AMファンブロマガ第7回 GGD2使えるジョブ決定戦!後半戦

こんにちは、最近ちゅーんさんと呼ばれているつねです。
さっそく使えるジョブ決定戦、後半の部を始めていきます!

■弓矢使い
・アタック能力

x2,x5持ち(x3は無かったはず)。
強化技、装備共に強く、最大ダメージは最高クラスであるものの命中率が非常に低い。
攻撃は単発のものが多く、使いにくい範囲なものが多いため、安定性は全ジョブ中最も低いだろう。
全体攻撃は攻撃回数も多く便利。
・戦闘支援能力
x2所有。
レンジパワー、マイティドッジが特定のジョブに役立つ。
・延命能力
隠れるくらい。
・総評
当たれば強い。
火力面のサポートはいらないほど強力だが、敵の位置調整、命中力上昇、移動力回復、MPTPAP供給が必要になるかもしれない。
5点~

■忍者
・アタック能力

痛みを力に変えるが使える。
物理攻撃、移動力攻撃を使えるがいずれも攻撃回数や追加攻撃回数がすさまじいことになる。
威力強化技が乏しく、痛みを力に変えるを駆使してもワンランク下のボス程度までしか火力が出ないだろう。
剣士と同じく移動しながらの攻撃技を持つ。
・戦闘支援能力
テレポート、交換が使える。
レンジパワーがあるため遠距離職サポートも可能。
・延命能力
分身、ジライヤがあるため自身を守ることは得意。
・総評
装備、アビリティに恵まれているため、強化なしでの火力が強いが、その反面強化に乏しい。
初ターンからの火力と移動攻撃を生かせば、雑魚処理において他ジョブの追随を許さないだろう。
攻撃支援ジョブと組めば、まさに鬼に金棒である。
装備、アビリティが揃うまでは辛いだろうが、その分強くなる楽しさを味わえるだろう。
9点

■星士
・アタック能力

精神攻撃と宇宙人技を扱えるが、補助ジョブなので威力は無い。
宇宙人技は制限ダンジョンにおいて強力。
・戦闘支援能力
マイティパワー1,2、マイティテクニカル使用可能、前方の死体除去可能。
エリア効果を使えば敵の強化を剥ぎ、TPやMPを回復させることができる。
アンティチェーン、ディソルブ、ニュートラライズ、リゲイン完備なため、状態異常に強い。
タロットを引くことでランダムな強化、弱体を期待できる。
各種アビリティでMPTPAPを回復可能。
・延命能力
エリス使用可能。
・総評
強化剥がし、弱体回復のエキスパートなうえ、マイティパワーもあるので火力アップにも期待できる。
補助ジョブであるが、専用装備が精神攻撃回数+のものが多いために、強化されても支援能力はあまりかわることはない。
しかし精神攻撃強化という一貫性のある装備から、極まった星士は支援ジョブから補助ジョブに生まれ変わるのかもしれない。
7点

■召喚士
・アタック能力

召喚攻撃と宇宙人技がメイン。
補助ジョブだが、召喚攻撃で死に掛けの敵をどの位置からでも倒すことができるのは非常に強い。
・戦闘支援能力。
アシッドレイン、光る目使用可能。
マッドレイン、マイティテクニカルがあるので命中が不安なときのお供に。
・延命能力
ヴィラン、エリス使用可能。
自分以外の味方に分身を掛けるドッペルゲンガーを使える。
ヒドラにより、自分も死ににくい。
パーパラスを呼ぶこともできる。
・総評
延命能力は天使を上回るほどだが、攻撃補助、MPTPAP供給、弱体回復が他の補助ジョブに劣っている。
天界天秤以外のソロはとてつもなく強い。

6点

■ネクロマンサー
・アタック能力

自己強化技に乏しいものの、装備構成によっては大胆な火力を得ることができる。
・戦闘支援能力
アシッドレイン1,2、光る目、ESP3、引き寄せ、前方のみの死体除去可能。
埋め込みで強化はがしも狙える。
専用技の人柱は、発動すれば仲間の攻撃を強くすることができる。
・延命能力
HPが0になっても死なない特殊な性質のため、非常に死ににくい。
エリス使用可能。
・総評
攻撃性能はそこまで高くないが、死ににくい特性をうまく生かすことができたら、非常に強力なアタッカーになるだろう。
味方にデメリットのある技があったり、味方の技でダメージを受けたりするため、パーティープレイには双方の慣れが必要。
アタッカーとして6点
補助ジョブとして5点
合わせ技で7点

■アンドロイド
・アタック能力

機械攻撃がメイン。
オーバーリミット使用可能。
装備、自己強化技に優れているうえ、エクセリオンレーザーを撃てるため火力はかなり高い。
・戦闘補助能力
除去2、光る目、調べる2,3、テレポート、引き寄せ、埋め込む使用可能。
トレースで敵の強化を奪うことができる。
自己のMPTPを回復する技に長けている。
・延命能力
自分を守る⊿―VIRGINを使うくらい。
・総評
一人で何でもできるほどの性能だが、他人に干渉する技がほとんど無い。
なにかと忙しいジョブである。
アタッカーとして9点
補助ジョブとして6点
合わせ技で10点

■魔剣士
・アタック能力
物理と知力攻撃を同時に行う魔剣がメインになる。
自己強化技に乏しい。
強力な全体攻撃を2回使える。
・戦闘補助能力
風鈴くらい。
・延命能力
分身くらい。
・総評
火力に不安が残るが、攻撃回数が多いうえに全体攻撃もあるため安定性が高い。
是非とも攻撃補助のジョブと組みたいところである。
8点

■姫
・アタック能力

ぶっころすでぶっ殺せる。
・戦闘補助能力
マイティパワー1,2、使用可能。
各種キスにより味方のステータスを強化できる。
ナイトを味方に付与可能。
アンティチェーン、ニュートラライズ、ディソルブ完備。
引き出すも使える。
愛撫を利用することで手間はかかるが敵の強化を剥げる。
毎ターンのMPTPAP供給能力が高い。
・延命能力
ナイトを犠牲にすることで味方を守ることができる。
後方への約が可能。
慈悲の援護で全体を洗礼状態にできる。
味方を庇うⅡ状態にすることができる。
自身は無敵になることで大胆な行動が可能になる。
・総評
攻撃強化のエキスパート。
マイティパワーとキスだけでも凄いが、MPTPAP供給によりルシファーリングやその他デメリットのある技や装備を使うことができ、大幅に火力が強化される。
延命系の技もコストや範囲の割にそこまで強くないため、使いどころが難しい。
他の支援系が使うことのできる死体除去と蘇生が使用不可。
9点

全ジョブランキング
アタッカー部門
剣士=忍者=アンドロイド>魔剣士>ガンマン>勇者=暗黒剣士=ネクロマンサー>格闘家=弓矢使い>魔法使い>>スネイカ

サポート部門
テレパス>天使=姫>>星士>勇者=召喚士=アンドロイド>ネクロマンサー>>>スネイカ

総合部門

使える
 ↑  アンドロイド、テレパス
 |  剣士、忍者、天使、姫
 |  魔剣士、勇者
 |  ガンマン、星士、ネクロマンサー
 |  暗黒剣士、召喚士
 |  格闘家、弓矢使い
 |  魔法使い
 ↓  スネイカ
使えない


こんな感じになりました。
しかしまだまだ発見されてない装備、戦略などによっていくらでもひっくり返ると思うので、参考程度に捕らえていてください。
特にランキングの暗黒剣士以下のジョブは未知数のため、評価が低い可能性が高いです。
全部自虐ネタだよ。