理法による形のイメージでも発揮することができ、つねこはこちらの方で調理を進めていきました。

f:id:tunegoro:20210715213804j:plain
レシピブックから出ているスプライトが完成予想で、クローシュ(ドーム型のカバー)がある方が作っている最中の料理

 

正直色と形の方でもかなり難しかったけど、実際に共感覚の人がイメージで作品を仕上げる時はこのような普通とは違った感覚で仕上げているのかなーとつねこは思ったりしました。

 

それと、すべてのレシピを完成させるとご褒美ソングが流れます。

そのご褒美ソングが妙に耳に残る良き仕上がりだったので、気になる方は頑張ってプレイしてみてほしいです!(つねこの動画をみてもOK!)

う、うまみ!う、う、うまみ! ←こんな感じの曲


↓このゲームはこちら


つねこのプレイ風景