Pico Snail!: Dream Castle スネイルちゃんがドリームキャッスルを救うドット絵アクションゲーム

f:id:tunegoro:20210505221643j:plain f:id:tunegoro:20210505221646j:plain

f:id:tunegoro:20210505221649j:plain f:id:tunegoro:20210505221651j:plain

スネイルちゃんがドリームキャッスルを救うドット絵アクションゲーム

プレイ時間 20分

 

Pico Snail!: Dream Castleは、PICO-8で作成されたドット絵アクションゲームです。

この作品は、youtubeなどで世界的に有名になっている日本のアーティスト「Snail's House」(別名義「Ujico*」)さんの世界観に触発されて作られたファンゲームで、主人公のスネイルちゃんもSnail's HouseさんのPVに出ているキャラクターです。
(最初知らずにSnail's HouseさんのPVを見た時は、日本人を含めた多国籍のアーティスト集団かと思ってしまいました。いくつかPVを見たけど、どれもハイクオリティーで小ネタも大量に仕込まれていてすごかった!)

 

ゲームではスネイルちゃんとしてゲームをプレイしていき、ドリームキャッスルを守るために戦います。

最初はジャンプと射程の短いステッキ攻撃しかできませんが、ステージ上にあるを取ると星を消費して2段ジャンプや遠距離攻撃ができるようになります。

マップの奥にある風船を触るとスネイルちゃんが空を飛び、そのステージがクリアとなります。

ステージ上には本が落ちていて、最新のバージョンでは本を取るとステージ選択画面でストーリーが読めるようになっています。

ステージは全部で10ステージ程あり、最後には胴体が長い巨大な猫とのボス戦が待ち受けています。

f:id:tunegoro:20210505221651j:plain

 

それとつねこはスネイルちゃんのドット絵がナイセンちゃんに似てるなーと思いましたが、他の人は知らないみたいで悲しみを覚えた…

 


↓このゲームはこちら

 


つねこのプレイ風景