Maki Beast 岩や敵の死体を投げて戦うトップダウンシューティング

Maki Beast (Ghost Meat様製作)

f:id:tunegoro:20210221185409j:plain f:id:tunegoro:20210221185417j:plain

f:id:tunegoro:20210221185421j:plain f:id:tunegoro:20210221185358j:plain

西部の奥に生えるという花を手に入れるため、岩や敵の死体を投げて戦うトップダウンシューティング

プレイ時間 30分

 

Maki Beastは、武器として岩や敵の死体などを投げドッジロールで回避しながら戦う、西部を舞台としたトップダウンシューティングです。

角が生えて仮面を被ったキャラクターが主人公で、呪いを解くためにこの砂漠に咲く伝説の花を取ることが目的です。

ゲームが始まるとでRicoという饒舌なキャラクターが、操作のチュートリアルやこの砂漠には獣人たちが住んでいることを教えてくれ、主人公にも色々質問しますが主人公はなぜか頑なに一言も発しません。

ステージは全3エリアで、1エリアの構成は雑魚敵ステージが3つにボスステージが1つとなっています。

 

このゲームは落ちているものを投げて戦うことになりますが、最初は岩と敵の死体くらいしか投げるものがありません。

しかしダンジョン中の宝箱や階層の合間にあるRicoのお店で買い物をすると武器が左側のリストに登録され、以降ランダムで床に落ちていて投げて使うことができます。

武器は物によって射程や威力が違い、敵にあたったときのバウンドにも差があったり、一度投げたらなくなったり(次の回でまた出現する)、当てたら混乱させたり、爆発したりといろいろなバリエーションがあって面白いです。

私のプレイで見つけたアイテムたち

・うんこ      弱い 一回で壊れる

・ボーリングの球  高威力でバウンド力も高い 強い

スタングレネード 広範囲をピヨらせる 一回で壊れる

・盾        不明

・亀裂の入った石  投げると小さな4つの石に分裂

・野球ボール    長射程

・ビン       一回で壊れる

・ココナッツ    低射程 当たると敵がピヨる

・サボテン     跳ね返っているときに自分に当たるとダメージ

・ショットガン   投げると回転しながらランダムに散弾を発砲する 強い

・フォーク     長射程高威力 一回で壊れる

・リング      凄まじいバウンド力で連続ヒットする 超強い

・ダイナマイト   投げると大爆発 巻き込まれると痛い

 

2回のプレイでこれだけのユニークな武器が手に入ってとても楽しかったです。

難易度設定はハードとノーマルがあって、ゲームの更新ログを見ると最初に実装された難易度が難しいとコメントを受け、今までの難易度をハードに変更し、敵の弾などを減らしたものをノーマルとして追加したとありました。

作者が当初考えた難易度はハードなんだと思い、つねこは果敢にもハードに挑みましたが、2面のボスに負けてしまいました。

負けるとコンティニューなんてものはなく最初からになってしまい、つねこは放送中にクリアできるか不安になったため泣く泣くノーマルモードに変更してプレイしました。

しかしノーマルモードもハードよりは簡単なものの結構難しく、死にそうになりながらもなんとかエンディングまで行くことができました。

今度ハードモードでまた挑戦したいです!

 

ghost-meat.itch.io

 

つねこのプレイ風景

www.youtube.com