Smol Ame ホロライブのワトソン・アメリアが題材のアクションゲーム

Smol Ame (KevinCow様製作)

f:id:tunegoro:20210203211042j:plain f:id:tunegoro:20210203211046j:plain

f:id:tunegoro:20210203211047j:plain f:id:tunegoro:20210203211154j:plain

 

ホロライブのファンの方が作ったワトソン・アメリアのアクションゲーム

プレイ時間 10分 ブラウザでプレイ可能

 

この作品はホロライブというVtuberグループの中のホロライブENに所属する、ワトソン・アメリ(Watson Amelia)さんを題材としたアクションゲームです。

タイトルにある「Smol」とは、英語のネットスラングで「小さくてかわいい」という意味で、動物や子供などによく使われる他、このゲームのようにデフォルメ化させたキャラのことを「Smol ○○」と呼んだりするようです。(「petit ぷち」みたいなもの?)

なのでタイトルの『Smol Ame』というのは『ぷちアメリ』みたいな感じかな。

その小さなアメリアが主人公のプラットフォーマーになっていて、横移動ジャンプストンプだけで進んでいきますが、 操作性が異様によく、BGMもアメリアさんが歌う曲を使っていたり(ここらへんは日本だと著作権でアウトになりそうだけど、海外は結構おおらか)と完成度が高く、海外のフリーゲームファンスマッシュヒットしていて、RTAなんかも盛んに行われたりしています。

 

私はVtuber界隈はまったく手つかずで何も知らなかったのですがこのゲームをきっかけに、ホロライブが海外進出していてホロライブENとしてワトソン・アメリアが所属していること、配信は基本英語だけど和訳されたりして日本のファンも多いこと、ゲーム中の取得アイテムであるひげは、ワトソン・アメリアのOBS芸で使われるものということを知りました。

 

私がプレイした後も更新がされ、新ステージも追加されたりしました。

ブラウザでプレイ可能な短くて可愛い、まさにSmolなゲームなので遊んでみてくださいませ!

 

kevincow.itch.io

 

つねこのプレイ風景

www.youtube.com