Clockwork Calamity in Mushroom Worldのプレイ日記4

Clockwork Calamity in Mushroom Worldの4日目の日記 

 

まず最初に、昨日見つけた虹の上にある隠しきのこゾーンに突入した

 

中はどうやら特殊なきのこゾーンらしく、色んな種類のレアきのこが生えていた。

今まで見つけたレアきのこはゴールデンとスプリングだけだったけど、ここではそれらに加えてフロートシュルームをいくつか見つけることができた。


そういえばこれを求めている人が桜の丘エリアの研究所にいたな―と思い出し訪ねたところ、フロートシュルーム2個でジェットパックを交換してくれた。

試しに使ってみたところ、特に燃料とか消費せずに、無限に空を飛び続けることができるすごいものだということがわかった。

 

説明文を見ても、空気を消費して空を飛ぶジェットパックとあるだけだったので、これはエコで最高に使い勝手が良い最強装備なんだ!と思い、今まで使っていた移動アイテムのスプリングシューズ、登山シューズ、蛇などをすべて街に置いて、ジェットパックだけで生きていくことにした。

その後、マッシュルームゾーンに入ってみると、異様にAirの減りが早いことに気づいた。空気を消耗するってそういうことか!

それでもバッグの中が空いた事の方が重要だったので、ジェットパックを使い続けることにした。

 

バッグの中も空いたことだし、猫ちゃんが欲しいけどあまりに高額で買えなくて苦しんでいる人のために、この高機動力できのこゾーンからきのこを大量に集めて猫ショップから猫を買うことにした

そして死ぬ物狂いで46SM以上を集め、なんとか猫ちゃん(スコティッシュフォールド)をゲットしました!

ちなみに1SMはノーマルきのこ1個分の値段です

 

 

めちゃくちゃ喜んでもらえた! やったー!

そしてそのお礼に時計の針と、この猫を欲しがってた人との親友になることができました!!!

 

しかし、私はここで一つ気になっていたことがあった。

この46SMもした高額のスコティッシュフォールド、買った後に調べてみたら、「かわらしいキティシュルーム」という説明だったのだ。

キティシュルームといえば他でも欲しがっている人が何人もいたり、日替わりレアきのこショップで同じ見た目のキティシュルームというものが10SMほどで売っていたりしたのを見たことがあった。

 

時は前後して、私は世界に隠された4つのパズルのピースの場所を見つける旅に出ていた。

パズルNo.001 大都会のピラミッドに埋葬された美しい女王を探せ。
パズルNo.002 丘の上に浮かぶ島に根を下ろした孤独な王女を探せ。
パズルNo.003 崖っぷちに無残に飾られたスケルトン・クローンを探せ。
パズルNo.004 廃墟の中で愚か者のそばに眠る、傷ついた女の子を探せ。

 

 

ネタバレなので小さくしたけど、これらの場所でパズルのピースを見つけることができた。

 

そしてその報酬として、隠し通路を暴くことができるルーペを手に入れた。

このルーペを持っている状態で猫屋さんから猫を買おうとしたのだが、その時猫屋の右側に怪しげな通路が有ることに気づき、先に行ってみたら鍵に閉ざされたきのこゾーンがあった。

でもこれは猫屋さんから猫を買った後に探索しようと放置していたのだった。

 

そして私はついに大金を貯め、子猫を欲しがっている人に渡し、満を持してそのきのこゾーンに突入した。

中には猫屋の思い出や、子猫を欲しがっている人の思い出があった。

子猫を欲しがっている人の思い出を読んでみると、「私はここに子猫がいると聞いてやってきたが、どんなに探しても見つけられない。外にいる人が子猫を売っているけど、あまりに高額で私にはどうやっても買うことができない。私は泣きそうです。もし子猫を手に入れられたら、どんなに嬉しいだろうか。もしそんな人がいたら親友となるだろう」という内容だった。



実はこのゾーンに入る直前、以前スプリングシュルームがどこにあるのかというヒントを読んだ時のことを思い出していた。

スプリングシュルームはそれを最も必要なジャンク屋の近くにあるという情報だった。

実は子猫=キティシュルームも、それに似た感じで、世界で唯一売っている猫屋の近くにあるんじゃないかと薄々感づき始めていた。

 

そしてこれらの思い出を読んだ後、更にきのこゾーンの奥地へと進み、元気に歩き回るキティシュルームの姿を見た瞬間、懸念していたことが本当のことだと気づいてしまった。

猫屋にぼったくられたああああうわあああああああああ

 

 

そういえばレアきのこは持っていると特殊効果があって、スパークルシュルームは黄金のスパークルが体の周りに出たり、スプリングシュルームはジャンプ力が上がったりする。

キティシュルームは空中にいるときにジャンプボタンを押すと、キティシュルームを持っている数だけ更にジャンプができ、更にジャンプをするたびに「ニャン♪」「ニャン♪」「ニャン♪」「ニャン♪」「ニャン♪」と、だんだん音階をあげながらニャンニャンいってくれて超絶かわいい。

ぼったくられたのは悲しいけど、猫好きな人を喜ばせられてよかった!!!!

 

その後、自力で解ける謎が無くなってきたのと、ヒント屋の文章自体が面白くて読みたかったので、ヒント屋さんからヒントを買って回った。

洞窟エリアのヒント屋で、4匹の子猫像の謎についてのヒントと、そこから更にそれについての答えについて書いてあるヒントを買った。

色々試したけどヒントを読んだだけでは全くわからず、読むことはおすすめしませんという忠告の先にある答えを見た。

答えの途中までを見てはっと気づき、すぐさま4匹の子猫像のところに向かって謎解きをはじめ、なんとか解くことができた。

そうしたら隠された墓(Secret Tomb)エリアに入り、お墓探索専用BGM(すごく良い!)と共にこのエリアを探索するカットシーンが流れた

 

骨とか猫ちゃんとかが踊ってて楽しかった!!

最高やあああああああああああ

 

というわけで4日目のプレイ日記は終わり

 

プレイのアーカイブはこちら

 

次の日記

tunegoro.hatenablog.com

 

前の日記

tunegoro.hatenablog.com