Oh! My Roommate Is A Lasergun レーザーガンで地形や敵を破壊していくパズルアクション

Oh! My Roommate Is A Lasergun (Hempuli様製作)

f:id:tunegoro:20210225224755j:plain f:id:tunegoro:20210225223328j:plain

f:id:tunegoro:20210225223335j:plain f:id:tunegoro:20210225223338j:plain

レーザーガンで地形も敵もギミックも全て破壊していくパズルアクション

プレイ時間 30分

 

Oh! My Roommate Is A Lasergunは、固定画面ステージクリア型のアクションパズルゲームです。

↓ゲームダウンロードはこちらから

hempuli.itch.io

 

f:id:tunegoro:20210225224829j:plain f:id:tunegoro:20210225224832j:plain
スクショからなんとなくわかるかも知れませんが、作者のHempuli氏は有名なパズルゲーム『Baba Is You』の製作者でもあります。

 

 

ストーリーは、主人公とそのルームメイトであるレーザーガンが、二人で丘の向こうにある『PB』というものを取りに行くところから始まります。

f:id:tunegoro:20210225224952j:plain

『PB』はいろいろ調べても正体が全くつかめませんでした。(最初に思い浮かんだのはアドベンチャー・タイムの『プリンセスバブルガム』、次に浮かんだのはピーナッツバタージャムサンド(PB&J)の『ピーナッツバター』)

 

ゲームの方は、レーザーガンの威力が凄まじく、地形や敵はおろかゴール地点やギミック、ステージ番号などのUIまで一瞬で貫通して破壊してしまいます。

f:id:tunegoro:20210225225240j:plain

ここらへんの思い切りの良さというか、大胆さがまさにHempuli氏という感じがしました。

この超威力のレーザーガンを使って、地形を壊し、敵を利用したりギミックを上手いこと破壊したりしてステージをクリアしていきます。

難易度はそこまで高くないので、最後まで一気にプレイできると思います。

 

itchにはHempuli氏の他のフリーゲームもあり、物理演算の聞いたペンギンのアクションゲーム『Stumblehill』と、プロット版baba is you』をつねこはプレイしたことがあります。

f:id:tunegoro:20210225235531j:plain f:id:tunegoro:20210225235543j:plain

どちらもこのゲームと同じく難易度は程よく悩むけどクリアできるもので、プレイ時間が短いのでそちらもおすすめです。

↓他のゲームはこちらから

hempuli.itch.io

 

つねこのプレイ風景

www.youtube.com