DISMEMBER MIND 2 前作DISMENBER MINDの6年後を描いたサバイバルホラー

DISMEMBER MIND 2 (ReveVoodoo様制作)

f:id:tunegoro:20210517183448j:plain f:id:tunegoro:20210517183457j:plain

f:id:tunegoro:20210517183501j:plain f:id:tunegoro:20210517183502j:plain

前作DISMENBER MINDの6年後を描いたサバイバルホラー

プレイ時間 1時間 ※流血表現注意

 

DISMEMBER MIND 2は、前作『DISMEMBER MIND』から6年後を描いた3Dサバイバルホラーです。

↓前作の記事

 

前作で主人公のゾーイは、少女売春宿のような別荘地(ヴィラ)で男たちを次々とフォークやナイフで刺し殺し、他の少女たちとヴィラを脱出して警察に保護され、6年後の今作では施設(女子刑務所もしくは精神病棟?)で生活しています。

f:id:tunegoro:20210517213120j:plain f:id:tunegoro:20210517213223j:plain
彫刻を作りながら話をするゾーイとジェス

 

冒頭は平和な会話シーンや食事シーンから始まり、同じくヴィラにいた仲間のジェスと話すシーンがあり、他の子は養子にもらわれたけど、ジェスはゾーイの罪の一部を被るために一人フォークで刺したという嘘の証言をしたため、今もこの施設にいるのだということが分かります。

その後、6年前の事件を恨んでいると思われるヴィラの組織が施設を襲撃、ゾーイ以外の施設にいた人が全員殺されてしまいます。(ジェスはその直前に養子として施設から出たので無事?)

f:id:tunegoro:20210517213519j:plain

ゾーイはフォークを手にし、再び心に悪魔を宿して男たちを倒していきます。

f:id:tunegoro:20210517213639j:plain f:id:tunegoro:20210517183502j:plain

 

それとシステム面では、前作は初期のバイオハザードシリーズのようにカメラは固定でタンク操作(A,Dで方向転換してWで進む)だったのが、今作ではマウスでカメラを操作してWASDで前後左右に動くという操作に変わりました。

敵も前作ではほぼ棒立ちだったのが、今回は歩いてゾーイを探し回る敵が多くなり、カメラ操作の変更も伴ってよりスリリングに進化しました。

(つねこは3D酔いしやすいので途中で一度グロッキー状態になったけど!)

 

流血描写は相変わらず激しいものの、前作よりも主人公たちの心理描写がより繊細に描かれていて良くすごく面白かったです!ゾーイの表情の変化も良かった。

 

 

↓このゲームはこちら

 

 

つねこのネタバレ感想

 

今作では前作のヴィレでの事件で悪魔を宿した結果、施設にいた他の子達も自分自身も助かったので、悪魔は本当に悪いものなのかと自問自答したり、食事シーンでフォークを手にしようとすると過去の出来事がフラッシュバックしてフォークを握れなかったりなど、ただただ心の悪魔に従って男たちを殺していった前回とは違い、その結果への罪も描写されていて良かったです。

食事シーンの後にはジェスが旅立つシーンがあり、そこでキスをしたのも印象的でした!!!!

f:id:tunegoro:20210517214426j:plain

 

施設を襲った男どもを全員殺害した後、ナレーションとともに民家で人を切断するシーンがあったけど、プレイ中はそのナレーションがうまく翻訳できず、殺したのはヴィラの関係者かと思っていました。

しかし後々しっかりと翻訳すると、
この家には… 
 私を別荘に売った人たちが住んでいる。
 奴らはまだここで過ごしている…
 普通で、静かで、幸せな人生を…

という内容で、殺していたのは自分の実の両親だった、というのが分かりました…

前作のラストシーンではゾーイが悪魔の顔になるというシーンが有ったけど、今作のラスト、両親を殺し終え自分の首にノコギリの刃を当てているシーンでは、バックで流れる曲が最高潮のところで『アーメン』という歌声が入り、ゾーイは悪魔の顔を見せず優しい顔でその場に崩れ落ちました。

 

これはゾーイがすべての復讐を終え、悪魔をその身に宿す必要が無くなったということなのかな、とつねこは解釈しました。

これですべてが終わったのだと… DISMEMBER MIND 2は凄いゲームだった!!と…

 

 

と思っていたけど、なんとDISMEMBER MIND 3が現在制作中のようです!

3では暗い刑務所でゾーイが丸坊主になっています。

これからどうなってしまうんですか!!!!!!? 

 

 

それと、この殺害シーンが人を殺しているのにも関わらず、後光が射してて神聖な感じがしました。かっこいい!

f:id:tunegoro:20210517220812g:plain

 


つねこのプレイ風景