Walk Iyasenai 夢の中を歩いていく優しいホラーウォーキングシミュレーター

Walk Iyasenai (rika様制作)

f:id:tunegoro:20210727211222j:plain f:id:tunegoro:20210727211225j:plain

f:id:tunegoro:20210727211227j:plain f:id:tunegoro:20210727211229j:plain

夢の中を歩いていく優しいホラーウォーキングシミュレーター

プレイ時間 10分

 

Walk Iyasenaiは、場面転換する夢の中を歩いていく、ホラーだけど優しい雰囲気のウォーキングシミュレーターです。

このゲームは作者がドリームコア(Dreamcore = 夢の中のような)の作品を2日で実験的に作ったという作品で、ゲーム内ははっきり言ってしまえば、家や森などの空間に乱雑にオブジェクトが置かれたものになっております。

しかし、空中に浮かぶ文章やオブジェクトの配置からストーリーや、音程がずれた古い音楽プレイヤーから流れるかのような穏やかな曲調のBGMから、優しいものがこの作品の根底にあるんだなーと感じて、つねこの心に刺さりました

オブジェクトは目玉はどのちょっと嫌悪感を抱くものもありますが、この世界観は素晴らしいので是非ともプレイしていただきたいです!

 

↓このゲームはこちら

 

 

 

 

つねこの感想!

 

この作品は、作者のトラウマをゲームとして再現したものだと思いました。

人々の目線に怯えたり、小さな人形と立ち向かっていく様子が読み取れたりします。

最後には心の海の中でクマのぬいぐるみを置いていくことになって、悲しさを覚えました。

f:id:tunegoro:20210727214859j:plain

タイトルにもあるIyasenai(癒せない)は、心の奥をさまよっても傷を癒せなかったということなんじゃろか!

とにかくつねこはこのゲームがとても心に来てしまったのでプレイできてよかったです!!!

 

 

 

つねこのプレイ風景