Celeste Classic 2 山を登る2Dプラットフォーマー

Celeste Classic 2 (Matt Makes Games様製作)

f:id:tunegoro:20210201220513j:plain f:id:tunegoro:20210201220516j:plain

f:id:tunegoro:20210201220518j:plain f:id:tunegoro:20210201220520j:plain

 

女の子が山を登る大人気2Dプラットフォーマーの続編

プレイ時間 30分 ブラウザでプレイ可能

 

 

セレステシリーズ(Celeste ClassicCeleste)は、女の子が穴やトゲだらけの山を登っていく、いわゆる死にゲーです。

このゲームはセレステのスタッフがゲーム発売3周年を記念してPICO-8というツールで作成された続編となっています。

今までのセレステでは、主人公は主に空中ダッシュを使って山を攻略していきましたが、セレステクラシック2ではグラップリングフックを使って壁などに引っ掛けたり、雪玉などを引き寄せて持ち運んだりするという前作とは異なったシステムになっています。(主人公も前作とは違う人となっている)

 

ゲームの難易度は物凄い高いです。

セレステ製品版をプレイしている方向けに例えると、B面とC面の間くらいの難易度くらいに感じました。

セレステクラシックや、セレステのファンの人が作ったクラシック版のハードモードなどと比べても難しいと感じました。

これが私がクリアしたときの成績です。

f:id:tunegoro:20210201222355p:plain

🍓 14/16

🕒 29:12

💀 224

全部のいちごを集めてクリアしようと思いましたが、他の方の成績を見てみると2つ取り逃してしまいました。

いちご全部集めプレイはまた今度してみようと思います。

セレステ製作者のゲーム制作技術というか、レベル設計が絶妙でたった3日で作られたゲームなのにすごく面白かったです!

 

それと、本文で女の子が山を登るゲームと書きましたが、昨年にゲーム制作者のブログで前作セレステの主人公のマデリンがもしかしたら性別が違うかもということを発表しました。

maddythorson.medium.com

セレステファンには結構衝撃的な内容なのでここでは語りませんが、気になる方は上記の製作者ブログのページにてお読みくださいませ。(私は翻訳して読みました)

 

ゲームページ ブラウザで遊べます

mattmakesgames.itch.io

 

つねこのプレイ風景

www.youtube.com