Different Strokes バーチャル空間の美術館に絵を描くオンラインゲーム

Different Strokes (swsteffes様制作)

 

 

※他の人が描いた絵もあるので著作権的によくわからないので、自分が描いた絵以外は遠くからのスクショにしてあります



バーチャル空間につくられた美術館で絵を描いて公開したり、人の絵を手直ししたりするオンラインゲーム

プレイ時間 5分~無限 ウェブ版有り ※R-18作品も投稿されているため、18歳未満の方は注意

 

 

Different Strokesは、バーチャル空間につくられた美術館絵を描いて公開したり、展示されている絵を手直ししたりするオンライン作品です。

プレイヤーはゲーム上でまだ描かれていないキャンバスに自由に絵を描いたり、「Please Fix This!!」と書いてある他の人の作品を手直しすることができます。

前にロープがある作品はすでに手直し済みで閲覧しかできませんが、「E」ボタンで調べると手直し前の状態も閲覧でき、作品を「LIKE」と「DISLIKE」で評価したりしてするのがこの作品です。

 

 

・遊び方

操作方法 移動時

マウス カメラ視点

WASD 移動

E 絵を調べる NPCに話しかける

スペース ジャンプ ダイアログを進める

Shift 走る

 

操作方法 キャンバス時

マウスで絵を描く

ホイール 線の太さを変える

Ctrl + Z アンドゥ

※ペンタブだと書けない可能性アリ

 

 

ゲームを立ち上げるとまず最初に主催者と館長が目の前にいて、話しかけるとゲームの遊び方と注意事項が聞けます。

全文英語であり、内容は聞かなくてもプレイできますが注意事項でもあるため、ゲーム中で飛ばす方は、ここに載せた意訳したものを読んでいってくださいませ!

 

主催者

「この展覧会は私が主催の、アートを通して行われる社会実験です。参加者が自分で描いた作品を他の人が完成させていく、ということを行っていくよ。しかし中には荒らし目的で来る人もいるのを知っています。でも、あなたがここを良い状態に保ってくれるように協力してくれることを期待しています。荒らし目的の作品にはDISLIKEを、良い作品にはLIKEを押してくれると助かります!」

 

館長

「ギャラリーに飾られている絵は全て他の人が描いた絵です。空白のキャンバスがあったらあなたも絵を描くことができます。是非絵を描いていってね。ロープが掛けられている絵は永久的なコレクション作品なので手直しはできないけど、是非評価をしていってください。そうじゃない絵はあなたが好きに修正することができるけど、修正したら永久的なコレクション作品に追加されるよ。あと、警備員のウォレスがたまにうろついてるけど怖がらないでね」

 

だいたいこんな感じです。

 

最初のホールにある絵は人気のある絵で、次の部屋からはランダム生成で美術館が生成されていきます。

生成順はLikeが多い絵と手直し待ちの絵が優先で、それらがあらかた表示されたらホワイトキャンバスとそれ以外の絵が表示されていきます。

 

これは重要なことですが、もしホワイトキャンバスに自分の絵を描いたら、もう一度絵を選択して、「SHARE LINK」を押して自分の描いた絵のリンクを取得して、大事に保存してください。(ボタンを押すとHTMLブラウザに自分の絵が表示される)


(右下のボタン)

絵が手直しされた場合はそのURLの絵自体も変わり、ゲーム内と同じように前後の絵を見比べることもできます。

それに、ゲーム内で自分の絵を探すのは結構大変なので!

 

もう一つ、最初の方にも注意を書きましたが、卑猥な絵を投稿したりする人がいるので、苦手な方は注意してください。

気をつけることがあるゲームではあるのもの、ゲーム内で他の人の絵を自由に見て回ったり、自分で作品投稿できるのが楽しいので、ぜひともプレイしてみてほしい作品です。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

以下、つねこのプレイ感想

 

色んな人の絵が見れるのがすごく面白い!

英語圏で流行っているものとか、ミームとかが詰まっているような感じがして、何度もゲームを立ち上げては作品を眺めるということをしてしまう。

redditのr/placeのような面白さがあるかも。

 

この作品は当初、LudumDareという大きなゲームジャムに参加していた作品だけど、ジャムのルールの参加期間中は更新してはいけないというのを破り、参加を辞退してまでゲームを更新して完成度を高めていったというのも良いです。

おかげで最初はなかった、Ctrl + Zによるアンドゥやマウスホイールによるペンのサイズ変更と、作品のリンクを取得ができるようになってすごく快適になった!

 

最初プレイした時は右も左もわからず、絵をいくつか投稿して終わったけど、その後自分の絵がどうなったか美術館中を探しても全然見つからなかった。

その後も投稿数を増やしてまた探してみたら、ついに見つけることができた。

それがこの、適当に描いたぴかちうがすごくリアルに直されていた作品。

 
左 つねこ画 右 手直し後

コレを見たとき、一気にこのDifferent Strokesという作品が好きになったね!

 

なぜかamongus好きなのか荒らしなのかわからないけど全ての絵をamongusのキャラクターに直す人がいたり、卑猥な絵にする人もいたりするけど、もし最初に自分の絵がそういう人に手直しされてたら絶対にここまでこのゲーム好きにならなかったからね!

 

 

ここからは自分が描いた作品と & 人の絵を手直ししたものの一部です

 

「地球」

 

結構同じ絵を描いてる人が多いけど、滅亡させられたのはこの絵くらいだよなんでだ!!

 

「なんかかわいい動物」

 

泣かされた

 

「smol ame」

 

amongus職人にやられた!

 

「smol ame ~ground pound」

手直しされなかった!

 

「前髪ぱっつんになったころさん」

手直しされなかった!part2

 

 

次からは自分が手直ししたもの (右が自分が描き足したほう)

 

 

魔女っぽい子の絵だったので、魔法でケーキを出してあげた

 

 

戦っているところを空手家が止めに入った絵

 

 

ホロライブの宝鐘マリンっぽい絵だったので色を塗った

 

卑猥な絵だったので毛布をかける犬を描いた 卑猥だから元の絵は乗せないよ!

 

 

他の人の作品の前後を見ると、最初は卑猥だったものを直したものが結構あって面白かったりするよ!

最近はリンクが取得できるようになったおかげか、Fix待ちの作品が増えてて中々自作品が直されないことが多くなってきたから、描いたら1日くらい気長に待つといいと思います!

 

 

 

ホロライブ系のネタが多いのは、itchでホロライブファンゲームを沢山やって、ついぞや箱推し作品をぷれいして全員の名前をインプットしてしまったからです。

その話も近いうちに投稿したいと思います。

 

 

つねこのプレイ風景 playthrough