洋フリゲ放送131回目 プレイしたゲームの振り返り!

今回のサムネ!

 

服が脱走するゲームをもとにしたよ!

 

 

 

洋フリゲ放送第131回目!をするつねこ

www.youtube.com

 

 


 

Froggy's Battle

カエルのヒーローと戦うボスガエルのアクションゲーム

操作キャラはヒーローガエルじゃなくてボスガエルで、倒すたびにレベルアップして強くなるヒーローを倒していくのが面白かった

絵もかわいくてとても良い!🐸

 

 

dodoot.itch.io

 


 

Cat'Em_Up

猫ちゃんが襲いかかってくる犬を倒していく見下ろし型シューティングゲーム

途中出てくるネズミを倒すことで生存ゲージを回復させることができるけど、ネズミの動きがかなり早く、2連続で取り逃すとゲームオーバーになるくらいシビアなので非常に難しかった!

でもねこちゃんかわいい

 

kokomori.itch.io

 


 

SPACEPUNK スペースはクールです

惑星に不時着した女の子が襲いかかってくる虫を撃って倒すアップグレードツインスティックシューティング
アップグレード内容が自分の強化ではなく、UIの追加やダメージ表記といったもので、中には異様に画面が振動したり、全くいらない情報がたくさん出て画面が見づらくなったりといったマイナス要素もたくさんあって後半になるほど辛くなる恐ろしいゲームだった

cakestorm.itch.io

 


 

Cauldron Brew

カフェを経営する魔女になって森のお客さんに飲み物を提供するカフェ経営ゲーム

最初は普通のアメリカンコーヒーやカフェラテを提供するけど、二日目以降はお客さんの特殊な要望を答えるためにカフェの外の森で材料を集めて特殊な効果のある飲み物を提供するようになって面白かった。hollyhudson3d.itch.io

 


 

Squeak 'n Seek

盲目の狩人がリスの鳴き声を頼りにフルーツを手に入れるステージクリア型アクションゲーム

このゲームはリズムドクターの作者の1人の誕生日を祝うために他のメンバーが作ったミニゲームだけど、クオリティがすごく高くて良いゲームでした。
morphious86.itch.io

 


 

ゴーストキャンプ Ghost Camp

友だちとキャンプをしにきた中原マイコが夜中いなくなった友人を探しに行くホラーゲーム

巨大な蛆虫とかがいて気持ち悪い!

ゲームはどうやらデモ版らしく途中で終わってしまった。

マップは左右にしか移動できず、かなりの距離を往復することになるのでそれが大変だったにゃ。


8b6.itch.io

 


 

peklo

どこでもいっしょのトロっぽいうさちゃんを追いかけてpeklo(地獄?)から脱出しようとするゲーム

ゲームはスペイン語のみで、日本っぽい場所が混じった不気味な世界を彷徨う。

途中でパスワードが求められるけど答えがわからなくてそこで詰んでしまった。

作品ページのコメント欄を見ても誰もわからなかったらしく、作者は更に要素を追加して英語翻訳も追加したバージョンを作ると言っていたので、クリアはそのバージョンが出てきてからのお楽しみにします。
sukinapan.itch.io

 


 

little pond

Teacupの主人公のティーカップが初めてlittle pondという街に引っ越してきたときのエピソードのノベルゲーム

ティーカップが友達と仲良くなるシーンが見れてとても良かった!!!!!!!!!!


bitsy.smarto.club

 


 

Umami Island

流れ着いた島から脱出しようとしたり、作物を栽培してお金を稼いで島の謎を解き明かそうとする3Dアドベンチャーゲーム

島からの脱出はゲームを始めた段階でできる。

最初は誰もいない浜辺からスタートで、作物を育ててゲートを開くまで誰にも会えないけど、街に行くとかぼちゃの住人がいたり、Umami Mansion(迷路)の奥にはかわいいカエルがいたりと徐々に世界が広がっていく感じが凄く楽しい。

最後は育てるのが非常に大変なかぼちゃを大量に集めなければならないけど、寝るたびにやってくる災害に怯えたり(寝ている間にうさぎが作物を食い荒らしたりする)、かぼちゃの収穫量が1個植えて0~2個しかとれないという、植えても期待値1個という恐ろしい生育条件の中増やしていったりとすごく大変だったけど、集めきった時はその分達成感があった!

ゲームプレイは本放送中のプレイではクリアできず、翌日の復習放送で再度プレイしてなんとかクリアできるくらい大変だったよ。


sventomasek.itch.io

 


 

Lifecraft,Umami Islandをプレイする洋フリゲ復習放送にゃ

youtu.be

 


 

Lifecraft

素材を集めて工場など作り、体の組織を合成していくオートメーション工場作成シミュレーション

モデルが体の組織とかなので、フレッシュな肉肉しい感じが良い!

ゲームのPVではクラシックな曲に合わせてオートメーションで素材をどんどん違う部品に合成し、それを管を通して別のところに送り出すさまが非常に楽しく見えた。

いざ自分でプレイしたら超序盤の工場ですら使いこなすことができず、何をしてよいかわからないまま時間が過ぎて悲しみに暮れながらゲームを諦めてしまった。

なんて難しい、頭がいい人向けのゲームなんだとつねこは自分の頭の固さに絶望したにゃ。pixbitsduo.itch.io

 


 

最後に放送はしていないけど気になったゲーム作者さんのゲームを紹介!

 

SkyBerron

PICO-8で1kバイト以下のコードでゲームを作っている作者様の作品群で、短いコードのゲームながらすごい面白い作品が多くてつねこは感心しました。

PICO-8製の最近の作品はすべてスマホでも遊べるようになっているので、つねこは眠れない夜などにこの方の作品をまたプレイしたいと思ったにゃ。

skyberron.itch.io