AIRAM EVA 医療系自給自足シミュレーション

AIRAM EVA アイラム・イブ (アンディーメンテ様製作)

 

f:id:tunegoro:20210131105915j:plain f:id:tunegoro:20210131105930j:plain

f:id:tunegoro:20210131105933j:plain f:id:tunegoro:20210131105935j:plain

 

お医者さんになって患者さんを治療しながらも、薬に必要な材料を自給自足していく病院経営シミュレーションゲーム

プレイ時間 1プレイ2~3時間 (周回要素あり)

 

 

アイラム・イブやりこみ要素満載の病院経営シミュレーションゲームで、昼と夜の2パートを繰り返し、決められた日数(寿命)まで進めていくのがこのゲームの大まかな流れとなっています。

昼間は病院で患者さんを診察していき、夜は昼間に使う治療道具や薬を使う素材を集めに山や海に行ったり、素材を合成したり、病院の施設を増強したり、治療のスキルを高める特訓をしたりします。お医者さんは診察時間以外も大事!

 

アイラム・イブが作られたのは今から16年前の2005年でしたが、2018年に画面が大きくなったり、イベントの追加、難易度設定や寿命の調整などが行われたver2.0に生まれ変わりました。(もしかしたらそれ以前のバージョンアップの調整も書いちゃってるかも)

私は16年前に一通りやり込んでいましたが、今回は現在の2.0バージョンでの攻略情報や変更点など書いていこうと思います。

初期と変わっていない点は書かないので、基本的な部分の攻略に関してはAIRAM EVA攻略ページさん(http://pcgame.tm.land.to/)を参照してくださいませ。

 

まず最初に難易度の違いについて。

難易度選択は初期バージョンでは存在しませんでしたが、ver2.0ではEASYHARDが選択できるようになっています。

EASYではプレイ開始時の初期金額が増え、昼から夜パートに移った際の行動力回復が+10くらいまでに増えます。HARDは初期金額が少なく、行動力は+3くらいしかしません。その他の違いはあまり感じなかったです。

 

寿命について

以前のバージョンでは自分の治療をした際の寿命回復が、最大で+60日だったのが、+15日と少なくなり、瞑想して精神を上げた際の寿命回復も以前は最大で+9日までするところを最大で+4日までに減少しました。

これは、以前のバージョンが寿命が伸びすぎてゲーム展開が遅くなっていたのを調整したという結果だと思うので、プレイしている自分としてはありがたかったです。

この変更に関連してイベントが早く起こりやすくなっていたりなどの変更があったかもしれませんが、細かい変更点はわかりませんでした。

しかし、治療中にランダムで発生するExイベントは、寿命が短くなった影響を受けて最後まで発生しにくくなったのではとチュルホロ先生も訝しんでおりました。

f:id:tunegoro:20210202163549p:plain

 

追加イベントについて

私が今の所確認できた追加イベントは1つだけ。

夜、主人公の元に紫髪の男『1885』が突如出現し、帰っていくイベントです。

f:id:tunegoro:20210131232122p:plain

これはアイラム・イブの主人公である白川乱造が、他のAMゲーム『RS』や『アポロガルエピソード』に出演していて、アポロガルエピソードでのエンディング後につながるストーリーとして追加されたものだと思われます。

 

 

 

ここからはプレイ日記です。

久しぶりにアイラム・イブをプレイした私は、「EASYなんてあまちゃんのやることだよね~。男なら黙ってHARDプレイだよね~」などと言いながらHARDを選択しました。

そして2度エンディングまでプレイしましたが、2回とも『無能なお医者さん』ENDを迎えてしまい、頭を抱えました。

そこでEASYモードをプレイした結果、初期お金と夜パートでの行動力回復のおかげでそれまでのHARDプレイでの苦労が嘘のように素材集めが楽になり、患者を治療しまくって楽にプレイすることができました。

やはり慣れない間はEASYモードで楽しんでプレイするのが一番だと思いました。EASYばんざい!

 

最後に4周目に善人プレイをしたプレイ動画を貼っておきます。

この記事を読んでいただきありがとうございました。 つねこ

 

 

www.youtube.com