洋フリゲ放送117回目にプレイしたゲームの振り返り!

洋フリゲ放送117回目のレビューです。

今週はカエル🐸ゲームジャムがあったのでカエルのゲームが多めでした。

海外の人はカエル主人公好きだよね!

 

今回のサムネは、前回宇宙空間で冒険を繰り広げた、MOONWORLDです。

 

 

 

 


 

洋フリゲ放送117回目 (本放送)

For Hexposure

ポーション屋を開いた魔女がお店を運営するゲーム

プレイ時間 20分

 

スーパーファミコンのドット絵を思い出すようなクオリティの高いドット絵で動いていて楽しい。

ポーションは魔術書に書いてあるレシピを釜に入れるというものだけど、魔術書の文章が魔女っぽいなぞなぞ文章で良い!


yellow-crow.itch.io

 


It's A Me!

 

baba is youのMEがKEKEを助けに行くパズルアクション

プレイ時間 40分 

 

先週に続いて今週もHempuliさんの新作パズルゲームをプレイした。

今回はパズル要素は低いものの、前回のKeke in the Caves of Perilよりもアクション性が高い作品だった。

2ステージ目でジャンプボタンがALTキーであることがわかり、次のステージでジャンプボタンがF4であることが判明した。

飛び越えられない幅の崖をダッシュジャンプで越えようとしたら、ゲームが強制終了してしまい、2つのボタンを同時に押すと「Alt + F4」でウィンドウを閉じるショートカットになっているということに気づいてしまった。

なんて恐ろしいゲーム!!!!

なんとか2つのボタンを同時に押さないようにプレイしたけど、何度も同時に押しては強制終了されて発狂しながらプレイを続けてなんとかクリアした。

 

hempuli.itch.io

 

 


 

2 Hours to Spare

 

 

仕事帰りのカエルが、家に帰るまでの2時間で色んなことをするアドベンチャーゲーム

プレイ時間 30分

 

心地よい音楽をBGMバックにプレイしていて、とても癒やされた。

街にいるカエルたちがかわいい!


zahranworrell.itch.io

 


HATCHING

卵から出てくる巨大な鳥人間を育てる、実際の映画と共同で開発されたバーチャルペット育成ホラーゲーム

プレイ時間 10分 ブラウザ版有り

 

このゲームはHatchingというフィンランドのホラー映画と公式で共同開発された作品。

先に映画の予告編を見たけど、バレエを習っている少女が親を失った鳥の巣から卵を部屋に持って帰り、それが卵のまま非常に巨大に成長し、そこから鳥の怪物が生まれ、なぜか鳥部分だけが死に、少女とそっくりになるというあらすじだった。

このゲームでも、そのあらすじ部分がたまごっちのようなドット絵のバーチャルペット育成ゲームとして体験ができる。

ゲームはやれることが少なかったけど、後ろの女の子が可愛かったです。


airdorf.itch.io

 

 


 

Room before the dark

 

丸っこくてはずんでいるうさちゃんの要求するアイテムを家の中から見つけて持っていく、3Dホラーゲーム

プレイ時間 15分

 

うさちゃんがすごくかわいくて、これはかわいいゲームなんだと思ってダウンロードしたけど、説明文を呼んでみると、これは不気味なゲームだと書かれていて、おっかなびっくりしながらプレイした。

最初はうさちゃんも家の中も音楽もファンシーで楽しい雰囲気が漂っていたけど、うさちゃんの要求をこなすに連れ、家の中の雰囲気が暗くなり、壁にかけられている花の絵の花びらが徐々に散っていき、血だらけになったり、音楽もおどろおどろしいものに変わっていった。

その雰囲気の変化に耐えられなくなってつねこは身動きが取れなくなった。

でも雰囲気だけでびっくり要素は殆どなかったので耐えられました!


likeaardvark.itch.io

 

 


 

ONE - The Legend of 1000

 

空に浮かぶ1000だった主人公の数字の1が、自分を捕まえたマイナスキングと戦うアクションゲーム

プレイ時間 15分

 

通常時は横スクロールでマップを探索し、戦闘時にボスの攻撃を避けながら攻撃していく、弾幕系アクションゲームになる、アンダーテールを意識したような作品。

短いながらもストーリーもしっかりしている良い作品。

 

riccardocantoon.itch.io

 

 


 

Wolf in Sheep's Clothing

 

農場の羊の群れに隠れて一晩に一頭食い殺す狼を見つける、人狼風探偵ゲーム

プレイ時間 1時間

 

 

 

 

the-unknown-studio.itch.io

 

 

上記のゲームをプレイした、洋フリゲ放送第117回目のアーカイブはこちらです。

youtu.be

 

 


 

洋フリゲ復習放送その1

Countdown Creek

カエルが蓮の上で虫と戦うツインスティックシューティング

プレイ時間 5分 ブラウザ版有り

 

時間が経つとデッドゾーンが増えていく蓮の腕で虫を倒していくシューティング

ばんばん!

 

badpiggy.itch.io

 

 


 

Frog Daddys Dash

 

カエルのお父さんが家族のために奮闘するアクションアドベンチャーゲーム

プレイ時間 30分 ブラウザ版

 

妻が義母の体調が悪くなり実家に帰省している間、主人公のお父さんガエルが仕事や副業のきのこ集めや子供の世話や家事など全てを一人でこなすゲーム。

仕事で怒られたり、家は雨漏りしていたり、義母の体調が思わしくなかったり、息子が家でゲームばかりしているけどそんな息子のために自分の時間を使ったりと、カエル社会ながらもなかなかに現実の世知辛さを表現していた。

最後の方は諸々の体調ゲージが危険域に突入しながらも、最後は妻が家に帰ってきて試練を乗り越えられた感じがして良かったです。

音楽も相まって雰囲気が良い!


gwelkind.itch.io

 

 


 

Birdened

貨物船の事故で海に流出した1000匹のラバーダック(ゴム製のあひる)を一個一個集めていく3Dゲーム

プレイ時間 15分 ブラウザ版有り

 

ラバーダッキーを集めるという設定がすごく好き!

ゲームの方はだだっ広い海で、一個一個浮かんでいるラバーダッキーを船のフックに引っ掛けて集めていくというなかなか大変なもので、しかも船の操作性がすごく悪くて3D酔いしながらも20匹くらい集めたところでギブアップした。

ゲームはもとの港に戻ることで終了するが、戻ってみたところ「海に流出したプラスチックは集めるのが大変だから、少しでもプラスチックを抑制しよう」というSDGs的なメッセージがクリア時に出てきた。

ラバーダッキーは海に放出されるプラスチックの象徴だったのだ!!!

 

 

beck-h-art.itch.io

 

 


 

Fishing for Compliments

カエルが海で魚やカエルの女の子を釣っていいねをしたりするゲーム

プレイ時間 15分 ブラウザ版有り

 

釣りをする時、海にはいろいろな魚とカエルがいて、カエルを釣ると様々なスタイルのカエルが釣れる。

ゲーム中は時間が経過していき、一日が終わるとエンディングを迎える。

マルチエンディングらしい。

 

それよりも気になったのは、ゲーム開始時に名言が表示されたところだった。

"I always say just "Morning" instead of "Good Morning" Because if it were a good morning I'd be fishing" ayanami rei

和訳(私、「Good Morning」じゃなく「Morning」しか言わない。なぜなら、もし良い朝(Good Morning)だったら、私は釣りをしているから。 綾波レイ

というものだった。

洋フリゲ放送時は「綾波レイのセリフが名言になってる!」と驚いたけど、今あらためて検索してみたら、実際にそんな事を言ったのかは真偽不明で、綾波レイが零号機に乗って釣りをしている画像に、上記のセリフを喋らせたものが出てきた。

つまり謎のインターネットミームであるっぽい。

意味がわからん!!!!けど面白い!

 

walcz.itch.io

 

 


 

Kitten Greatest

 

丸くて可愛い子猫が、10x10の世界で星を探すアクションゲーム

プレイ時間 4時間 ブラウザ版有り

 

最近私がハマっているSylvieの新作をプレイした。

操作が難しい子猫をマップ上に点在するバブルでAirを補充しながら探索し星を集めていくというものだけど、最短5秒でAirが無くなるという過酷な難易度で、クリアまで凄まじいくらいの集中力を要した。

12この星を集めるとクリアで、それはなんとか放送中に達成でき、最高に可愛いエンディング画面を見ることが出来たのだが、その後ゲームを再度開始すると、目標の星の数が30になっていて、つねこは震え上がってしまった。

そしてその後苦労に苦労を重ねて、Kitten Greatestをプレイする放送を2回放送し、なんとか星を30集めることが出来た。

凄まじいほどの難易度だったけど、クリアできたときは最高に気持ちが良かった。

今回も楽しいゲームをありがとうSylvie!


sylvie.itch.io

 

 

上記のゲームのアーカイブはこちら

youtu.be

 

Kitten Greatestの2回目と3回目はこちら

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 


 

洋フリゲ復習放送その2

HoLoCook

ホロライブENをフィーチャーした記憶ゲーム

プレイ時間 1時間30分 

 

ムメイちゃんがホロライブENメンバーにサンドイッチを作って売りながら世界を救うゲーム。

つねこもitchのホロライブファンゲームのお陰で色々詳しくなっているおかげで、ストーリー部分に盛り込まれた各メンバーのネタも楽しむことが出来た。

イナの笑顔は可愛かったけど色んな意味で殺されました。

 


avraxas.itch.io

 

上記のゲームのアーカイブはこちら

youtu.be

 

 

今回も大量のゲームをプレイしてとても楽しかったです うわーい!